2013/05/14 18:45
今朝は朝からメンバーが集まり、開発会議をしました。ちなみに、開発しているメンバーはCampfireで紹介している4人以外にもいます。
構成しているメンバーのほとんどがフリーランスですが、僕は少し特殊で「ブレインストーム」というゲームサウンドの会社を経営しています。またそれ以外に、会社に所属していてもフレックスなどの労働条件故に参加できているメンバーもいます。平日の昼間に打ち合わせができるのは、こうした特殊な仕事の事情があるからです。
そして、全員無報酬でこのプロジェクトに関わり、自分の空いている少しの時間を上手く使ってゲーム開発しています。作業現場はほとんどがそれぞれの自宅になります。空いてる時間をうまく使ってとは言っても、毎月の収入が無くては生活続けていけません。メンバーのほとんどが子持ち妻帯者でもあります。みんなこの「モンケン」というゲームが大ヒットすることを夢見てはいますが、今日明日の飯代も欠かせないのは事実です。この辺りのバランス感覚は各個人に委ねてはいますが、「モンケン」のゲーム開発だけでは生活できないのは事実で、歯がゆく思う事も度々です。
それでもこのゲームの開発にチャレンジしているのは、それぞれに思うことがあるからなのですが、僕の思いはまたの機会に。
オフィスがないので、連絡手段は主にFacebookのグループやメッセンジャーを使っていますが、複雑なゲーム開発のロジックについては、やはりリアルなミーティングが欠かせません。今日も今後の開発にかんして重要なことを打ち合わせてきました。
プロジェクトが成約したら、パトロンになってくれた皆様とは、モンケンクラブを通じてこのゲームに関して様々な意見をもらいたいと思っています。特に10万円以上のパトロンの方にはリアルなミーティングの参加もよろしくお願いします。
今日のミーティングで決まった内容は、6/6でのハッカーズカフェでのイベントでお披露目できると思います。
以上、モンケンチームの不動のセンター 中村隆之でした。
構成しているメンバーのほとんどがフリーランスですが、僕は少し特殊で「ブレインストーム」というゲームサウンドの会社を経営しています。またそれ以外に、会社に所属していてもフレックスなどの労働条件故に参加できているメンバーもいます。平日の昼間に打ち合わせができるのは、こうした特殊な仕事の事情があるからです。
そして、全員無報酬でこのプロジェクトに関わり、自分の空いている少しの時間を上手く使ってゲーム開発しています。作業現場はほとんどがそれぞれの自宅になります。空いてる時間をうまく使ってとは言っても、毎月の収入が無くては生活続けていけません。メンバーのほとんどが子持ち妻帯者でもあります。みんなこの「モンケン」というゲームが大ヒットすることを夢見てはいますが、今日明日の飯代も欠かせないのは事実です。この辺りのバランス感覚は各個人に委ねてはいますが、「モンケン」のゲーム開発だけでは生活できないのは事実で、歯がゆく思う事も度々です。
それでもこのゲームの開発にチャレンジしているのは、それぞれに思うことがあるからなのですが、僕の思いはまたの機会に。
オフィスがないので、連絡手段は主にFacebookのグループやメッセンジャーを使っていますが、複雑なゲーム開発のロジックについては、やはりリアルなミーティングが欠かせません。今日も今後の開発にかんして重要なことを打ち合わせてきました。
プロジェクトが成約したら、パトロンになってくれた皆様とは、モンケンクラブを通じてこのゲームに関して様々な意見をもらいたいと思っています。特に10万円以上のパトロンの方にはリアルなミーティングの参加もよろしくお願いします。
今日のミーティングで決まった内容は、6/6でのハッカーズカフェでのイベントでお披露目できると思います。
以上、モンケンチームの不動のセンター 中村隆之でした。