2018/03/05 12:07

こんにちは。文美月です。

3月4日、目標額の100万円を達成いたしました!ありがとうございます!

99人のパトロン(サポーター)の方々、そしてシェアして下さった方々。

多くの方に支えてくださった結果です。ありがとうございます。

 

リターンとして選ばれたチョコレート量を計算したところ合計で159kgとなりました。

行き先がなく、ロスになるチョコ159kgが有効活用されることになったのです。

有効活用という言い方はなんだか事務的!?な言い方ですね。

新たな笑顔を生み出す159kgです(^_^)。159kgって、すごい量です。

 

かかる費用の内訳をざっとお伝えしますと、サロンドロワイヤル社への159kg分の梱包委託料、キャンプファイヤーさんへの手数料、チョコレート配送にかかる送料・消費税、その他の経費を計算しますと、100万のうち手元に残るのは50万円を少し切るくらいです。

チョコレートのリターンが実際にどのくらい選ばれるかの予想が正確にはできなかったのですが、50%程度と計算していたのでだいたい想像通りです。

ただ、使い道の優先順位(1)教材の購入(2)トイレセットの設置※、となると少し足りません。

※トイレセットの設置にはいろいろなグレードがありますので、これで出来ないというわけでは決してありません。衛生状況は大きく改善しますし、先生方も子供たちももちろん喜んでくれると思います!

 

でもやっぱり!ストレッチゴール(新たな目標)を設定することにしました。

150万円です!残り20日で目標50万円のプラスです。

 

新たな50万のうち、同じ比率でチョコがリターンとして選ばれるとすれば約80kgのチョコを食べていただくことができ、カンボジアに使えるお金も約20~25万円ほど増えるでしょう。

そうなると、(2)トイレセットの設置をきちんとしたグレードで行えるとともに、端数を(3)に掲げていたPSE(教育と職業支援プログラムを一貫して行うNGO)に寄付するお金にまわせると思います。

これは、チョコを選ばないでください!という意味ではないです(笑)

フードロスの削減とカンボジアの支援を同時に叶えることが「ロスゼロ・プロジェクト」の本意ですので、チョコもたくさんリターンに選んでいただき、たくさん召し上がってください!!

引き続き、たくさんの笑顔があちこちで生まれるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。