最初描いたのがひまわりでした
広小路夏まつりで、Tシャツ用だったから、黒一色のひまわりでした。
Tシャツを作れるようになってから、カラーだともっとポップで可愛くなるかもと思いました。
アフリカンの柄のようなテイストも混ぜて、明るくポップでカラフルにしてみました。
最初のTシャツの一番初めのデザインです。
自分でもなかなかいい出来だなと思うほど、自分でTシャツは生地の色変え4種類はあるかも。
花柄は女性っぽいとも思われますが、浮世絵好きなので、昔の柄とか見ると、武将の甲冑の服や、男ものの着物も花柄が使われていたり、
なんと言っても、格の高い武将は家紋は花や植物だし。
皇族は菊の紋 織田は織田木瓜(ウリ) 徳川は三つ葉葵 豊臣は桐紋
他にも有名な武将は植物が多いそう
何かしら、日本人の中に花や植物には思いれのあるようにも感じます。
ちなみに実家を調べてみたら、『三つ柏紋』
柏は神様に支えている家系がが多いらしい。
※ホームページ調べ
和といえば、やはり花!!
咲き誇っている時に描き始めるので、シーズンが去ってから完成なので、今年はつばきやパンジーを描いたら終わっていました。
来年に持ち越しです。
今年は、バラのTシャツが思ったより、売れました。
といっても、まだまだ週に1-2枚程度でランチぐらいの売り上げだけど、知らない人が買ってくれるのは、嬉しい限りです。
デザイナーとして、クライアントのために作るのとはまた違って、
自分の価値観のみで作ったものが、他の人にも気に入ってもらえるのが、
また違う嬉しさがあるもんです。