2022/08/19 21:45

こんばんは、プロジェクトオーナーの高橋です!

いよいよ折り返しが見えてきました。現在の支援額は785,500円、支援者数は61名。小川町内の方、リターンでご協力いただいている店舗さん、高橋・中市の友人の皆さんが発信をしてくださるのを見つけるたびに、とても元気をもらっています。本当にありがとうございます。

期待に応えられるよう、ペースはゆっくりかもしれませんが、着実に前進していきたいと思います。

さて、本日は、「朝昼付き」「ゆったり整え」「たっぷり贅沢プラン」の3つのリターンに関わるお店をご紹介します!朝食に関しては、先日記事にさせていただいたので、そちらをご覧くださいませ。


目次
1. 小川ぐらしの茄子おやじ
2. レストラン atelico (アテリコ)
3. はりきゅう吉燈庵 (きっとうあん)
4. 花和楽の湯


ーーー

1. 小川ぐらしの茄子おやじ

「茄子おやじ」という名前を出すと、「あれ?知ってる」という反応をされることがしばしばあります。吉本ばななさんが大ファンの下北沢のカレー屋さんで、数年前に小川町に店主が引っ越してきたことから“小川ぐらし”の茄子おやじが誕生しました。

甘さとコクとスパイス感が絶妙なカレーは定期的に食べたくなるのか、地元常連客も多いです。

アンティークインテリアやレコードが落ち着く空間を作り上げていて、店内を眺めるのも楽しいです。カウンターとテーブルが3つと少し席数が少なめなのに加え、混み具合によってはお昼過ぎにルーがなくなってしまうこともあるので、本気で食べたい方はお早めに。

休業日はSNSでチェック!
Instagram:https://www.instagram.com/ogawanasu/


2. レストラン atelico (アテリコ)

atelicoは、昨夏オープン前のから、「ビストロだって!」「有機野菜が食べられるよ!」と話題になっていたお店。シェフが、前のお店の時から小川の有機農家の野菜を使っていたことや、移住サポートセンターにご相談にきてくださっていたこと、さらに地元高校のOB…など、複数切り口で紹介されることが多いです。

atelicoは“atelier”と“agriculture”から連想してつけられた店名だそうですが、その名の通り、お料理の彩りや盛り付けはもちろん、地元にゆかりのある素材の食器やインテリア、季節の花や葉など、感性が解放されていくようなお店だなと思います。

ランチ営業もありますし、コースも複数ありますので、リターン関係なく小川に来たらぜひ味わってほしいお店です。

HP:https://atelico.wixsite.com/restaurant
Instagram:https://www.instagram.com/atelico_restaurant/



3. はりきゅう吉燈庵 (きっとうあん)

こちらも1年ちょっと前に、“五軒長屋”の真ん中の部屋にオープンした鍼灸院。もともとは「たまりんど」といって、町並み・古民家の保存・利活用などの活動をされているまちぶんさん(NPO法人小川町創り文化プロジェクト)のお店だったため、こちらも「次は鍼灸なんだって!」と注目が集まっていました。

小川の和紙や木材を使ってつくられたお店の中は、静かであたたかい雰囲気で、施術前からなんだかほっとします。また、最初の診察の時に、自分の身体の状態がどんなかを知れるのもとっても安心します。高橋の周りでも、結構お世話になっている方が多い印象。

野草講座やアーユルヴェーダ講座など、定期的に行われる学べるイベントも大人気のようです。

Instagram:https://www.instagram.com/kittoyokunaru_kittouan/
予約・詳細:https://kenkounihari.seirin.jp/clinic/14367



4. 花和楽の湯

小川町唯一の温泉、花和楽の湯!季節ごとの山の表情・空の表情が楽しめるひろびろ露天風呂が本当に気持ち良いです。泉質でいうと、ph10.0の強アルカリ性単純泉だそうで、お肌がすべすべになります。

身体の内側からさっぱりした方は、サウナ・岩盤浴・陶板浴などもおすすめ。貸切家族風呂もあります。

駅から歩くと15分ほどの場所にある花和楽の湯は、施設がとても充実しています。休憩したり、ご飯を食べたり、音楽を聴いたり、マッサージを受けたり…。一日中でも過ごせてしまいそう。リフレッシュには最高です!

HP:https://www.kawaranoyu.jp/ogawa/
Instagram:https://www.instagram.com/kawaranoyu_o/
露天風呂(Facebookから拝借しました)お食事処「楽膳」(Facebookから拝借しました)