2022/09/10 13:53

いよいよ第1回ガストロノミー・シンポジウム開催が近づいてきました!

プロジェクトメンバーの長崎大学経済学部と長崎県立大学なが食べ編集部の皆さんとon/offラインで打合せしました。
ー学生たちの活動を長崎のテレビ局NIBさんに取材してもらいました。9月12日(月)夕方NEWS every.で放送される予定です!

冒頭では、クラウドファンディングご支援の状況と支援していただいた方からのメッセージを共有しました。学生たちはよりよいシンポジウム開催に向けて気合が入りました。

続いて、学生のトークセッション「地域にガストロノミーを普及させるためのイベント」について、長崎大学生主導で「どういうことか?」「進め方は?」を説明しました。長大生はアウトプットすることで、このテーマについて理解が深まり、「ガストロノミーとは?」から疑問があった長崎県立大学生は、ガストロノミーの意味と具体的なシンポジウムのイメージ、イベントの考え方が理解できました。

そこで、「自分たちが育った環境、地元(思い出)の食でやってみたいこと(イベント)」と、まさに地域の食と食の場に目を向けた<長崎ガストロノミー>的、提案が出ました。

準備・段取りについても、積極的な意見が出て、シンポジウム開催にメンバー一同、ワクワクしています!

皆さんへは動画配信になりますが、食を通して地域活性、長崎の若者がかんがえ・つくる長崎の”みらい” 長崎初!第1回長崎ガストロノミー・シンポジウムをお楽しみに!!