2022/10/27 19:21

みなさんこんにちは。SAMI Japanで広報を担当しております、平井です。


この度、Dopomoga.jpに新しく2名のスタッフが仲間入りしたことをご報告します。

ウクライナ人スタッフのカーチャと日本人スタッフのコミさんを迎え入れ、より一層パワーアップして支援活動に取り組んでおります!


ウクライナ人スタッフのカーチャは、これまでDopomogaの翻訳部分を担当してくれていましたが、この度正式にフルタイムで加入しました。翻訳だけでなく、ウクライナ避難民からのお問い合わせにも対応しています。


日本人スタッフのコミさんは、本業がある傍ら、Dopomoga.jpの活動をお手伝いしてくれています。日本企業からウクライナ避難民向けの求人を掲載してもらったり、日本の自治体から避難民向けの住居に関する情報などを提供してもらうための連絡を担当しています。当初、私たちは日本人の学生さんでスタッフしてくれる方を探していたのですが、奥様のご家族がウクライナのオデッサに住んでいるというコミさんから、ウクライナのためにお手伝いできることがあればぜひ一緒に活動したいとご連絡をいただき、加入に至りました。


仲間が増えていくことは心強いですね!

ご支援いただきましたみなさま、そして、加入してくれたカーチャとコミさん、本当にありがとうございます。


また、これまでに計3名のウクライナ人の方がDopomoga.jpを通して日本企業への就職に成功しています!


<就職に成功したウクライナ人の方の数>

8月:1名

9月:1名

10月:1名


Dopomoga.jpに求人を掲載してくださったり、ウクライナの方と面接などを進めてくださった企業様方にも感謝申し上げます。本当にありがとうございます。


引き続き、Dopomoga.jpをどうぞよろしくお願いいたします。


平井