Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

笹塚にもっと楽しい場所を作る!ボウリング場×ライブハウス×レストラン

【ボウリング場の可能性をフル活用】これまでに見た事ない場所を作るプロジェクト。ここから新しい遊びが生まれ、人との繫がりが生まれ、地域が活気づく!そんな未来を一緒に作りましょう。

現在の支援総額

2,092,777

41%

目標金額は5,000,000円

支援者数

153

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/11/01に募集を開始し、 153人の支援により 2,092,777円の資金を集め、 2022/12/15に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

笹塚にもっと楽しい場所を作る!ボウリング場×ライブハウス×レストラン

現在の支援総額

2,092,777

41%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数153

このプロジェクトは、2022/11/01に募集を開始し、 153人の支援により 2,092,777円の資金を集め、 2022/12/15に募集を終了しました

【ボウリング場の可能性をフル活用】これまでに見た事ない場所を作るプロジェクト。ここから新しい遊びが生まれ、人との繫がりが生まれ、地域が活気づく!そんな未来を一緒に作りましょう。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

プロジェクトをクリックしてくださって、ありがとうございます!代表取締役社長の財津宜史です。


僕はこの町が大好きです。笹塚ボウルを通じて、地域の皆様の健康やコミュニケーションに寄与しながら、みんなが楽しめるエンターテイメントの創造に、全力で取り組んでいます。

私達はボウリングで明るい未来を作る為これから大幅な改装に挑戦します。

この挑戦を皆様に少しでも応援して頂きたく、プロジェクトを立ち上げました。

最初に「私達が今まで行ってきた事」を、少しお話しさせて下さい。


笹塚ボウルは「地域に愛され必要とされる」を理念に掲げ、これまで色々な事に取り組んできました。


笹塚ボウルには現在1200名のシニア会員がいて、多くが60歳以上です。

サークルに入り、仲間と一緒に競う「リーグ戦」に参加する事で、コミュニケーションが生まれ、ボウリングがもっと楽しくなり運動が習慣化していきます。

シニアを笑顔にし、健康にする。実は全国のボウリング場は社会貢献してるんです。1レーンあたりのシニアの会員の数は僕らが日本で一番多いかも。


2012年から始動した小、中学生対象のジュニアプロジェクト。現在、習い事として笹塚ボウルに通う子供が150名以上在籍しています。

人格を形成する重要な時期なので、技術向上だけでなく「礼儀、感謝、思考力を育む」を大切にしています。

1レーンあたりのジュニア生徒数は日本一。そして僕らのチームは、全国トップレベルに強いんです。


公立中学校では日本初「ボウリング部」を創設しました。これは全国的にモデルケースとして紹介され、さらに広がって行く予定です。

今では渋谷区内全ての中学校のボウリング部を笹塚ボウルが行なっています。笹塚ボウルのジュニアボウリング事業は日本一、いや世界一の環境が整っています。


ボウリング場でご飯が食べれたり、お酒飲みながらボウリングしたら楽しそうじゃないですか?

そんな楽しいボウリング場を作るために15年前「レストランとBAR」をボウリング場内に作りました。


これがきっかけで、色々なイベントができる環境になりました。中でも一番人気は企業の懇親会。笹塚ボウル最大で最高のヒット企画でリピート率は70%以上!


飲食を楽しみながらボウリングで競ったり、チームで対戦したりすれば今までにないコミュニケーションが生まれるんです。

それだけではありません!


結婚式二次会、誕生日会、音楽イベント、笹塚ボウルは様々な楽しみ方ができるんです。

音楽イベントとボウリングの融合や、結婚パーティーにボウリングを取り入れるなどここでしか出来ないイベントが可能になりました。


震災直後、甲州街道に人が溢れました。私たちは帰宅困難者にトイレ、電話、インターネット、飲食、宿泊を無償提供し、2,000名以上の方が利用しました。

その行為が、大きく取りあげられました。当時、民間企業で場所を当日解放した所がほとんどなく感謝の言葉や手紙を沢山受け取りました。


「地域に必要とされた」と感じた瞬間でした。そこから私たちのミッション「地域に愛されて必要とされる」が生まれました。

この言葉が私達のすべての原動力です。そしてこれは、地域で一番の広い室内を持つボウリング場の役目ではないかと考えています。


実は今、ボウリング場が絶滅の危機を迎えています。

みなさん新しいボウリング場がオープンするというニュースを聞いたことがありますか?ないんですよ。

なんと2割しか残ってないんです。使用面積に対して売上が低い事が1番の要因で、このまま行けば2040年には100店舗を切ります...

これは本当に残念な現実です。何故ならボウリングは、まだまだ大きな可能性を秘めているんです。



この多様な可能性をフル活用するため、笹塚ボウルは大幅な改装に挑戦します!

そしてまずは、地域の皆さんに喜んで頂けるよう全力を尽くします。

それからこのモデルを、全国のボウリング場に広め、地域の活性化に繋げて行こうと考えています。




誰もが楽しめるような、バリアフリーな環境を整えます。



ボウリング場では日本初、場内にピザ釜を設置して、本格的なピザを提供します。カットピザでお出しするので、少人数でも気軽に注文できるのがポイントです。


機能的で素敵な空間に生まれ変わる予定です。


ボウリングと音楽イベントは、ビックリするほど相性が良いんです。今まではレーン上に特設ステージを作ってイベントを行ってたので準備も予算も大変でした。

でもレーンの隣にステージを作ってしまえば、気軽に多様なイベントが開催できるし、新しいエンターテインメントを作る事も可能になります。


笹塚ボウル4階には、多目的スペースがあり、会議や催しなどでご利用頂いておりましたが、コロナ禍で利用件数が激減。何か別の役に立つ事はないかと考えた時、浮かんだのが「ダンススタジオ」でした。

ダンスは学校の授業でも必修科目となり、シニアが健康目的で習うのも一般化してきました。ダンスを通じて、地域の健康や活性化に貢献したいです。


改装後には、ボウリングから生まれるコミュニケーションを「最大化」できるはずです。


これらの色々な掛け算が、コミュニケーションを膨らませてくれます。

ボウリングを軸に、様々な交流が生まれ「ここに行けば誰かと知り合える」という特別な場所に育っていくと信じています。

笹塚ボウルが挑戦する改装プロジェクトに、あなたの力を貸して頂きたいんです。

このプロジェクトで、人と人との交流を活性化し、地域を元気にして、さらにボウリングの未来に希望を作りたいんです。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。ほんの少しでもご興味を持ってくださいましたら、お好みのリターンより、ご支援をお願い致します。





ボウリング場であってボウリング場でもない。

老若男女、誰にでも開かれているのに、サブカルチャーの匂いがする。地元で愛されて、都心のカルチャーを刺激して。あたらしい形を常に追求し続ける笹塚ボウルにいつも楽しませてもらっています。


NEUT Magazineは、笹塚ボウルで誕生を祝うローンチパーティーや周年を祝うアニバーサリーパーティーなどを開催させてもらっているので、生まれ変わりパワーアップする新生笹塚ボウルでも早くNEUTのパーティーをやりたいです!

多様な人々を受け入れ、若い世代を応援し、安心して遊べる空間を提供してくれる唯一無二のボウリング場のリニューアルを僕は応援していますし、みんなで応援できたら嬉しいです!


笹塚ボウルでは、BOWLER ROOMというイベントを開催させていただきました。

そこでボウリング場から新たなカルチャーシーンが生まれる瞬間を目の当たりにしました。

これからも更に進化する笹塚ボウルが楽しみです!


昔ながらのクラシックなボーリングもいいけど、”渋谷区笹塚ならでは”なサブカル感あふれる”ササボ”が大好きです。 DJやってるボーリング場あるらしいよ? どうやら夜もやってるらしいよ?なんて噂から初めて行った際は仲間たちと。

月日も経って今では娘を連れて家族で。きっと娘も大人になったらデートで行くのかな? 

なんともサザエさん的なエモい気持ちにもなれます。

僕みたいなシャイな性格であっても、初めましての人とハイタッチして仲良くなれるポジティブなスポーツ最高です。

ちなみに今回はリターンのボウリングシャツ作らせて頂きました。

投げてる後ろ姿、ハッピーな現場を想像して着ることで本人も同じチームも、隣のレーンもモチベーションが上がるシャツを目指しています。

地域に根付いたアメリカのバーバー的コミュニティスペース新生笹塚ボウルに期待大です。


世の中変える第一条件は、小さくて信念に満ちてて楽しい場所があちこちに分散していることだと考えてきましたが、まさかボウリング場がそんなネットワークの重要拠点になるなんて。財津くん、凄いよ!!


今回記念グッズのデザインをさせて頂きました。

打ち合わせで笹塚ボウルに訪れた際にお年寄りの方達がとても楽しそうにボーリングをやっている姿を見ました。その光景を見てなんだかとても嬉しい気持ちになりました。

笹塚ボウルってとても素敵なボウリング場だな、と思いました。


今まで何度も笹塚ボウルさんで撮影をさせていただきました。

そんな笹塚ボウルさんがもっと楽しい場所になるとお伺いし、とても楽しみです!

さらにパワーアップした笹塚ボウルさんでも、動画をたくさん撮影させてください!


華やかだった1970年代、もう昔のようにはならないかもしれない。

でも新しいスタイルに挑戦し続ける笹塚ボウルは素敵だな。

若い子たちも多くてエンターテイメント感が強いけど、

リーグ戦やジュニアクラブなどのスポーツボウリングもしっかりやっている、これが笹塚ボウルの真骨頂!

これからも楽ませてください。またお茶しに行きますね。


笹塚ボウルは懐かしの昭和を代表する風物詩。

音楽、ダンス、グルメに酒と多彩に楽しめる。

シニアにもありがたいバリアフリーな社交場!応援します!」


お祝い事があれば昔から笹塚ボウルでお願いしている。

もうかれころ40年の付き合いになるかな。

いつも新しいことにチャレンジしてる笹塚ボウルには驚かされる。

今度はLIVEができるステージを作るって?

街のステージ?街の発表の場?

相変わらずおかしなボウリング場だ!

地域の老若男女をハッピーにしてる唯一無二のボウリング場、それが笹塚ボウル!


笹塚ボウルの素晴らしさは、誰にでも受け入れてもらえるその多様性にあると思います。

それぞれの世代にそれぞれの思い出があるのは、ノスタルジーな世界に留まらず、常に前を向いて進んできたからこそ。

これからも笹塚のシンボルとして未来のボウリング場の在り方を切り開いていってほしいです!


笹塚ボウルは世界No1のボウリング場です。でも恥ずかしながら沢山の利益を生み出せてません。


そしてコロナが原因で、今まで体験した事のない大きなダメージを受けました。しかし、未来への投資として、大幅な改装に挑戦し、もっと素敵なボウリング場を作ります。

このプロジェクトを立ち上げたのは、笹塚ボウルがどんな理念でボウリング経営してるのか、多くの方に知って頂きたいと言う気持ちがきっかけでした。

私達は、培ったノウハウを全国のボウリング場に届け、一件でも閉鎖を防げるようにしたいんです。

だって皆さんの家の近くにも笹塚ボウルみたいなボウリング場があったら素敵じゃないですか?

私達は本気で日本中にそんなボウリング場を創って行きたいんです。

最新の活動報告

もっと見る
  • 笹塚ボウルのクラファンページを見ていただきありがとうございます!今日は、先日返礼品に追加UPされた、コラボレーションブランドのご紹介と共に、今回のアイテムのコンセプトなどを改めて記事にして掲載したいと思います。「Name.」は2019年にコラボレーションしたアイテムの発表をきっかけに、スタッフユニフォームのデザインから制作までをもお願いする関係となり、改めて今回のクラファン返礼品を考える中では絶対に外せないブランドのひとつでした。今回の企画を快く引き受けていただき何とも「らしい」ボウリングシャツをデザインしていただきました。以下、ブランド側からコメントをいただいておりますので、掲載させていただきます。「ボウリングと音楽。この2つのカルチャーを発信し、人と人が繋がるコミュニティの場を作り続けている笹塚ボウルさんをイメージしたグラフィックを描かせて頂きました。50'sライクな本格的な手振り刺繍、ブラックxピンクの配色で、ボーリング中も街着としても気分が上がるボーリングシャツに。笹塚ボウルという惑星で人々がこれからも様々なカルチャーを発信したり、体感して楽しんでいくことを願っています。」オフィシャルサイトや取扱ショップでは絶対に購入できない特別なアイテムですので、是非この機会にご支援と言う形でご購入いただけましたら嬉しく思います。「THE WORK of Art in the Age of Mechanical Reproduction.(複製技術時代の芸術作品)」日常の中に潜む本質、変化、進化をデザイナー自らパターンに落とし込み、スタンダードになりがちなアイテムを、時代にそって解体、再構築を繰り返し、アイデンティティーを感じさせる洋服を提案。OFFICAL SITE :https://name-iam.com/Instagram  もっと見る

  • 「笹塚ボウル」のクラファンページをご覧いただきありがとうございます!今日は、先日返礼品に追加UPされた、コラボレーションブランドのご紹介と共に、今回のアイテムのコンセプトなどを改めて記事にして掲載したいと思います。第1弾でお願いしている「MAGIC STICK」とはデザイナーの今野 直隆さんが「笹塚ボウル」主催のDJイベントなどへお仲間と遊びに来ていただたり、お子様とプライベートな時間を過ごしていただいたりする中で、シーズン毎に行なっているブランドの展示会にお誘いいただいたりしながら、交流を深めて参りました。クラウドファンディングへの応援コメントをお願いしつつ、「ボウリングシャツをコラボで制作したい」と弊社代表からのたっての希望に賛同していただき、特別にデザインをしていただくことが実現しました。ピコ太郎ヨロシクなアニマル柄は「笹塚ボウル」カラーであるグリーンを基調とした、50’sライクな生地をセレクト、グラフィックにはオリジナルブランド「S Z B L」と「MAGIC STICK」のスターが絡むボウルをファイヤーフレームで表現してくれています。こんな事が実現するなんて、驚きでスタッフも興奮しています!しかも、手振りの刺繍で全て表現される本格的な仕様となっており、家族や仲間内で揃えたり、プロアマ問わずボウラーの方が背中で語るアンカーマンを気取ってもらえたら最高ですね!オフィシャルサイトや取扱ショップでは絶対に購入できない特別なアイテムですので、是非この機会にご支援と言う形でご購入いただけましたら嬉しく思います。MAGIC STICK (Magic Stick Entertainment)MAGIC STCIKは2011年に設立し、東京・裏原宿にあるハイエンドストリートアパレルブランド。大量消費アパレルではなく、本当に洋服が好きな極限られたマイノリティと呼ばれるゾーンの人々へ向け少量での生産を続ける事をコンセプトに掲げ、原宿のファッション業界に20年近く身を置き、素材や縫製、シルエットの追求に至るまで、質の高い商品を提供し続ける。ディレクターのNAOが90年代に裏原宿で過ごした経験をベースに音楽、ファッション、ライフスタイルなど裏原宿のストリートカルチャーをサンプリングソースにアパレルコレクションを展開。NIKE 2017 AIR MAX DAY グローバルキャンペーンに世界12名中、唯一の日本代表として参加し、同年NIKEとコラボレーションとして”NIKE AIR FORCE 1 VIP”を日本の厳選されたキーアカウントのみで発売し、全国で即完売した経験もある。ファッション業界だけにとどまらず、「Magic Stick Entertainment」としてTravis Scott、A$AP FERG、YG、SKEPTA、Flatbush Zombiesなど多くのアーティストを日本に招き、彼らのイベント、パーティーをオーガナイズ。日本のストリートシーンを牽引する存在、またストリートの枠を超え、日本を代表するアパレルブランドとして進化を続けていく。www.magicstick-xxx.comInstagram & Twitter  @/#magicstick_tyo もっと見る

  • 本日三つ目のリターンを追加しました!唯一無二のボウリングシャツ「Name. × 笹塚ボウル」笹塚ボウルにゆかりのある「MAGIC STICK」「Name.」「NEXUSVII.」この3ブランドに「クラファン限定ボウリングシャツ」の制作を依頼しました。第2弾は「Name.」によるデザインです。Name. / Official websitehttps://name-iam.com/KID’sをはじめUnisex対応の3サイズ展開で、クラファンの為だけにデザインした、唯一無二のアイテムとなっています。フロント・バック共に、グラフィックは全て刺繍で表現された、他では絶対に手に入れることの出来ない、超スペシャルなコラボシャツとなっております。是非この機会にご支援いただけますと嬉しいです!金額:税込28,000円サイズ:S, L, XXL(*下記詳細)素材:レーヨンサイズスペックは下記となります。    S    L   XXL着丈 69   73   77身幅 114   122    130肩巾 47.3  50.3  53.3袖丈 24.25 26.75   29.25お届け予定2023年5月-6月 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト