みなさまこんにちは。株式会社ワタオカです。
ご支援をいただき誠にありがとうございます!プロジェクトも残り9日となりました。
今回の活動レポートでは前回に引き続き「新発想のやすり目」についてご紹介しようと思います。
私たちワタオカが製作しているやすりは、土台となる鋼材にやすりの目を切り出していく「目切り」を施したやすりです。
そのやすり目のバリエーションは目切りの角度や深さ・間隔、また土台となる材質との組み合わせによって無限の可能性を秘めています。
今回の商品の特長のひとつ「新発想のやすり目」もまさにこの無限の可能性のなかから生まれてきました。
商品化を始めた当初、私たちは「よく削れる粗目」と「仕上げの細目」この2種類のやすり目を別々に考えて試作を重ねていました。
ある日、職人さんが出来上がった試作のうちの一本を『自分用に使いたいから』と持ち帰りを希望されたのです。
試作した物は全て、自ら使用して仕上がりを確かめている職人さん。
このような申し出は非常に珍しい事でした。
理由を尋ねてみると「いつもとは違うやり方で目切りをしたところ、失敗かと思ったが試しに使ってみるととても使い心地が良かった」との事。
経験豊富な職人さんも惹かれた、従来の「よく削れる粗目」とも「仕上げの細目」ともまた違う
今までにない使い心地。。。それが今回のやすり目でした。
常識にとらわれずに新しい可能性を探究し、またそれを可能にする高い技術に支えられて誕生した『新発想のやすり目』。
これからもっと多くの方々に体験していただけるよう、活動を続けて参りたいと思います。
そして、ご支援をいただきました皆さま。
正しい長さと形、そして「新発想のやすり目」を実感していただくために
商品到着まで、少し足爪を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
引き続き、よろしくお願い致します。
株式会社ワタオカ