クラウドファンディングも残り4日間となりました。最後まで頑張ります!
これまで動画で開発秘話をお話しましたが、容器は詳しくお伝えできていませんでした。
そこで今回は、一番苦労したと言っても過言ではないアルミ容器の開発秘話をお伝えします。
さかのぼること2年前、”バイオマスプラスチック容器”を探すところから私たちの容器探しの旅は始まりました。プラスチックを完全になくすことは難しく、バイオマスプラスチックの中でも生分解の能力を持ち、不要で伐採される植物由来の原料からできている容器を探していました。
1つだけその条件をクリアした夢の容器を見つけ出し、その容器でいざ開発スタート!をする予定が…実態が異なっていることが分かりあえなくペンディングに。
プロジェクト開始から1年以上経過し、さてどうしようかと3人で悶々と考えていた時に、ふと目の前に飲んでいた飲料の缶が目に留まりました。
「…そういえば、アルミ缶という選択肢はないのかな?」
「ヘアスプレーは缶に入っているし、可能性はあるよね!」
そこでアルミを調べたところ、「リサイクルの王様」と呼ばれるほどリサイクルしやすい素材であることが分かりました。また、アルミは溶け出す温度が低く、溶かす時に少ないエネルギーで大丈夫といった利点も!
「これだ!!」
そこからリサイクルされたアルミが使われている容器を探し、紆余曲折な経過を経てやっと私たちが満足できるリサイクルアルミ容器を見つけることができました!
しかしまだまだ終わりません。この容器に合うキャップがなかったのです…。キャップ探しは相当苦戦しましたが、神宮製作所さまに出会うことができ、解決することができました。
しかしさらなる難題が。アルミキャップを開けて使おうとするとドバドバ出てしまい、とても使いにくいことが分かりました。
キャップにプラスチックのディスペンサーを付けることや、プラスチック容器は最初の1回だけお渡しし、その後のレフィルとしてアルミ缶に入った洗剤をお届けすることも考えました。ただどうしても妥協したくない…。
悶々と考えていた時に、「金属キャップに穴を開ければ注げるのでは?」というアイディアが浮かびました。そんなバカな!なアイディアでしたが、実際に試してみると意外や意外、使いやすいことが分かり、やっと容器探しの旅を終えることができました!
こうして私たちの想いがつまったmegloopが誕生しました。付属のキャップに付け替えていただく手間は掛かかるものの、プラスチックを最大限減らした製品を完成させることができました。
環境配慮型はどうしても使う方にご不便を掛けてしまいがちですが、この製品であれば使っていただけると信じています。
この秘話にご登場いただいた神宮製作所さまは、”全社員にこの想いを配ります”と言ってくだり、ご支援いただきました。こんな有難いことはないです。ありがとうございました。
このような出会いにも支えられながら、megloopを作ることができました。
感謝の気持ちも込めて、今回活動報告にぜひ入れたいと思いお伝えした次第です。
長文失礼いたしました。残り4日間ですが、引き続きのご支援をよろしくお願いいたします!