『天草の離島「御所浦」にワーケーションのできる空き家リノベーション施設を作りたい!』プロジェクトを応援してくれている皆様。
いつもありがとうございます!
本日は私がこれまで御所浦で、どんな活動をしていたのかをご紹介したいと思います。この記事で少しでも想いに共感して頂ければ、私はとても嬉しく思います。
以前に自己紹介として、活動報告レポートを投稿しました。
そこでは今までの経歴などをご紹介しましたが、今回は『活動』に特化したものになります!
御所浦で実際に制作した活動
【御所浦ベンチプロジェクト~ 高校生×ベンチDIY×地域住民 ~】
この活動は勇志国際高等学校(本校舎が御所浦の広域性通信制高校)の生徒と一緒にベンチ制作を進めていき、御所浦各地にプレゼントするプログラムです。
このベンチプロジェクトに込めた私の想い。
このプロジェクトで創られたモノが地域の中心になって素敵な空間にする事。
このプロジェクトで創られるモノとは、、
「今日はあのベンチに行くと、誰がいるかな」と、このように地域の人々が集まる場所がたくさん生まれると思っています。
そこから生まれる地域交流も考えています。
この地域交流こそが私が信じる、地域コミュニティーの持続です。
また、地域住民の温かいコミュニティに高校生達が触る事で
御所浦を想う人が増えれば少しずつ変わるかなあと考えています。
プロジェクト第1弾は、去年の10月に開催されました!
・バスの待合の為に腰を掛ける。
・地域作業の終わりみんなで椅子をテーブルにして宴会が行われる。
など、地域コミュニティの中心となりつつあります!
特に、地域住民の方全員が違うベンチの使い方をしていて、
とても面白いと思いました!
素敵な空間をみんなで創ることができて幸せです。
今年度も、補助金などを活用し4地域2脚ずつを
目標にプロジェクトを実行しています!
つい先日、7/14に生徒たちと組み立て作業を行ったところです。なれない作業に戸惑いながら地域のため一生懸命頑張っていました。
このように地域コミュニティのスペースをたくさん増やし交流が盛んな地域になっていけばいいなと思います。
――――――――――――――――――――
これを見ている方も御所浦に来られた際
御所浦中にあるベンチに腰を下ろしてみてください。
そうしていると地域の人々が話しかけてくれるかもしれません。
そんな温かさを感じてもらいたいです。
御所浦を気になったら、ぜひプロジェクトページもじっくり覗いてみてくださいね!