2022/08/11 08:04

 さ〜て、今回は、この写真の風景! 見たことありますか?

 タイトルで、想像がつきますね。サトウキビの絞り汁を釜で煮詰めて、水分を飛ばしている黒糖作りの工程です。(伊仙町犬田布の「徳南製糖」さん工場を撮影)

 リターン品のひとつ徳南製糖さんの「純黒糖」は、サトウキビだけが濃縮されて作られる、混ざり物の無い純粋な黒糖です。(同じ黒糖でも、加工黒糖とは違います。)

 ネット通販でも見かけるほどで、本物の味を知る人にとっては、人気の商品!

徳之島出身者には懐かしいでしょ〜^_^
徳南製糖さんの事務所兼販売所

 徳之島では、お茶請けとしてはもちろんですが、喫茶店では、コーヒーのアテとしても出されます。同じ黒糖でも、それぞれに味に微妙な特徴があって、どれも美味しいので〜す。(同じ様に、製造しているはずなのに何故でしょうね?)

 実は、【黒糖焼酎のアテ】としても相性がバッチリで、コレは、是非、是非、一度試していただきたい食べ方です!(断然オススメ! 通の気分を味わってください。 マルシカ黒糖焼酎と徳南製糖の純黒糖!どちらもリターン品にありますよ〜♫ ^_^

 ファンディング終了まで、あと5日になりました。「活動報告」で、徳之島のことをお伝えできるのもあと何回か・・

 最後の最後まで、頑張り〜ます!٩( ᐛ )و  ファンディングをお考えの方、よろしくお願いします。 (亀澤)