ついに、残すところあと1日となりました!
NEXT GOAL600万円達成までは、険しい道のりですが、8月31日23時59分まで、まだまだ諦めるわけには行きません!
皆さまの引き続きのご支援、応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。
少し前となりますが、8月21日付の日経新聞に、恩師の研究プロジェクトスタッフとして来日を果たした元留学生のストーリーが取り上げられました。
チームメンバーの小川先生(千葉大学)のコメントも合わせて掲載されています。
日本経済新聞「アフガン退避者、生活安定に壁 就労厳しく帰国も不透明」
(会員限定記事のため、全文を読むには登録が必要となります。無料会員でもお読みいただけます。)
このご家族のように、家族(妻子)と共に来日することができても、子どもたちはその進路や思い描いていたキャリアを断念せざるを得ないことがあります。子どもたちの高等教育のための費用を、現時点ではまかなうことができないからです。
義務教育課程を終えて来日した子どもたちの教育の継続、あるいは、将来的な進学を見通してその費用を自身で稼ぐための就労。いずれも、容易なことではありません。
元留学生の命と尊厳を守ること。それは、彼ら・彼女らの子どもたちの未来を守ることにも他なりません。
未来ある子どもたちの夢が閉ざされぬよう、そして、日本で活躍していけるよう、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。
NEXT GOALの達成により、子どもたちへのサポートを含めた、定住のためのソーシャルワークを充実させることが可能になります!
あと1日。
どうぞよろしくお願い申し上げます。