こんばんは
粋な女子道クラウドファンディング事務局チームです。
みなさまからの温かいご支援ありがとうございます。
9月12日現在、154名様からご支援をいただいております。
本当にありがとうございます。
このクラウドファンディングで集まった資金の使い道のひとつに
「寺子屋にて子ども達へのお話会」がございます。
今回は2022年6月20日に、神奈川県横浜市緑区にあるお寺、忠暘院(ちゅうよういん)さまが運営されている寺子屋でのお話会の様子をご紹介させていただきます。
寺子屋でお話会をさせていただいたのは、女子道の卒業生である磯邉館香織さんと中嶋賢美さんのご縁からです。いつか稲垣沙織さんに寺子屋に来て欲しいと抱いていた想いを、声にして伝えてくれたことで実現しました。
当日は、いつも寺子屋を利用している1歳から小学生まで10数名の子ども達が参加しました。
お話会のテーマは、【自分を大切にする5つの力】
このお話し会の内容の一部に、稲垣沙織さんと「あるもの探し」を子ども達としました。
純粋な子どもたちは「手がある!」「足がある!」「目がみえる!」「命がある!」と。今、自分に有るものに気づき活発に発言をしてくれました。
日常で当たり前になっている事は、実は奇跡で素晴らしい出来事ばかりだということをそれぞれが発見してくれました。
----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----
お母さま方からも、参加された子どもたちの変化をメッセージで頂いております。
・『自分が大事、友達も大事、身体が大事、心が大事』。とずっと私に教え続けてくれました。
・お母さんご飯作ってくれてありがとう!習い事の送り迎えをしてくれてありがとう!お母さんになりたい!そんな言葉を言ってくれました。
・家族間で掛け合う言葉の優しさを感じるようになりました。
----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----
今回の寺子屋でのお話会を主催した磯邉館香織さんと中嶋賢美さんお2人も実際に体験し、寺子屋でお話会を開催する大切さを伝えてくれました。
「このお話会では心と心を繋ぐ虹の架け橋となるような、目には見えないけれども、大切な心のお話が聞ける内容で、年齢に関係なく子供たちの心に伝わる内容となっております。どの子も安心してお話に夢中になれ、思春期を迎えたお子さんや、ご両親と共に参加されることで、今何が大切なのかを振り返るきっかけとなるのではないでしょうか。寺子屋は、学校でもない、習い事でもない、親からの強制を受けない、子どもたちが安心して過ごせる場所です。
このような寺子屋という場所で、稲垣沙織さんのお話会を開催する事で自分の本質に気がついたり、自分の意見を交わせたり、相手を尊敬する気持ちが芽生え、社会全体に、さらには日本全体に輝きを放ち、世界全体へと心の美しい人が増え、美しき良き日本へ引き継がれていくと感じております。このような環境を今回挑戦中のクラウドファンディングでの皆様からのご支援を活かし作っていくことが出来たら、こんなに嬉しいことはありません。」
引き続き、クラウドファンディングへの応援をよろしくお願いいたします。