こんにちは。
エンパワメントプロデューサーの浅山佳映子です。
哲学者トランプは、ご愛用いただいておりますでしょうか?
実は、今回、哲学者トランプの第2弾が発売となりましたので、お知らせいたします。
今回のトランプのテーマは「人生の哲学編」
19世紀のヨーロッパは、キリスト教を中心とする社会が崩れ、産業革命や科学の発展によって大きく社会構造が変わり、これまでの価値観や成功法則が通用しなくなった時代でした。
そこから「実存主義」という新しい思想が生まれ、それが20世紀に向け、発展をしていきました。
今回の哲学者トランプ〜人生の哲学編〜は、激動の19世紀から20世紀にかけて活躍した4人の哲学者たちの言葉をお伝えしています。
▼4人の哲学者とは
今回登場する4人の哲学者とは
・実存主義の祖【セーレン・キルケゴール】
・ベストセラー『超訳 ニーチェの言葉』でおなじみの【フリードリヒ・ニーチェ】
・21世紀最大の哲学書「存在と時間」の【マルティン・ハイデガー】
・戦後の思想界のヒーロー【ジャン=ポール・サルトル】
です。
近代までの哲学が「すべての人間に普遍的にあてはまる本質」を追求してきたのに対し、彼らは具体的で現実的な個々の人間のあり方を見つめるべきだとしました。
そして、この4人の哲学者たちは、それぞれの視点から「生きる道を自分で切り開く、真実の自己のあり方、生き方」を探究しました。
彼らの、するどい洞察力、力強いエネルギー、不屈の魂、高みを目指す意志等が凝縮された短い言葉は、時に優しく、時に厳しく、私たちに語りかけ、変革の時代を生きる我々への、勇気づけ、力付け、新しい視点となるはずです。
トランプで遊びながら触れる、知の巨人たちの言葉が、あなたにとって、より豊かな人生のヒントになればと思っております。
下記よりぜひ、詳細をご確認くださいね。
▼哲学者トランプ〜人生の哲学編〜はこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/653387