2022/07/06 00:38

こちらのプロジェクトページをご覧いただいている皆さま、そして既にご支援してくださっている皆さま、ありがとうございます。

活動報告ではないのですが、ひとつ重要なお知らせがあり、こちらに投稿させてもらいました。

本日の夕方に業者さん(焙煎機のメーカーに購入の手配をお願いする予定の業者さん)から連絡がありました。最近、メーカーに急に焙煎機の注文が入り出したため、現時点で発注したとしても納期が7ヶ月から8ヶ月かかるとのこと。春ごろから導入を検討していることは伝えていたのでメーカーで1台確保できないのか相談したところ、受注生産(オーダー時に支払い必要)なため順番だけ押さえることはできないとの回答でした。

この納期に関しては融通がきかなさそうです。また、業者さん自体は豆の仕入れも含めて喫茶フィガロのオープン時からお世話になっているところなので、詐欺等の可能性について心配には及びません。

佰荳屋をオープンするにあたって、もともと全ての豆を店内で焙煎することを考えていたわけではないので、店の計画自体には大きく影響することもありません。店内での焙煎がオープンと同時には始められなくなるということです。


【重要】
本プロジェクトはAll-in方式で実施しています。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。目標金額に満たない場合も、焙煎機は導入するつもりで準備を進めています。

ただ、焙煎機の導入が大幅に遅れることがほぼ確実なため、リターンのひとつ「焙煎と試飲の体験会」に関しては導入以降の履行となってしまいます。すでにお一人の方からこのリターンを選択していただいておりますのでこの投稿とは別で個別にメッセージさせていただきます。

それ以外のリターンに関しては実店舗のオープンやECサイトの開設のタイミングに合わせて履行していけると思っております。業務用冷蔵庫や建設資材の仕入れも工事の請負契約ができてからでないと納期がわからない状況ですので、予定通り夏のオープンをお約束するのが難しい状況ではあるのですが、なるべくお待たせすることのないよう準備を進めていきたいと考えております。