2022/07/20 12:20

こんにちは。PLAS代表の門田瑠衣子です。

PLASでは、本日からクラウドファンディング「ケニアの貧困家庭の子どもたちを学校へ!ママたちが養鶏で自立を目指す」をスタートしました。


今回のプロジェクトは、シングルマザーを中心とした脆弱な立場に置かれた家庭とその子どもたちのために、「養鶏ビジネスによる生計向上支援」と「ライフプランニング支援」を届けます。

目標金額は【150万円】実施期間は8月30日(火)23:59までの約41日間です。


◇◆プロジェクト詳細・ご支援はこちらから◇◆

https://camp-fire.jp/projects/view/609577


人口の約60%が1日1.9ドル未満で暮らす

プロジェクトを実施するケニア西部のホマベイ郡は、ケニアの中でも貧困率が高い地域です。

人口の約60%が1日1.9ドル未満で暮らし、世界銀行が定義する極度の貧困ラインを下回っています。


厳しい暮らしを送りながら孤児を抱える家庭も多く、なかでもシングルマザーやHIV陽性者が保護者となっている家庭とその子どもたちが取り残されています。

十分な収入を得るスキルを身につける機会がなく、自身も小学校を中退したママたちが多くいます。


「教育費を捻出できず、子どもに『学校を辞めてほしい』と伝えないといけなかった。」

「日々の暮らしで精一杯で、子どもにストレスをぶつけてしまうこともあった。」

「子どもの進学をどうしたらサポートできるのか分からない」


そんな声を聴くたびに、「ママたちが前向きに暮らし、子どもたちが未来をあきらめなくてもいい社会をつくりたい」と胸に刻んできました。


養鶏ビジネスで自立し、未来を切り開く

わたしたちは今回、ケニア西部で取り残された家庭と子どもたちを支援するために「養鶏による生計向上」と「ライフプランニング」の2つを統合した事業を立ち上げます。

今回のクラウドファンディングでは、本事業の第一期(2023年4月頃まで)の資金を募ります。


養鶏ビジネスでは、シングルマザーを中心とした保護者を対象に、

■ 養鶏技術の研修(専門家アドバイス付き)

■ 鶏舎の建設のための初期投資

■ ひよこ、ワクチンなどの初期投資  

を届けます。


スキルを身につけ、自分たちの力で収入を得るなかで、ママたちが自信を得られるようサポートします。


将来を計画する力を親子に

保護者へのライフプランニング支援では、現地のカウンセラーが

■ 子どもの気持ちに寄り添い、成長をうながすコミュニケーション

■ 進学に向けた情報提供や、勉強のサポート方法

■ ビジネスの立ち上げ方、家計管理や貯蓄の方法

など、子どもを支えるためのスキルや情報を身につけていきます。


子どもたちには、このような機会を届けます。

■ 将来の夢や目標を見すえたキャリア計画をカウンセラーと立てる

■ 職業に就いて活躍している大人たちの話を聴く「キャリアトーク」

■ 小さな子どもたちへの絵本の読み聞かせ


みなさまからのご支援で実現したいこと

いただいたご支援は、これまで支援が届かなかったホマベイ郡のシングルマザーや子どもたちに、「自分たちの力で未来をつくれる」という自信とそのためのスキルや機会を届けるために大切に使わせていただきます。


ママたちやPLASと一緒に、子どもたちの未来を応援いただけたら嬉しいです。

もちろん、わたしたちも、力を尽くします!!


◇◆プロジェクト詳細・ご支援はこちらから◇◆

https://camp-fire.jp/projects/view/609577


クラウドファンディングのプロジェクトにおいては、最初の1週間の「スタートダッシュ」が非常に重要といわれていて、成功が大きく左右されるそうです。

 もしプロジェクトのスタートダッシュをご寄付の形で応援いただけるようでしたら、7月26日(火)までにご支援いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


エイズ孤児支援NGO・PLAS代表理事

門田 瑠衣子