2022/11/29 08:00

リターンの一つである「Rhymoeスペシャルオンラインレッスン」を3回に分けて開催しました!


今回は出版した「Rhymoe Seasonal Songs  えいごのうたがたのしいきせつのうた」に収録した曲をたくさん使った、60分盛りだくさんの内容となりました!

おてんきの歌を歌ったり、でんしゃごっこをしたり、アヒルさんやサメに会ったり…

かと思えば、ポップコーンを食べたり、雪遊びをしたり…

季節を感じられる、シンプルで、思わずいっしょに口ずさんだり、手遊びをしたくなる歌を
たくさん体験しただけたと思います。

1作目のFavorite Songsと同様、ソングブックの各曲のページには、英語の歌詞、日本語訳、曲の解説、かわいい手描きのイラストが掲載されています。

それだけでなく、それぞれの歌をどのように楽しめばいいかがわかるデモ動画が見れるQRコードも掲載しています!

あるお子さんは、自分でソングブックを開き、好きな曲のページのQRコードをママのスマホで読み取っては踊り、また別の曲のページのQRコードを読み取って踊る…という楽しみ方をしてくださっているそうです!

Seasonalソングブックの巻末には、全38曲すべてのデモ動画が一度に見れるプレイリストのQRコードもありますので、お使いくださいね。


【 オンラインレッスンにご参加いただいた方からの嬉しいご感想】

「よしみ先生のパワフルさを1時間感じっぱなしでした。子どももずっと楽しくリズムに乗っていました。親もどういう風に関われば良いのか分かったのでまたやってみたいと思います。ありがとうございました! 」

「よしみ先生のライモーはいつ?と子どももずっと先生のレッスンを楽しみにしていました!seasonal songsの本の内容をたくさん使ったレッスンで、どれも楽しかったです。親子一緒にたくさん歌い、おどり、笑い、とったも楽しかったです。 」

「今日のオンラインレッスン、とても楽しかったです!いっぱい歌って踊って、そして笑って、あっという間の1時間でした。特に電車ごっこが、親子3人で走り回ってかなり盛り上がりました!お陰様で汗だくになりました(笑) 3歳の息子は途中居なくなったりもしましたが、気になる曲があると戻ってきて真剣に聞いていました。 5歳の娘は、終始ノリノリで初めて聞く曲でも一生懸命真似していました。終わった途端「もう一回!」というので「もう終わりだよ〜」というと「じゃあ明日も!」と言うので困りました(笑) 」

「レッスンとても楽しかったです。Rhymoeのおかげで、英語好きな子になりました。ソングブックをたくさんきいて、歌えるようにしたいと思います。これからも応援しています! 」

「本日はありがとうございました。オンラインでこどもの集中が続くのかが心配でしたが、思っていた以上に楽しんでいた事が嬉しかったです。終わった後も鼻歌で歌っている様子を見ると微笑ましかったです。 主人も英語でのリズムの大切さを実感しており、歌って踊るレッスンには感激していました。普段の遊びの中でも活用させてもらいたいです。 」

「いつもは小2のお姉ちゃんも一緒なのですが今回は4歳の次女と2人で全力で楽しませていただきました。
レッスンが静と動の絶妙なコンビネーションのため、全力で歌って踊って、座って集中することが4歳ながらできていて嬉しく思っていました。
いつもお姉ちゃんと2人だったので我慢していたのか?!4歳児が思いっきりママに甘えており、熱い幸せな時間を共有できました〜 心から楽しかったです」

「今回は人数も少なかったこともあり、名前をたくさん呼んでもらえてうれしかったみたいです。1日中ライモーの曲を誰かが口ずさんている、そんな時間を過ごさせていただきました。 新しいお気に入りの曲もできたようなので、またたくさんソングブックを聴いて楽しみたいと思います。 」

「本当に楽しかったです!

オンラインでもこんなに親子で楽しんで参加できるのはライモーならではだと思います。

子どもが小さい時にライモーに出会えて本当にラッキーだし、ハッピーです!」

「『今日楽しかった?』 と聞くと、『たのしかった』 『あしたらいもーなの?』 と答え、息子が楽しんだ様子が伺え嬉しかったです。

また、終わった直後に”pat”と言っていたので、warm-upの動画を見せると、レッスン中はやらなかった動作も真似することができました。

やってみたい!につながるレッスンをありがとうございました!」

「子供たちが起きられなかったり、寝ぼけていたりの我が家でしたが、ライブで参加できたことがとても良かったです。英語のリズムを体感できる楽しさが溢れている授業で、初めてのライモーを楽しませていただきました。音楽を聴くと体が動くくらい、ライモーのソングブックに親しむことができると良いです。よしみ先生のレッスンがとても楽しかったので、ぜひまたレッスンに参加できる機会があると良いと思いました。楽しいソングブックを作成してくださって、ありがとうございます。 」

「息子は、今日は画面外にいることも多かったのですが、知ってる曲や好きな曲が流れると自然と画面の前に戻って来ました。 よしみさんが水を飲むたびに息子も水を飲みに行ったので、ちゃんと耳は聞いているんだと思いました。 ティッシュペーパーの感覚遊びが楽しくて、家でも簡単にできるのでいいなと思いました。 最近息子がHello songで、My name is ○○やMy name is ママと言うようになり、名前の部分だけ変えていろんな人の名前をあてはめて歌うようになったので嬉しいです。 これからもどんな成長が見られるか楽しみです。 」

「オンラインレッスンが初めてで子どもがちゃんと受けれるかとても心配でした。案の定寝転んだりどっか行ったりしましたが、気になるところは画面の前まで戻ってきて一緒に楽しむことできました。 よしみ先生が寝転んでも何してても意外と聞いてるから大丈夫!と言ってくださり安心しました。わたし自身はそんな子供の姿が気になりながらもとても楽しませていただき、充実した時間でした!!!! 」

「娘は幼い頃から人見知りでたくさんの人の中になかなか入っていけない性格です。 ピアノを習っているのですが、発表会にも参加しようとしません。でも音楽は大好きです。 よしみ先生の歌声は私も大好きです。今日は英語の歌を聴きながら体も動かしてと、とても楽しい時間でした。ツイストは初めてかもしれません。恥ずかしかったですが、少し外国人になった気分でした。 これからもお家で一緒に歌を聴いて、少しずつ自分を出せるようになっていってほしいと思っています。ありがとうございました。 」


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!