2022/07/27 02:37

7月24日(日)に3回目の紙芝居読み聞かせしました!

この日は旧暦6/26で主人公「平敷屋朝敏(ひしちゃ ちょうびん)」の命日だったので外せない日でした。

地元小学校5年生の子が2人いて2年前(3年生の頃)に体育館で講話したこと、

アガリメージョーのおじさんを覚えててくれました(´;ω;`)


紙芝居読み終わったあとに子供たちとのお喋りが

とても楽しくて、この日は僕の同級生の甥っ子が来てて、

見た目だけソックリじゃなくて、

ちょっとした仕草や性格もよく似ていてしゃべってると、

幼い頃の同級生としゃべっている気がするほどでした。

幼少期を思い出しつつタイムスリップして楽しんでいました(笑)

※↑2回目の読み聞かせ会


読み聞かせを3回やってみて感じたことは

体育館や教室でお話するよりも

はっきりと表情が見える距離感、

沢山の人に発信ではなく、

一人一人の目を見て反応をみて語り掛けられる。

これはとても幸せなことだと

改めて思いました。

そう考えると

たまたま3回とも10名~15名 の規模でしたが

そのくらいがちょうど良さそうな気がします。

「いつでも聞ける」「まちかどでふらっと聞ける」

そんな風にしていきたいです。


あと、

先日は放課後等デイサービスの管理者さんが

当店にいらして

「日時調整してこども達を連れてきて良いですか?」と

ご相談があり即OKし、翌日には日程も確定しました(^^)/

お店の座席予約くらいの気軽な感じで読み聞かせもやっていきつつ

9月あたりからは店を飛び出して、出張もやっていきたいなと思っています。

ちなみに11月には地元の平敷屋小学校で読み聞かせの時間を頂くことになっています。

ですので、みなさまの中でも

「今度店に行くときに聞きたいな」とか

「ウチに来てくれるかな?」とか

気軽に声をかけてくださいね!

※↑初回の読み聞かせ(お披露目会)


みなさまからの支援があり大変助かりました。

そのお陰で子供たちにかき氷のプレゼントもできてます。

みなさまに感謝ですm(__)m


CAMPFIRE内での活動報告は今回が最後になります。

今後も店舗のSNSでは発信していくと思うので

もしよろしければフォローをお願い致します☆

https://www.facebook.com/efg2019/

https://www.instagram.com/agarimejo/


あと、リターンの調整・対応が遅れてしまい申し訳ありません。

特に物品である小麦珈琲を楽しみにしている方々、すみません。

食事券、宿泊券は順番に画像チケットとして送付いたします。

まち歩きは日程調整させてくださいね、8月は暑すぎるので

9月以降、10月くらいが良いかなと思ってますが

個別に調整させてください。

どうぞよろしくお願い致します。


宿&喫茶アガリメージョー 眞榮里

2022年7月27日(水)