1月12日(木)
門真市のこども政策課さまが行っている「こどもLOBBY」の見学に伺いました。
こどもLOBBYでは、門真市のこどもたちの"居場所"として、勉強やあそび、講義など自由に利用してもらえる施設です。
私たちKACsは、門真市のこども政策課さまと連携して、門真市の教育支援活動をより活発にしていきたいと考えています。そのために、実際にこどもLOBBYに来てくれている子どもたち、運営をされている志塾フリースクールのスタッフの方々と実際にお会いさせていただくことで、刺激を受けることができました。
こどもLOBBYでは、ゲームや音楽のような、子どもたちのやりたいこと・好きなことをもとに、「ゲームのクリエイターっていう職業があるよ」「音楽をもっと理論から深く学べる学校があるよ」といったように、①夢を見つけるサポート、②それを実現する進路、③そのための手段の勉強スイッチ、④そのモチベーションや学習習慣を管理する居場所を提供しています。
私たちKACsがこの活動に貢献できるところとして、④の学習習慣の定着管理に特に貢献できると考えています。①~③については、私たちがこれまで行ってきた〈ペンタスクール〉ではサポートしきれていない面だったため、連携して活動することで、子どもたちにとってより一層有意義な居場所にできるのではないかと考えています。
こども政策課さまとは、何度も打ち合わせのやりとりをさせていただき、まだまだ構想段階ではありますが、何かステキなカタチとして教育支援活動を一緒に行っていきたいと思っております。
改めまして、こども政策課さま、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします!
さいごまでお読みいただきありがとうございました。
学生団体KACs団員一同より