【PROJECT BLOG】
佛教大学HAWKS 2回 QB 山内健
活動報告をご覧いただき、ありがとうございます。
佛教大学2回生の山内健と申します。
私は高校時代、大阪府立池田高等学校という学校で3年間アメリカンフットボールをしていました。当時、部員の人数は50名ほどでQBとして試合に出場させていただき、数々の強豪校と試合をさせていただきました。
その時に味わった会場のどよめき、大きな声援は私の一生の宝物です。
一方で、大学アメフト3部4部リーグの現状は、人数不足、指導者不足による公式試合の棄権。例え、試合を行うことが可能になったとしても11人でオフェンス・ディフェンス・キッキングをプレーすることによる怪我人の続出など、私の知っているアメフトはそこにはありませんでした。
私たちのチームのみならず、どのチームも同じような課題を抱えています。
それでも多くのチーム、選手は自らが大好きなアメフトに対して情熱を燃やし、一生懸命に取り組んでいます。
「たかが5年アメフトをしただけのやつが何を言っているのだ!」と言われればそれまでですが、
私は、自身がそうであったように後輩たちや3部4部リーグの部員たちにも、アメリカンフットボールという素晴らしいスポーツの本当な楽しさを知ってもらいたいですし、そこから次のステージに挑戦する選手も多くいるはずです。
皆それぞれアメフトに出合った期間は違いますが、同じスポーツをして、同じような境遇の中でもひたむきに努力しています。
私は今回のプロジェクトは、私たち学生が大好きなアメフトを好きでい続けるために大切なことなのではないかと思います。
これをご覧いただいてる方、誰かひとりにでも私たちの思いが届けば幸いです。