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イタリアのフルインクルーシブ教育の全体像を紹介する書籍を出版したい!!

イタリアは半世紀も前から、障害の有無に関わらず、誰もが地域社会の通常の学校で学ぶ「フルインクルーシブ教育」を実践しています。日本のインクルーシブ教育やインクルーシブな社会の実現に向けて、イタリアの取り組みの歴史と教育現場の実践をぜひ知って頂きたいと思い、翻訳書を出版するプロジェクトを始動させました!

現在の支援総額

859,170

143%

目標金額は600,000円

支援者数

229

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/07/01に募集を開始し、 229人の支援により 859,170円の資金を集め、 2022/09/11に募集を終了しました

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現在の支援総額

859,170

143%達成

終了

目標金額600,000

支援者数229

このプロジェクトは、2022/07/01に募集を開始し、 229人の支援により 859,170円の資金を集め、 2022/09/11に募集を終了しました

イタリアは半世紀も前から、障害の有無に関わらず、誰もが地域社会の通常の学校で学ぶ「フルインクルーシブ教育」を実践しています。日本のインクルーシブ教育やインクルーシブな社会の実現に向けて、イタリアの取り組みの歴史と教育現場の実践をぜひ知って頂きたいと思い、翻訳書を出版するプロジェクトを始動させました!

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イタリアのフルインクルーシブ教育を可能にする教育現場での実践

イタリアでは、障害児のいるクラスの定員は最大で20名

クラスで行われる授業には、学級担任の他に支援教師(障害についての専門職の教師)、福祉分野の専門職である教育士(教員免許はありません)、アシスタント(自立とコミュニケーションを支援する福祉分野の支援員)、ボランティアといった複数の支援者が参加します。

フルインクルーシブ教育を可能にするための、こうした具体的な取り組みから学べることも多いと思います。

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