2022/08/11 20:00

こんにちは。龍ノ口りんご園です。公開から7週間経ち、現在の達成率は151%、102名もの方にご支援頂けております。100名以上の方に応援頂けていることは大きな励みになっています。残り30日間頑張っていきます!


8月9日から10日にかけて、青森県は線状降水帯の影響でふたたび豪雨が発生しました。多くの方から安否確認のご連絡を頂きました。本日はその影響についてご報告しようと思います。

近所の浅瀬石川ダムの観測によると、降り始めからの雨量は234.1mmを記録しました。8月4日に記録した160.1mmを上回っています。平年の8月降水量は127.9mmですから、今年8月上旬だけで平年降水量の約3倍が降ったことになります。

この2日間で龍ノ口りんご園に降った雨の量は、オリンピック規格の競泳プールおよそ1杯分に匹敵します。

龍ノ口りんご園周辺の被害状況ですが、隣接する農道の砂利が流されてしまいました。前回の豪雨後に応急修理を行なっていましたが、今回は本格的に重機を入れての作業が必要となりそうです。近隣の農家さんや行政の方とも調整の上で復旧に取り組みます。

園地内は雨が止んだ後も川のように水が流れています。畑全体が非常にぬかるんでいるため、しばらくは作業機械の侵入が困難です。


本日以降も東北地方は雨が続く予報となっています。全国で被害にあわれている方にお見舞いを申し上げつつ、龍ノ口りんご園でも復旧を急ぎます。