初めての海外で2年前にエジプトを旅していた。初海外での生活が僕の人生を変えてくれた。旅を仕事にしたいという気持ちから立ち上げたYouTubeチャンネルがしっしー / Shishi Daily
常にチャレンジし続けた2年間
会社員を辞め、日本一周の旅、1ヶ月間のエジプト旅、日本での起業。この2年間で、世界中の数々の場所で旅をし、挑戦をし続けた。そして2021年の11月にインドにやって来た。「本格的に旅で食っていこう」そう決めたからだ。
想像を超える過酷さ
世界で第7位の面積を誇るインドを一周するのは、予想以上に過酷な状況が待っていた。実はインド一周中に資金が0になったこともある。銀行残高が327円になり、明日の生活費すら手元になかった。
諦めないという勇気
それでも僕は諦めなかった。
「YouTuberになる」という気持ちだけは腐らせずに、新たなプロジェクトを始動。今回のクラウドファンディングを成功させるために、日本の方と日々オンラインミーティングを重ねプロジェクト内容を詰めていった。とにかくやるべきことはすべてやる、それはアジア最大のスラム街のそばに住んでいても、YouTubeを始めた当初と変わらない精神だった。
一歩ずつ着実に夢に近づく
そしてチャレンジも忘れない。インドにこれだけ長く滞在するのであれば、インド人に受けるコンテンツ、いや国境を超えて世界中の人が楽しめるコンテンツを作ろう。僕にとって初となる英語、ヒンディー語、カナダ語での発信をスタート。インドに住む日本人という、自分だけの特性を生かして作ったコンテンツは、とにかく現地人からの評判が良かった。
インスタグラム実績
インスタグラムでは100万回再生超えのコンテンツを量産し、最も再生された動画は1,738万回再生を記録している。直近30日間で400万人以上のInstagramユーザーにコンテンツを届けることができており、毎日1,000人〜4,000人ペースでフォロワーは増え続けている。
2年の集大成となる過去最大のプロジェクト
そしてインド一周を終え、遂にあのプロジェクトが始動する。
「南・東南アジア縦断」
なぜ旅にこだわるのか?南・東南アジア縦断の挑戦は、この2年の集大成。約1年間にわたるインド一周の旅の中で生まれた、グローバルな視点での全く新しいコンセプトの旅だ。
英語での発信をメインに、タイ語やシンガポール語など現地語での発信をしていき、各国ごとの特性を活かした動画発信をしていく。さらにフード系、感動系、モチベーション系など、国を超えても普遍的な人気のあるコンテンツを作っていく。今回のプロジェクトでの最終的なゴールは、日本人で初となる海外で人気のある旅Vloggerになることだ。常に挑戦し続けることを忘れず、飽きのないコンテンツを作り続けていくことを約束する。
南・東南アジア縦断の旅とは
インド・ネパールの南アジアから始まり、東南アジアの端っこインドネシアまで。シンガポールのように世界を代表する観光国もあれば、日本と比べると、東南アジアの国は発展していない場所もまだ多い。交通や街並みの綺麗さなど不便もあるが、しかしその不便さが「旅」を感じさせてくれる。
この南・東南アジア縦断の挑戦には、この2年間で培ったデータやスキルすべてを結集させる。企画の根底にあるのは、国境を越えるコンテンツ作りだ。それはインドで過ごした約1年間で生まれた。コロナウイルスや資金面など不安が多い中、ここまで活動を続けてこれたのはフォロワーや視聴者がいつも反応してくれたからだ。それが僕の明日への希望を作ってくれた。
その南・東南アジア縦断に1年間かけて挑戦をする。まずはインドの隣にある、天空の国ネパールから出発だ。世界最高峰のエベレストを擁するヒマラヤ山脈、人よりも神々が多く住む街と呼ばれた世界遺産カトマンズの谷、日本では絶対に食べられない現地のネパール料理。
この南・東南アジア縦断の構想は、まずインドからネパールに行くことからがスタートだ。ネパール行きが頓挫すれば、これまで描き続けてきた南・東南アジア縦断という大きな構想が沈んでしまう。
南・東南アジア縦断には200万ほどの資金が必要だが、今回のクラウドファンディングで、まずはネパール行きにかかる30万円を募らせていただきたい。
旅にこだわる意味とは?
世界は1冊の本のようなもの。旅をしないということは、その本の1ページしか読まないということ。
海外を旅する経験は、必ずあなたの人生を良い方向に変えてくれる。僕はこの2年間、常に旅をすることにこだわってきた。日本一周、エジプト旅、スリランカ旅、インド一周。日本人の生涯出国率はたった14%。先進国の中でも低い水準を誇る日本だが、僕は世界の景色を見せ続けていたい。完璧な英語が話せなくても、現地の人々の生活に溶け込み、今日という1日を盛大に謳歌する。旅をする魅力が伝われば、僕たちの人生はより豊かになる。
大切なのはいかに視聴者がファミリーになれるかどうかだ!
コロナ禍の起業で徹底的にこだわったコミュニティ感。ここまでたくさんのYouTuberが日本にいる中、動画が面白いのは当たり前。ただし一番大事なことは、いかに視聴者が旅をしているかのように楽しませることだ。だからこそ、僕は今回「東南アジア」という、日本人にとって身近なエリアを選んだ。この2年の間、僕は常にガムシャラに戦ってきた。エキゾチックでクレイジーな南・東南アジア縦断の旅。
だからこそ「助けてください」というメッセージではなく「過程やストーリーから共有して一緒に作っていく楽しみ」を。これからの成長がさらに楽しみになるようなプロジェクトにしたい、そんな想いからの再スタート。
ぼくと一緒に挑戦していただける方、どうぞよろしくお願いします。
インドでのメディア掲載情報
loksatta(地元新聞)
Tamilnews24x7(TVニュース)
India Today(超大手メディア)
Scoop Whoop(超大手メディア)
スポンサー様
最新の活動報告
もっと見るネパール旅行記の販売をスタートします!
2022/11/04 23:32BASEで書籍を販売開始します!なぜ僕はネパールに来たんだろう?2週間前まで滞在していたネパールでのクレイジー旅を書籍化しました。実はネパールの入国管理局と壮絶な戦いを繰り広げ、「刑務所」か「罰金30万円」かの2択を迫られる事態にまで発展しました。日本人でここまでの経験をした旅人はおそらくいないでしょう。ぜひ本書籍を手に取って10日間のネパール旅をお楽しみください☺︎ もっと見る
本日、最終日です!
2022/08/25 14:35南・東南アジア縦断プロジェクトのクラウドファンディングが、本日で終了となります!ご支援、応援してくださっている方々、本当にありがとうございます!南インド映画、Amazon miniリアリティーショー出演、大手メディアに掲載連発。最近は毎日、大物インフルエンサーとのコラボ撮影に忙しいです。マネージャーも動画編集チームも誰1人いない中、相変わらずガムシャラに動きまわってます。自分でゼロから戦略を立てて活動してきて、ようやくここまで来れました。活動の裏ではたくさんの方々に支えられています。いつも応援して下さっている皆様、改めてありがとうございます。日本に帰る頃には何百万人フォロワーのビッグな男になって、皆様に誇ってもらえるような存在になっていることを約束します。まだまだ全然満足してません。そしてこれからも皆様の応援が必要です。どうか最後のクラウドファンディングへのご支援よろしくお願いします。株式会社LIT 代表取締役社長 宍戸晃己 もっと見る
インドのメディアに連発掲載!!!!
2022/08/21 00:12インドからナマステ、しっしーです!インドの旅メディアに僕のことを紹介する記事が掲載されました!Googleの翻訳を使って日本語で読むことができるので、ぜひ一度ご覧ください!https://www.tripoto.com/india/trips/this-japanese-vlogger-has-been-touring-india-and-going-viral-for-all-the-right-reasons-5e6ac09e5a59989クラウドファンディングも残り5日となりました。ぜひ応援よろしくお願いします!株式会社LIT 代表取締役社長 宍戸晃己 もっと見る
コメント
もっと見る