クラウドファンディング終了まであと9日
改めて目標と現状の確認と活動報告をします。
【目標】
龍神温泉を盛り上げること。
【現状】
盛り上げるための【奥辺路】というトレイルはあるが整備するための資金と人手が足りない。
【社会のニーズ】
トレイル整備をしたいトレイルランナーが少なからずいる。
【やるべきこと】
龍神温泉を盛り上げるために
〇奥辺路をトレイル整備したいと思ってもらえる仕掛け作り。
〇継続的に資金を集める仕組み作り。
クラウドファンディングでは龍神温泉街の喫茶店を焙煎所として引き継ぐための資金を集めています。
集めた資金で焙煎所を開きコーヒー豆の通販で継続的にお金を稼ぎ【トレイル整備の資金】と【焙煎所の運営】をしながら地域の人とトレイルランナーの交流の場を維持します。
※過疎化、コロナ渦で観光客が減っても通販での運営さえできれば交流の場は維持できる。
※地元とランナーが一緒にトレイル整備することで交流が生まれ賑わいにつながる。
あとは目標達成のために必要なのはトレイル整備してから○○で龍神村を楽しもう!という仕掛けが足りません。
クラウドファンディング期間中にしていたこと
1, 森林環境学習のインタープリターとして小学生に森林を楽しみ学習するための授業をしていました。
2, 低山トラベル(低山だからこそ地域の文化と密接に関わる山の魅力がある)で田辺市の山を歩くツアーのサポートガイドをしていました。
1,2はYAMAPと田辺市との協同事業です。
それぞれ森林環境学習と低山トラベルの第一人者の指導の下で行われたプログラムから学ぶことは多く
【トレイル整備から学ぶ森林環境学習】
【道普請というトレイル整備の文化を現代風にアレンジする】
というスタイルが確立できました。
3,バックヤードウルトラ ラストサムライスタンディング
11/19に全国6県で開催されたマニアックでストイックな全国一斉開催レース
バックヤードウルトラの京都大会に出場して80キロを走ってきました。
そして来年の和歌山大会を龍神村で開催しますと宣言をして早くも多数の参加希望を頂きました!
4,JapanFKTjourney
世界トップクラスのトレイルランナー上田瑠偉のローカルトレイル応援プロジェクト
JapanFKTjourneyの和歌山編を11/27に龍神村で開催&撮影。
奥辺路からの龍神岳のコースでタイムトライアルを行いました。そしてたくさんの和歌山のランナー、龍神村の地元の方と交流してもらいました。
そして来年は上田瑠偉のタイムに挑戦できるイベントを開催したくさんのランナーに龍神岳へのFKTを楽しんで頂きます!
3,4はレースやイベントとして各都道府県で行われるなかの和歌山県では...という切り口で龍神村のトレイルを取り上げてもらうことで
和歌山県でトレイルランニングするなら龍神村だろう!
というイメージをつけれたら嬉しいと思っています。
1,2,3,4すべてを通じて
トレイル整備自体に価値を持ってもらい、整備したトレイルで盛り上がるイベントをして楽しむという仕掛けになればうれしいです。