映画『お金が足りない。』製作委員会のサガヤマです。先日の記事では、KOC(キング・オブ・コント)について書きました。。。そう、本作とはまったく関係のないのですが(笑)、僕が書きたいんだから仕方がない(開き直り)。
で、やっぱり「どうしてあのコンビ(ネタバレになるので伏せますね)が優勝したのだろう?」とイマイチ腹落ちしないので、彼に聞いてみました。
彼とは写真の人物・浜瀬将樹氏。
僕が代表を務める一間堂株式会社の元スタッフで、いまはエンタメ系ライターとして大活躍。しかも、本プロジェクトの支援者さまでもあります! そんなエンタメ系のプロ・浜瀬将樹氏の回答は以下の通り。
(ここから先はネタバレになりますので、まだKOCを見てない方は注意してくださいね!)
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や団とコットンって、めちゃくちゃ面白いし、いい設定、いいボケも多かったんですけど、予想できるボケというか、セオリーのボケ(セオリーのボケを進化させたボケ)も多かったというか……彼らがやらなくても、別のコント師がやっても面白い台本でした。
その点、ビスブラは現実ではありえない設定ながら、その設定内で飛びすぎない納得できるボケや展開など、規定時間内に飽きさせない仕掛けが多くあったように思いました。
「そうくるか!」みたいな。そして、このネタはビスブラにしかできないオリジナリティもあった。
わかりやすくいうと、や団とコットンは「ごっつええ感じ」の笑いで、ビスブラは「ビジュアルバム」の笑いみたいな。
「ごっつええ感じ」はポップさがあって、ゴールデンタイムに放送していたから老若男女に向けた笑いでしたが、「ビジュアルバム」はもう少し尖った玄人向けの笑いだと思うんです。
それが審査員にはまったのかなと思いました。
あとは、テレビと会場の違いもあると思います。テレビは彼らの顔とか動きとかをアップで見られたり、引きで見られたりして笑いが増幅します。だけど審査員はスタジオの客席で見てるので、ちょっと受け取り方が違うんですよね。
よく、テレビと劇場で同じネタみても面白さが違うみたいなことがあって、それも視聴者とのズレがあったのかなと思います!
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とのこと。
なるほど、「ビスブラにしかできないオリジナリティ」かぁ。
やっぱり蛇の道は蛇、聞いてみると納得!
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以上、映画制作とまっっったく関係のない活動報告でしたw