2022/12/03 18:50

ご支援をいただき有り難うございます。
木鶏産業合同会社 高麗です。

昨日、渡辺徹さんのご逝去を報道で知り驚いております。
初めて知ったのですが享年61歳、私と同い年です。
名をあげ功をなしたとはいえ、まだまだ早すぎるお歳です。

当時、私は小泉今日子さんのファンであったため、共演していたチョコレートのテレビCMを懐かしく思い出しました。「青春のハローグッバイ」というフレーズが、ふと思い浮かびます。
「青春のハローグッバイ」、40年前のことです。
今から思えば世間知らずの傲慢さで、俺は必ず大物になるんだと漠然と信じて疑いませんでした。

私の夢は、「クラウドファンディングを成功させていただき全国の皆様にご使用いただきたい」、ではありません。それはあくまでも通過点であり目標なのです。

ご支援いただいた資金で製造販売し軌道に乗せ、その利益をもって逆に利益を追求しない
利用者さん本位の「訪問看護・訪問リハビリステーション」を立ち上げます。
下積みが長いことから足立区の、ある整形外科で一緒にアルバイトをしていた仲間が、現在は市立病院の看護師として働いています。
脳梗塞で倒れた父がお世話になっている作業療法士、理学療法士さん。
私を含め4人で夢を語り合ってもう10年です。

これも、ある市からの依頼で「君も落語名人になろう!」。
年に1回の講座で1か月間、小学生の子供たちと一緒に落語の稽古をしています。
1期、2期の子供たちも、落語を通じた縁ではありますが落ちることなく
今や難関を合格した心素直で優しい大学生、高校生です。
この子たちにアルバイトとして講師になってもらい、経済的負担から塾に行けない
小中学生対象の「無料の学習塾」を立ち上げます。

夜遅くまで働く親御さんの心配は、子供たちだけで食べる食事でしょう。
兄弟がいればまだしも、蛍光灯を点けテレビを見ながら一人で食べる食事は、どんなに高級なお弁当でも寂しく味気ないものです。私も兄弟がいないのでよくわかるつもりです。
週に1回、月に2回の「子供食堂」でなく、毎日開店の「子供食堂」つくり、家庭の味を味わってもらいます。

大物にはなれませんでしたが、夢を実現させるまで私の青春は今も続いています。

同じ時代を生きた者として、 渡辺徹さんのご冥福を心からお祈りいたします。
合掌