こんにちは、NPO法人 医療・保健・福祉ネットみらいまと申します。
私たちは医師・歯科医・看護師・薬剤師などの専門職が集まったチームで、重度心身障がい児・者と関わる仕事をしています。
私たちがご本人・親御さんと日々お話しする中で、自宅で過ごせなくなった場合の不安をよくお聞きします。
そのような不安な思いに対して解決策を出したいと思っています。
多職種が関わるチームで考えていきたいと思い、このNPO法人を設立しました。
※なお掲載画像について権利者の方から掲載の許可をいただいております。
医療的ケアのある重度心身障がい者が入居できるようなグループホームを開設したいです!
令和5年に建設し、令和6年4月の開設を目指しています!
地域で安心して楽しく暮らすことができ、笑顔あふれる居場所を作りたいです。
医療的ケアの充実、多職種連携による支援の充実、さらに地域とのつながりも楽しめる、そんなホームを実現したいです。
グループホーム建設地は、名古屋市天白区あいおい山の近くです。地下鉄の駅も近く都会的な場所ですが、近くに大きな公園や森もあり自然も多く残っています。
▼整備計画
名古屋市内、愛知県内にも重度心身障がい児・者が入居できる施設は多くありますが、医療的ケアがあると入れない、ましてや人工呼吸器装着をしていたら入居できる場所はありません。
医療技術・医療機器の進歩で呼吸器をつけても自宅で生活したり、外出することが可能になりました。
しかし主な介助者は母親であることが多く、母なき後の彼・彼女たちの生活を考える必要がありました。
医療的ケアや医療機器を使用していても入居できる施設を作りたい!という思いが私たちの中で大きくなり、プロジェクトを立ち上げることになりました。
今回、私たちが建設・開設を目指しているグループホームは今後もっと重要性が高まります。
なぜなら、近年の新生児医療の発達によりこれまで助けられなかった命が助かるようになり、医療的ケアが日常的に必要な子どもたち(医療的ケア児)は年々増えています。
NICU等に長期入院した後、引き続き人工呼吸器や胃ろう等を使用し、たんの吸引等の医療的ケアが日常的に必要な子どもたちやその家族への支援は、医療、福祉、保健、子育て支援、教育等の多職種連携が必要不可欠です。
◎参考:厚生労働省HP
私たちみらいまは、今回のグループホーム建設・開設を実現させ、未来の子どもたちに今できることをし、重症心身障がい者福祉へ寄与したいと考えています。
私たちはこれまで、各々で重度心身障がい児・者のデイサービスや親の会で活動したり、自宅や施設への訪問診療・訪問歯科・訪問看護を行ってきました。時には一緒に旅行に行ったりすることもありました。
また、ボランティアで学校へ行き医療処置を行うこともありました。
今は障害福祉サービスを多く利用できるようになり、ボランティアで行ってきたことも制度として利用できるようになってきました。
また、ホームページも立ち上げ、私たちスタッフの思いやお知らせなどを掲載しております。
ぜひ興味のある方はご覧ください!
▼みらいまHP
令和6年の開所に向けて令和5年から建設を開始します。建設予定地はすでにあり、土地の測量も開始しています。
資金は建設に使用いたします。集まった資金の10%はCAMPFIRE様の手数料となることを予めご了承ください。
▼スケジュール
令和3年3月土地契約完了
令和4年4月上旬 HP開設済
令和4年11月 クラウドファンディング終了
令和5年春以降建設開始、職員募集開始
令和6年1月以降~職員研修開始
令和6年3月中旬 プレオープンイベント開催
令和6年4月 オープン リターン発送開始
【第1期建築概要】
■ 建設予定地:愛知県名古屋市天白区天白町大字野並字相生28番21
■ 用途地域:第1種低層住居専用地域
■ 建蔽率:30 % 容積率:50 % 壁面後退:1.5 M
■ 共同生活援助
1F 共同生活援助2室 + ゲストルーム2名 255.00 m2
2F 共同生活援助8室 + 短期入所 4名 243.00 m2
▼グループホーム間取りイメージ図
☆リターンの内容は問わないという場合には、最小金額のリターンをご選択の上、
上乗せ支援にて任意の金額を追加して支援することも可能となっております☆
★一口10万円、50名様限定・・・外壁タイルにお名前を入れさせていただきます。(個人名・会社名どちらでも可)
★一口5万円、40名様限定・・・プレオープンイベント(施設内ウッドデッキでオープニング集会をします。お話したり音楽を聴いたりしましょう! )へのご招待と、T シャツを1枚お送りいたします。
★一口2万円、100名様限定・・・Tシャツ1枚と内壁の一部スペースに手形・足形・ご署名をいれさせていただきます。
★一口1万円、人数制限なし・・・お礼状をお送りさせていただきます。
★一口5千円、人数制限なし・・・お礼のメールをお送りさせていただきます。
たくさんあるようで、とても少ない医療的ケアが必要な方の施設を名古屋市内に作ります!
多職種が連携して作り上げる施設は多くありません。医療と福祉と保健が合体しています。
入居者の方が安心して過ごせて、地域の方にも愛されるようなイベントも開催していきます。
現在進行形で頑張っておりますので、どうぞご支援を賜りますようお願い申し上げます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
管理者の山田ですが、Lipsuke808 山田大介様から20,000円の支援を9月26日(月)午後5時51分に「ご支援ありがとうメッセージ」を受信していますが、ダッシュボードに記録されていません。連絡ください。