図書館川柳
ご覧いただきありがとうございます。
Twitterけいどろを主催するムダ祭り会
賢者ことナオです!
とうとうTwitterけいどろのクラウドファンディング終了まで11日となってしまいました!
さて、図書館川柳とは…
図書館にある本のタイトルをつなげて川柳を作るという粋でいなせな現代人の遊びである!
なぜ図書館か、と言いますと単純に本屋が撮影禁止だからでございます。
…まあ要は文庫川柳(※)を図書館でやりましょうってことですね。
(※)ググるべし
...という事で図書館にやって参りました。
感覚に身を任せネタ作り開始です!!
今回は全国二枚目グランプリ優勝者である新美さんにお手伝いいただきました。ウソだよ
最初はヒソヒソ笑いながら作業をしていましたが、後半二人して真顔でした。
良い句ができた時はやはりテンションあがるものですねぇ。
芭蕉も「575キターーー!」とか叫んでたのかしら....
ここからは作品と句から想起させられるショートストーリーをお届けいたします。
「法隆寺 ここからはじまる ルームシェア」
最後のダンボールを運び終わり、家を眺めながらあらためて一言。
「神隠し 最後はひとり 生きのびる」
この村では昔から怪奇現象が起こるという噂がある。そんなTRICKズバッとまるっとお見通しだっ!
「波に乗る 正義のミカタ 野良女」
「an・an」夏の特集コーナー!!野良女はアラサー女子の味方よ!!
「なれずもの ロバに耳打ち ほないこか」
ロバと旅をする関西弁のオッサン。彼の親友はロバ一匹。故郷には妻と息子。
「洋平へ 私の男 サイコパス」
男が出かけた隙をみて洋平にLINEするも、気が付くと後ろに男が立っていた。
「何やってんだ??」
「ひろいもの つやつや、ごはん 駅舎にて」
田舎の駅は電灯も少なく、夜明けの電車を待つのには寂しすぎる。
そんな暗闇の中にぼんやりと光が...近づいてみると!!!
最終的に閉館時間まで粘っておりました。
不完全燃焼で終わったものの、なかなか面白い企画でした!
今度メンバーを集めてもっと本格的にやってみようと思います!!!
….では最後に一句。
「妻と僕 サザエ計画 たまゆらり」
何じゃそりゃ!!
以上!今回の記事はナオがお送りいたしました!!
あなたもムダ祭り会にてセンスある一句を詠んでみては??
ムダ祭り会では、まだまだ様々な「ムダ」を企画しております!
是非「ムダ」にご参加ください!
そしてクラウドファンディングもよろしくお願いします。
ではまた記事にてお会いしましょう!!