2022/07/19 09:10

この度は「日本が誇る家具職人が造り出した上質で贅沢なワインディングマシン」のプロジェクトページをご覧頂きありがとうございます。
本日はワインディングマシンの製造の報告と共に、こだわりポイントのご紹介をさせていただきます。
只今、腕時計ケースの底部、ワインディングマシンとの連結のための加工作業を進めています。
こだわりポイントは使用している素材と、全て手作業で穴を開けているところです。
全て木製ではなく、異素材の軟性樹脂を使用することで連結部に合わせてほんの少し形が変わり、絶妙なフィット感を実現。
また、木は生き物でそれぞれ個性(木理の流れ等)があるため、機械を使用しても均一な加工ができない場合があります。
しかし1mmでも穴がずれると、それだけで取り付けることができなくなります。
そこで、一つひとつ職人による手作業によって、高い精度と心地良い使用感を実現させることができました。

これからもより良いものを皆様のお手元に届けられるよう頑張ってまいります!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
家具工房ゆうき カセタニ




