2022/09/23 11:00


日時:10月10日(月・祝) 

   10時〜、14時(満席です!) ※2時間程度になります。

定員:各8名ずつ

参加費:無料

場所:瀬戸くらし研究所(瀬戸市末広町2丁目22)

服装:汚れてもよい服装でお越しください。

申し込み:【こちら】のサイトよりお申し込みください


ワークショップについて少しお話させて頂きます。

瀬戸は陶器の街です。陶器の生産時に必ずと言っていいほど商品として出すには難しいものも出来ます。それらは廃棄処分されますが、今回協力をしてくださる王子窯の代表 加藤創也さんにお話を聞くとなかなかな量が出るそうです。一つの窯元さんでもなかなかの量となると市内で考えると…ちょっと恐ろしいですね。

その廃棄処分されてしまう陶器を形を変えて有効に使えないだろうかと高橋慶成さん(いすみ古材研究所)に相談したところ、いすみでも同じような課題があり、塗料として再生させていることを知りました。そこで、今回は講師として高橋さんと中村修平さん(中村塗装工業所)をお招きし、王子窯さんの廃棄処分されてしまう陶器を塗料の原料として再生させます。今回のワークショップでは、王子窯さんの廃棄処分される陶器を利用して塗料を作成し、その塗料を使用して、コースターやテーブルを着色します。(着色したコースターはお持ち帰り頂けます)



上の写真は高橋さん(中)、塗装職人の中村さん(右)と王子窯の加藤さん(左)が廃材であれこれと何かを企んでいる様子。

上の写真はいすみでのワークショップの様子です。


先着順ですので、奮ってご応募ください!