Check our Terms and Privacy Policy.

【北アルプスのラストフロンティア】䌊藀新道 埩掻プロゞェクト

北アルプスの䞭⌌郚に䜍眮し37幎前に廃道ずなった䌊藀新道。 しかしこの道には倢しかない。✕⌭性の景芳ず硫⻩の臭い、熱氎倉質で赀茶けた花厗岩ず「湯俣ブルヌ」の川面。ルヌトファむンディングを基本に、枡枉を必芁ずする冒険的芁玠の⟌いルヌト環境。この壮⌀なラストフロンティアを舞台に新たな登山文化を切り開く。

珟圚の支揎総額

13,576,100円

181%

目暙金額は7,500,000円

支揎者数

974人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2022/05/31に募集を開始し、 974人の支揎により 13,576,100円の資金を集め、 2022/08/13に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

【北アルプスのラストフロンティア】䌊藀新道 埩掻プロゞェクト

珟圚の支揎総額

13,576,100円

181%達成

終了

目暙金額7,500,000円

支揎者数974人

このプロゞェクトは、2022/05/31に募集を開始し、 974人の支揎により 13,576,100円の資金を集め、 2022/08/13に募集を終了したした

北アルプスの䞭⌌郚に䜍眮し37幎前に廃道ずなった䌊藀新道。 しかしこの道には倢しかない。✕⌭性の景芳ず硫⻩の臭い、熱氎倉質で赀茶けた花厗岩ず「湯俣ブルヌ」の川面。ルヌトファむンディングを基本に、枡枉を必芁ずする冒険的芁玠の⟌いルヌト環境。この壮⌀なラストフロンティアを舞台に新たな登山文化を切り開く。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

■はじめに・ご挚拶

皆さん、初めたしお。長野県ず富山県にたたがる北アルプス䞉俣山荘ず氎晶小屋を経営しおおりたす䌊藀圭ず申したす。この床、埩掻ぞの熱い期埅を背負っおきたした䌊藀新道を満を持しお再開通させるため、クラりドファンディングに挑戊したす。応揎しおいただけるず幞いです


■䞉俣山荘のご玹介

䞉俣⌭荘は北アルプスの最深郚、䞉俣蓮華岳ず✇本癟名⌭の鷲✻岳ずの鞍郚に建぀⌭〈屋です。近くに黒郚源流があり、展望⟷堂から望む槍ヶ岳の景⟊が有名で、サむフォンコヌ ヒヌは35幎前から名物です。圓⌭〈屋も2020幎から続く新型コロナりむルスの圱響で厳しい状況が続いおいたすが、この䌊藀新道埩掻プロゞェクトが、北アルプスに”密床の高い自然䜓隓”ができる新しいプレむフィヌルドを創出するずずもに、北アルプスの”持続可胜な環境保党の圚り方に圹立぀仕組みづくり”の第䞀歩ずなるプロゞェクトず䜍眮付けおいたす。


■䌊藀新道の歎史

「䌊藀新道」は長野県倧町垂の高瀬川䞊流郚にある湯俣枩泉から、鷲矜岳ず䞉俣蓮華岳の鞍郚に䜍眮する䞉俣山荘たでを結ぶルヌトで、火山、枩泉、原生林等、北アルプスの䞭でも特異な自然環境を有する゚リアです。珟圚は䞀般登山者の通行が困難な廃道に近い状態になっおいたす。

䌊藀新道の”䌊藀”ずは、私の父、䌊藀正䞀の名前に由来しおいたす。終戊盎埌から「黒郚源流の野性的な自然ず呚囲の景色にすっかり魅了された」正䞀が、“山賊”たちの拠点ずなっおいた猟垫小屋(䞉俣蓮華小屋)を買い取り※、山賊たちの助けを借りながら、山小屋建蚭の準備を進めたした。しかしここは北アルプス最奥地ず呌ばれる゚リア、最寄りの登山口から入山するにしおも2日かかりたす。ヘリコプタヌのない1950幎圓時は建築は䞍可胜だず蚀われおいたした。

※山賊ずの゚ピ゜ヌドは䌊藀正䞀著『定本 黒郚の山賊』山ず枓谷瀟刊に詳しく曞かれおいたす。


䌊藀新道の開通により、建築資材を運び䞊げるこずができ、䞉俣山荘、雲ノ平山荘の建蚭を行いたした。たた、倩䞊の庭ずも呌ばれる「雲ノ平」ぞの最短ルヌトずしお倚くの登山者を集め、圓時の登山ブヌムずも盞たっお、䞀日500人の利甚者を誇っおいたした。

1956幎 䌊藀新道 第5吊橋 / 䌊藀新道 仮蚭橋の架橋䜜業

1956幎 䞉俣山荘甚材を運ぶ歩荷達

その埌、高瀬ダム建蚭に䌎う二次亀通の廃止で登山者が激枛。たた、そのもろい地質による厩萜や、硫黄尟根の噎気に含たれる硫化氎玠の圱響で吊り橋のワむダヌが次々腐食するなどし、開通から27幎埌の1983幎、䞀般登山者の通行が困難ずなりたした。(ただし通行犁止になったわけではなく、珟圚も枡枉を繰り返しながら歩く登山の゚キスパヌトがいたす)

■䌊藀新道の特城

たるでアドベンチャヌ映画のワンシヌンを切り取ったかのような、 
あなたの冒険心を掻き立おる、北アルプス最埌の秘境ルヌト

珟代においお北アルプスの「ラストフロンティア」ず評される、この高瀬枓谷源流郚。
火山性ガスの臭気の䞭、ずきにはカモシカが呜を萜ずし、芋事な湯俣ブルヌの枓流にはその枩泉成分から魚も䜏んでいたせん。そんな"矎しき死の䞖界"をも感じさせる景色の䞭、繰り返す枡枉、ルヌトファむンディング。珟代瀟䌚ではなかなか䜓隓できない、冒険心ず興奮があなたを埅ち受けおいたす。

湯俣を起点ずする䌊藀新道は、その自然ず景芳芁玠で「01.枓谷」「02.絶景」「03.原生林」「04.ハむキング」の4セクションで構成されおいたす。

䌊藀新道4぀のセクション

SECTION 01. æž“è°·

湯俣から旧第5吊り橋たでの「枓谷セクション」。硫黄尟根の熱氎倉質した花厗岩の赀茶けた岩肌が䞡岞に切り立ち、厖っぷちに五葉束が生えるさたは、さながら山氎画のようで、その䞭を"湯俣ブルヌ"ず呌ばれる枩泉成分を含む乳癜色を垯びた明るい色圩の沢が流れおいたす。
この枡枉を䜙儀なくされる区間では、あえお明確なルヌト芏定は行わず、登山者自身でルヌトファむンディングを行っおいただきたす。通垞の山行では味わえな冒険心、遊び心が刺激されるはずです。

SECTION 02. 絶景

硫黄尟根ず槍ケ岳の壮倧な眺め

2セクション目は、旧第5吊り橋から展望台たでの間、硫黄尟根の噎気地垯を目前に皜線に取り付いおいく、道䞭随䞀の景芳を有する「絶景セクション」です。
この噎気地垯は東日本倧震灜以降、たびたび氎蒞気爆発を起こしおおり、どうやら地震に刺激されやすい地質ずなっおいるようです。そもそも噎気地垯ずは火山ではないものの、マグマが地衚に近い地点にあり、地䞋氎が熱せられお枩泉になったり噎気したりを繰り返しおいる堎所ですが、その真っ癜な岩肌は硫黄の成分。所々に噎湯䞘ふんずうきゅうがあったり、結晶化した蛍光黄色の硫黄岩があったりするなかを、硫化鉄を含んだ真っ黒な熱湯が流れおいたりもしたす。さながら地獄のような光景です。そんななかでも果敢に生き抜いおいるアサマブドりの玫、笹の明るい緑が差し色ずなり、生態系の劙が感じられたす。この地垯からさらに奥に進めば火山ガス怜知噚が鳎りっぱなしになり、カモシカが死んでいるこずもありたす。


SECTION 03. 原生林


槍ヶ岳が矎しい"展望台"から通称・庭園ぞ至る鷲矜岳の「原生林セクション」。この森は独立しお東西に匵り出した尟根で、日圓たりがよく颚も少ないせいか、暙高2000にしおは芋たこずもないような巚朚があり、朝日が圓たる時間垯などは朚挏れ日に包たれた至犏のハむキングになりたす。この尟根の独特の圢状は、歎史䞊ではごく最近ずされる鷲矜岳の噎火がもたらしたものずされおいたす。

SECTION 04. ハむキング

登山道から望む槍ケ岳

鷲矜岳の懐をトラバヌスし、庭園から䞉俣山荘に至る「ハむキングセクション」。刻々ず倉化しおいく槍・穂高の眺めず、緩やかな字を描く匥助沢の広がりが魅力です。

■これたでの取り組み

「03. 原生林、04. ハむキング」区間は䞀般登山道ずしお利甚可胜
䞉俣山荘展望台のルヌトは、2010幎以降、定期的に登山道敎備を行っおおり、䞀般登山道ずしお利甚可胜です。ガむドによる゚コツアヌも行っおおり、山荘から展望台たでは埀埩4時間15分䞉俣山荘⇒展望台が2時間、展望台⇒䞉俣山荘が2時間15分がコヌスタむムの目安ずなっおいたす。

䞉俣山荘 - 茶屋たでのコヌスタむム

登山道敎備

「01. 枓谷」に38幎ぶりに第1吊り橋を架橋

枓谷区間の埩掻に欠かすこずのできない吊り橋。その1本でもある「第吊り橋」を2021幎に架橋いたしたした。今埌、䌊藀新道の再興に向けお党3本の橋を蚭眮する予定で、今回のプロゞェクトで集たった支揎金は第2吊り橋、第3吊り橋の架橋資金に充おられたす。

2021幎 第1吊り橋 架橋工事

38幎ぶりに架橋された第1吊り橋


■このプロゞェクトで実珟したいこず

䌊藀新道の再開通あらゆる自然䜓隓ができる類いたれなルヌトの実珟
2022幎珟圚、アりトドアアクティビティヌの倚様化、人々が自然に求める粟神性もレゞャヌ志向からより密床の高い自然䜓隓ぞずシフトしおきおいたす。䌊藀新道の埩掻においおは、その特異な景芳、火山・枩泉、原生林等を掻かしお、より冒険的で発芋に満ちた自然䜓隓ができるフィヌルド䜜りず、同時に利甚者党員で保党できる仕組み䜜りを目指したす。


■新しい䌊藀新道のコンセプト

1. 道自䜓の歎史や自然䜓隓を楜しむこずができるトレむル 
2. ルヌトファむンディングによるセクションがある
3. 環境むンパクトを最小限にするため、工䜜物の蚭眮を最小限にする
4. 沢歩き経隓者以䞊か、ガむド付きのグレヌドずする
5. 管理者、利甚者、行政党䜓で保党する

■䌊藀新道の敎備方針

最䜎限の安党を確保し぀぀、䞍安定な地質をクリアヌしお登山道の恒久化をめざすずいうこずはどういうこずなのか
具䜓的には以䞋の5぀の項目が挙げられたす。

1. オリゞナルでは5本あった吊り橋を、管理の利䟿性ず最䜎限の安党確保の芳点から3本に絞り蟌む
2. 吊り橋以倖の枡枉箇所や河原歩きに関しおは、通行者のルヌトファむンディングに任せる
3. 河川郚ず皜線郚の境界地点にある通称「茶屋」ずいう堎所に、枡枉困難時の緊急避難、および登山道敎備の資材眮き堎ずしお避難小屋を蚭眮する
4. 湯俣川の氎量を芳枬するカメラを数カ所に蚭眮し、湯俣山荘におモニタリングし、䞉俣山荘ず共有しお登山者にアナりンス。通行可吊の目安ずする
5. 䌊藀新道の維持・管理、専属ガむドの教育、ツアヌの斡旋を行なう団䜓を立ち䞊げる

䞀般登山道ずいうよりは、バリ゚ヌションルヌトに近い冒険性を残した道ずしおの埩掻ずなりたすが、専属ガむドを甚意するなど、誰でも蚪れられる可胜性を残した仕組みを心がけおいたす。


■䌊藀新道開通たでの蚈画

2022幎5月
湯俣山荘の玄35幎ぶりの再開に向け、改修工事の開始
2023幎1月
湯俣゚リアの敎備、゚コツアヌの開始
2022幎6月、クラりドファンディングによる資金調達
昚幎、新第1吊り橋は架橋枈みなので、残りの吊り橋2本ず桟道、梯子蚭眮のための資金調達を行う
2022幎10月
䌊藀新道の新第2吊り橋・新第3吊り橋の架橋工事、および桟道・ハシゎの蚭眮を開始。これが終了次第、䌊藀新道を仮開通ずする。
2023幎4月
登山道敎備、各皮看板の蚭眮。重芁箇所にマヌキング。
2023幎7月
茶屋に避難小屋建蚭。
2023幎8月
本開通


■支揎金の䜿甚甚途

今回のプロゞェクトでは第2吊り橋、第3吊り橋、タラップ、桟道の蚈4぀の建造物ず、監芖カメラの蚭眮費甚を募集したす。 

吊り橋の架橋

䌊藀新道の安党性確保の面で欠かせない、第2吊り橋 & 第3吊り橋を架橋したす。

2021幎床に架橋した第1吊り橋

氎面から57mの高さに架橋
■第2吊り橋

旧第3吊り橋跡地に架橋予定。

1956圓時に赀いペンキで曞かれた「匕き返す勇気を 雚倩の時」の文字が曞かれおいる通り、氎量が倚い堎合は通行䞍胜ずなる堎所。橋のない珟圚は、1m前埌の氎深のある匷めの氎流の䞭を倧岩の裏ぞたわりこむようにしお枡枉を行う必芁がありたす。架橋でスムヌズな枡枉を実珟したす。


■第3吊り橋 

旧第5吊り橋跡地に架橋予定。

SPEC


第2、第3吊り橋ずもに、硫黄尟根の噎気に含たれる硫化氎玠に匷い玠材を採甚した、吊りワむダヌ圢匏の吊り橋。持続可胜な橋にするため、山小屋スタッフやボランティアの手でメンテナンスできる工法を遞択しおいたす。※昚幎架橋した第1吊り橋ず同等のスペックずなりたす。


■タラップ

第䞀吊り橋䞊流100mにある、通称「ガンダム岩」。岩の䞋をくぐり抜けるには氎量次第では䞍可胜、高巻きは斜面がもろく非垞に危険なため岩自䜓にタラップを蚭眮する必芁がありたす。


■桟道

第䞀吊り橋ず第二吊り橋間に䜍眮する、山偎を倧きく巻く必芁のあったスラブに玄30メヌトルの氎平桟道を蚭眮するこずでルヌトの安党性ず利䟿性を改善したす。

1956幎の該圓゚リア䞉俣山荘甚材を運ぶ歩荷達

■氎量芳枬カメラの蚭眮

登山者の安党性を確保するため、湯俣川の氎量を監芖する氎量芳枬カメラを各吊り橋に蚭眮したす。䌊藀新道の起点ずなる湯俣山荘ずリアルタむムで通信し情報収集。湯俣から入山する登山者ず䞉俣山荘に情報提䟛を行いたす。

□SPEC
ハむクカム LT4G クラりド察応 IoT自動撮圱カメラ
コンプリヌトパッケヌゞ 12W゜ヌラヌ [HCLT4G-CP12W]
https://hyke-store.com/?pid=131730497

□費甚
111,600円(皎蟌122,760円) / 1台


■応揎者

䌊藀新道埩掻プロゞェクトは、山小屋関係者、職人、山岳ガむドだけではなく、道を歩く圓事者であるハむカヌも含めお、トレむルに関䞎するさたざたな人のチカラを結集しお進めお参りたす。

アりトドアラむタヌ 

高橋庄倪郎

以前、先代の䌊藀正䞀さんにお話をうかがったずき、䌊藀新道をほが“自腹”で䜜ったずいう゚ピ゜ヌドに驚愕したした。だっお、今の金額にすれば䞀般人の生涯幎収くらいですよ どんなに苊劎したこずか。今回はその䌊藀新道の「埩掻」ずいうこずで、さすがに昔ほどの費甚はかからないようですが、それでも䞉俣山荘の負担は倧きすぎたす。僕もこのクラりドファンディングに参加しお、少しでもお圹に立おるこずを祈っおたす。今幎以降、毎幎歩きに行こうず思っおいる僕にずっお、䌊藀新道の再敎備によっお恩恵をもっずも受けるのは、僕自身なのかもしれたせんが  


TRAILS線集郚

2021幎10月、僕たちTRAILSは、䌊藀新道の歎史的ずも蚀える、38幎ぶりの埩掻ずなった第吊り橋の架蚭䜜業に、ハむカヌずしお参加させおいただく機䌚を埗た。さらに、䌊藀新道を通っお、湯俣〜䞉俣山荘〜雲ノ平を旅しお、その景色に熱狂した。その熱狂を、僕たちのりェブマガゞンで特集蚘事を出した際に、「北アルプスのラストフロンティア」ず衚珟した。「自分たちの遊び堎を自分たちで守る」ずいうのが、TRAILSの基本的なスタンス。アメリカのトレむルに原颚景を持぀僕たちにずっお、ハむカヌが道づくりに関わるこずは圓たり前のこず。アメリカのゞョン・ミュヌア・トレむル (JMT) でも、パシフィック・クレスト・トレむル (PCT) でも、僕たちが旅を通しお目撃したのは、ハむカヌ自らがトレむル敎備を行う姿。これが劙にしっくりきたし、シンプルに栌奜よかった。TRAILSではこのスタンスで、これたでもさたざたな囜内のトレむル敎備に関わらせおもらっおきた。第吊り橋の架蚭䜜業の際、僕たちはこの䌊藀新道をどうしおも歩きたくなった。北アルプス登山ずいうむメヌゞが匷いかもしれないが、僕たちの歩き旅のスタむルは、あくたでロング・ディスタンス・ハむキングであり、りルトララむト・ハむキング。このスタむルで、湯俣を起点に䞉俣山荘たでの䌊藀新道を歩き切り、雲ノ平から裏銀座を経お、䞃倉ぞず戻っおくるルヌトを旅しおきた。ラストフロンティアずしおの䌊藀新道に迫ったのだ。この䌊藀新道が埩掻し、このラストフロンティアの䞖界にひたる旅人が増えたら、どれだけ楜しいこずかず思う。ぜひこの熱狂に参加しおいただきたい。


プロ山岳アスリヌト 

䞊田瑠偉

これたで囜内倖の様々な山に登っおきたしたが、やはり私の原点は地元・倧町垂であり、幌少期の頃より眺めおいた北アルプスの山々は特別です。そんな地元にこんなにも冒険心をくすぐられる魅力的な登山道があったにもかかわらず、廃れおいたずいうこずを知ったのは぀い最近でした。山を愛する倚くの人にこの秘境の存圚、景色を知っおほしい。そのために私自身も䜕か力になれないかず考え、自身のブランド「Ruy」の売䞊の䞀郚を䌊藀新道埩興のために寄付するこずにしたした。皆さんの支揎が自分たちが登る登山道を埩掻させるず思うずワクワクしたせんか倚くの支揎を宜しくお願い臎したす。


YAMAP

春山 慶圊

今はなくなっおしたった登山道を埩掻させ、埌䞖ぞ残す。こんな機䌚はそうそうないず思いたす。再敎備された䌊藀新道を歩くのも楜しみですが、埩掻させるプロセスにこそよろこびがあるず思いたす。

䌊藀新道埩掻プロゞェクトを通しお、登山道ずは䜕か。持続可胜な山岳環境を維持するには、どのような仕組みが必芁なのか。今この時代に山に登るこずの意矩・楜しさは䜕か。みなさんず䞀緒に考えを深めおいくこずができたらず願っおいたす。  


Saki Aoyama

私が「黒郚の山賊」を読んだのは、登山を始めお間もなくの頃。冒頭に描かれた圓時の地図を眺めおは、あぁ昔はこんなすごい堎所があったのか。ず、どこか遠い歎史の出来事のように感じおいたした。朜ちた杭や、錆びお垂れ萜ちたワむダヌ。
廃道ずなった䌊藀新道を歩いおみるず、そこにはか぀お確かに登山道が存圚したこずを感じたした。
歳月の流れで倉わっおしたったものず同時に、倉わらない玠敵なものにも出䌚いたした。
湯俣ブルヌず呌ばれる矎しいセルリアンブルヌの沢。湧き出す枩泉ず、自然が぀くる䞍思議な造圢の噎湯䞘。
沢を詰めるず静かな枓谷はやがお生き生きずした原生林に倉わり、最埌は黒郚源流の雄倧な山々ぞず、様々な衚情を芋せおくれたす。こんな玠晎らしい堎所に“道を䜜る” ずいう䞀倧プロゞェクトを実珟させた䌊藀正䞀さんの情熱、そしお倢を叶えるこずのロマンをも感じられるこのルヌト。
そんな䌊藀新道を埩掻させる、䞖代を超えた絆を圢にする貎重な取り組みだず思っおいたす。
倚くの皆さたがこの堎所を蚪れるこずが出来るよう、埮力ですが応揎させおいただきたす。

■賛同メヌカヌ/団䜓


■䞉俣山荘「山ず人ず街プロゞェクト」

䞉俣山荘では、山ず街が䞀䜓ずなり、双方向に刺激しあい、新しいトレむルカルチャヌを創出し、経枈的にも環境保党の面でも持続可胜な文化圏を぀くるこずを目的ずした「北アルプス 山ず人ず街」プロゞェクトを進行しおいたす。䌊藀新道の埩掻は倧町、裏銀座゚リアに人流を戻すメむンコンテンツの䞀぀ずしお䜍眮づけられおいたす。

□山ず人ず街プロゞェクト
https://kumonodaira.net/project/index.html

倧町トレむルタりン構想䞉俣山荘図曞宀

2022幎月には、町から山の玄関口でもある信濃倧町に、山小屋の発信基地ずしおブックカフェ「䞉俣山荘図曞宀」をオヌプンし、アりトドアメヌカヌず協働でワヌクショップを開催しおいたす。この倏には湯俣を舞台にしたツアヌを䌁画し、「北アルプスの新しい遊び方」たた、「環境に察しおロヌむンパクトなアりトドアアクティビティヌ」の圚り方を暡玢新しい登山文化の可胜性を暡玢しおいたす。

□䞉俣山荘図曞宀
https://m-toshositu.com | むンスタグラム

湯俣山荘の再興

䌊藀新道の廃道を远うようにしお䌑業に远い蟌たれた湯俣山荘ですが、新道の埩掻における敎備の拠点ずしお、山ず街を぀なぐ新しいスタむルを提案する山小屋ずしおの再建を目指しおいたす。

たた湯俣枩泉゚リアは、秘湯、噎湯䞘をはじめずしお、北アルプス各゚リアぞの倚様なるアプロヌチ、各アりトドアアクティビティヌの入門ずしおも倚くのポテンシャルを持っおいたす。倧町垂、晎嵐荘ず共働しお新たなアりトドアフィヌルドずしお光を圓おおいきたす。


■湯俣のポテンシャル

䌊藀新道の起点である高瀬枓谷、湯俣゚リアは、今たでずは異なる北アルプスの歩き方、楜しみ方をもたらす、倧きなポテンシャルを秘めおいたす。

湯俣には、䌊藀新道の他、北アルプスの裏銀座に぀ながる竹村新道、槍ケ岳に぀ながる宮田新道(珟圚䌑道䞭)がありたす。今埌、宮田新道が埩掻すれば、北アルプスの倧町゚リアをフルに䜿った奥行きのあるトレむルコヌスを実珟するこずが可胜です。たた、叀地図には湯俣から燕岳に通じる登山道が掲茉されおいたす。


■最埌に

䌊藀新道のある、高瀬枓谷から黒郚源流にいたる゚リアは、地䞋のマグマが地衚に近く、至る所に枩泉や噎気が存圚し、熱氎線成した花厗岩でできた赀い硫黄尟根、枩泉成分を含んだ「湯俣ブルヌ」の湯俣川、豊かな原生林を擁する鷲矜岳により、䞖にも皀な景芳を生み出しおいたす。この道を通過するこずは、その利甚者にずっお生涯忘れえぬ貎重な䜓隓ずなるでしょう。

しかし、倩然蚘念物の噎湯䞘を擁する湯俣枩泉を含むこの゚リアは、郜垂郚からのアクセスの悪さや、地方行政の匱䜓化、高瀬ダムず二次亀通の敎合性の悪さから、䞍遇な時代を長く過ごしおきたした。

今回の䌊藀新道埩掻プロゞェクトが、この日本最奥地の神秘に満ちた自然を「遊び、孊び、保党する」官民を問わない新たな枠組みを䜜るきっかけになるこずを願っおやみたせん。


募集方匏に぀いお
本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

最新の掻動報告

もっず芋る
  • 䌊藀新道埩掻プロゞェクトクラりドファンディング返瀌品、䞉俣山荘図曞宀の壁画や䞉俣山荘Tシャツのデザむンでもお銎染みの高塩友矎さんのむラストず䞖界各囜のむンパクトにドネヌションを続けるMiiRボトルのコラボです。カラヌはHomeず呌ばれる地球をむメヌゞされたブルヌがなんだか湯俣ブルヌず溶け合っおいるようですね。むラストのように来幎はどしどし吊り橋を枡っおください もっず芋る

  • ぀いにあがっおきたした䌊藀新道クラりドファンディング返瀌品、ゞェリヌ鵜飌さんデザむン、ボディヌはSTATICによるアップサむクルのコラボTシャツ。ゞェリヌさん曰く暙語はリンカヌン倧統領の名蚀、「人民の、人民による、人民のための政治」をもじっお「ハむカヌの、ハむカヌによる、ハむカヌのための玠晎らしい䌊藀新道」だそうです呚蟺のデザむンはよく芋るず吊り橋あり、ダケカンバあり、湯俣山荘あり、噎湯䞘ありでゞェリヌマルケスもいたす。うヌん、これはもはや山岳サむケデリアWooo!11月埌半から12月にかけお皆様のお手元に届くず思いたす。今しばらくお埅ちください。 もっず芋る

  • 䌊藀新道埩掻プロゞェクトが【CAMPFIRE クラりドファンディングアワヌド2022】に遞出されたした。■CAMPFIRE クラりドファンディングアワヌド2022 2022幎で6回目を迎える「CAMPFIREクラりドファンディングアワヌド」10,000件以䞊のプロゞェクトの䞭から2022幎を象城する70のプロゞェクトを遞出。グランプリをはじめ各賞を決定すべく、投祚の受付を開始いたしたす。https://award.camp-fire.jp/2022/-------------------------沢山のご支揎を頂いただけで、たたプロゞェクトが実珟に向かっお順調なだけで、倧倉幞せなのですが、2次遞考はTwitterハッシュタグによる投祚だそうです。本プロゞェクトは来幎も続きたす。匕き続きクラりドファンディングによる資金調達も怜蚎しおいたすので、その足掛かりにするためにも皆様の投祚お埅ちしおいたす。豪華景品圓たるそうですし、ぜひのぞいおみおください もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト