タイピングヒーローの「ベータ版(先行体験版)」を、(クラファン支援者の皆さん限)ついに公開しました!また、「リリース記念ライブ」を放送いたしました!▼ライブの録画の一部(プレビュー)を添付します。(画面はベータ版ですので、正式版とは見た目が異なります)https://vimeo.com/763276057/4ad7630be6ライブでは、①「ベータ版」をプレイするためのURLの発表(※クラファン支援者限定で配信しました)②実際のプレイ画面を見せながら、- ユーザー登録の方法- 遊び方、おすすめの練習モード- 仕組みの説明(スコアやレベルなど)などを説明いたしました。③質問コーナー・機能リクエストをリアルタイムのチャットで募集しました。数多くのチャットをいただき、- 早速プレイしてみた感想- 機能リクエスト- 登録時のトラブルなどを、活発にフィードバックいただきました。初日から早くもスコアが活発に更新されており、皆さんの「ミッションクリア」が共有されています。(画面右下にミッションクリア者が公開されている様子が見えます) ■ 2023年「正式版」のリリースに向けて… 「タイピングヒーロー」の開発は、まだ終わりではありません。今回の「ベータ版」をクラファン支援者の皆さんにプレイしていただき、感想やバグ報告を集め、2023年上旬に「正式版」をリリースするべく、さらなる改良・機能追加を続けていきます。ですので、支援者の皆さんからの『感想、機能リクエスト、バグ報告』をご協力お願いします!※限定コミュニティへの参加方法は、クラファン支援者の皆さんに限定でご案内しています!
「タイピングヒーロー」クラファン協力者の皆さんとの限定コミュニティにて「Web座談会」を開催しました!・「タイピングヒーロー」の開発状況の共有・皆さんとの意見交換といったお話をしました。■ タイピングヒーロー開発状況10月に「ベータ版」のご提供を控える中、着々と開発が進んでいる様子をお伝えしました。現在のベータ版のデモプレイ映像もお見せしました。・「ストーリーモード」を実装・各ステージごとに「レッスン動画」が再生される・「スキル」(必殺技)を実装・「レベル画面」を実装・「スコア画面」を実装・「ミッション画面」を実装その他…■ アンケート調査簡易的なアンケートを行いました。Q1.お子さんは「ローマ字」を何歳から習っていますか?→多くの方が「小学校3年生」と解答。日本語タイピングをするのに必要とされる「ローマ字」の概念は、多くの小学校では3年生から習い始めるということがわかりました。ただし、中には小3以前から既にローマ字のタイピングをできる子もいるなど、お子さんの興味によっては積極的に先取りしている家庭もあるとの意見もありました。Q2.学校で習っているのは「訓令式」ですか?("お茶"と書く時、"otya"(訓令式)と書く?"ocha"(ヘボン式)と書く?)→これは解答が分かれており、全国の学校で統一されているわけではないような印象を受けました。■ 補足:訓令式、ヘボン式とは?ローマ字の書き方は一般的に「訓令式」「ヘボン式」と呼ばれる方法に分かれます。訓令式は、「し」を「SI」、「しゃ」を「SYA」と書くなど、日本人に馴染みやすい書き方です。ヘボン式は「し」を「SHI」、「しゃ」を「SHA」と書くなど、英語圏の人には馴染みやすい書き方です。■ 参加者からの意見(抜粋、順不同)・いま自分の子供はヘボン式で習っている模様・自分が子供の頃は、訓令式で習った覚えがある・英語を習い始めるとヘボン式の方が英語の発音とリンクしているので、混乱しないのでは?■ 今回のアンケート結果を受けて:・学校ではどちらを習っているのか、広くSNSなどでも追加アンケートを取ってみたいと思います。・「タイピングヒーロー」では、ローマ字についてのビデオ解説もする予定です。その中では、お子さんが知っている書き方が「訓令式」でも「ヘボン式」だとしても対応できるよう、「どちらの書き方もあるから、馴染みやすい方でタイピングすればいいよ」という幅をもたせた解説をしたいと考えました。その他、タイピングヒーローについて意見交換■ 子供だけでなく「じいじ・ばあばとも一緒に楽しめる」という視点もあれば良いですね(指を動かすことは認知症の予防にも高い効果があると介護施設の方が示唆している。タイピングもその取り組みの1つとして期待できるし、お子さんと祖父母のコミュニケーションのツールとしての役割も担うことができるかもしれない)■ 団体向けのアカウントがあると良いですね(放課後デイサービスなどへ出張授業をしているプログラミングの先生より、「出張授業などで、多数のお子さんにタイピング練習を楽しんでもらいたい」という声もいただいた。現状のタイピングヒーローは、個人が1つのアカウントを登録することでプレイできる仕組みになっている。しかし、団体で一括管理して同時にプレイできるアカウントの仕組みはまだ無い。そのニーズが高いと思われるため、今後の仕様追加を考えていきたい)■ こんな機能があると良いですね(アイディア)> 1.ランダムに出現する「何か」(風船アイテムみたいなもの)現状、お子さんがプレイする間、お子さんの「目線」は、問題文の四角い枠にずっと集中してしまい(主人公やモンスターの動きを見ている余裕がなく)目線の変化が起こりにくい。特に小さいお子さんは、ずっと同じ場所を見つめ続けるのが難しい子もいるため、何かランダムな変化があった方がいいかもしれない。例えば風船がランダムに出現して、それを狙い撃つと得点や技が手に入るなど。> 2.ランキングの仕組みランキングを競うことでやる気が加熱するタイプの子もいる。(特に団体で取り組む場合、団体内でのランキングなどを表示する機能もあると良いのではないか)> 3.ボス、中ボス、ラスボス強敵のモンスターが出てくると燃える。(お子さんからの希望もあり)途中で「中ボス」などが現れることで、それを倒して途中の達成感を得るしくみ/また、ラスボスのような最終目標もあると良いのではないか> 4.ある文体に特化したモード(プログラミング言語など)例えば出題される問題が、全てプログラミングのコードだったり、あるいは一定時間だけすべて関西弁の問題が出題されるなど、ある文体に特化したプレイモードがあると変化があって面白いのではないかピックアップ:ドローン×プログラミング教室を開催中の「たかなる教室」中川さんhttps://www.instagram.com/takanaru_dropro/ドローンの動きをプログラムして実際に飛ばすという教室や出張イベントを開催。学校や放課後デイサービスの子供たちにプログラミングの楽しさを伝える活動をする中で、・クラウドファンディングの活用に興味がある・子供たちに、タイピングも楽しく上達してもらいたいといった興味から、タイピングヒーローのご支援もいただきました。今後、たかなる教室さんのような活動にもタイピングヒーローが協力・貢献できるよう、開発を進めていきたいと思います。