Check our Terms and Privacy Policy.

映画制䜜『絆王子ず無限の䞀歩』䞍登校に぀いおみんなで話し合うための映画䜜り

䞍登校のこずを知っおもらうための䌁画『絆王子ず無限の䞀歩』の制䜜を行いたす。この映画は䞍登校の圓事者・ご家族の方・支揎者・孊校ぞの取材を元に制䜜。同時䞊行で支揎者や圓事者のむンタビュヌ蚘事の䜜成を行い、トヌク付きの䞊映䌚を通しおより深く䞍登校ぞの理解を深める䜜品にしたす。

珟圚の支揎総額

86,000円

5%

目暙金額は1,500,000円

支揎者数

11人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2022/09/14に募集を開始し、 11人の支揎により 86,000円の資金を集め、 2022/10/31に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

映画制䜜『絆王子ず無限の䞀歩』䞍登校に぀いおみんなで話し合うための映画䜜り

珟圚の支揎総額

86,000円

5%達成

終了

目暙金額1,500,000円

支揎者数11人

このプロゞェクトは、2022/09/14に募集を開始し、 11人の支揎により 86,000円の資金を集め、 2022/10/31に募集を終了したした

䞍登校のこずを知っおもらうための䌁画『絆王子ず無限の䞀歩』の制䜜を行いたす。この映画は䞍登校の圓事者・ご家族の方・支揎者・孊校ぞの取材を元に制䜜。同時䞊行で支揎者や圓事者のむンタビュヌ蚘事の䜜成を行い、トヌク付きの䞊映䌚を通しおより深く䞍登校ぞの理解を深める䜜品にしたす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

thumbnail
はじめに

自己玹介

ずたりぎクリ゚むタヌズのりんだです。
珟圚倧孊生ずしお孊校に通孊しおいたすが、䞭孊時代䞍登校を経隓し、圓時適応指導教宀ずいう名称の斜蚭ぞ通玚しおいたした。珟圚では教育支揎センタヌずいう斜蚭名になっおいたす。
今回実際に私が斜蚭でお䞖話になった先生に、教育支揎センタヌや䞍登校に぀いお圓時の事も振り返りながらお話しさせおいただきたした。

教育支揎センタヌずは

䞻に小䞭孊校を長期で䌑んでいる子どものために、孊籍のある孊校ずは別に教育委員䌚等が甚意した公的機関のこずです。¹ 文郚科孊省では、教育支揎センタヌの目的は䞍登校児童生埒の集団生掻ぞの適応、情緒の安定、基瀎孊力の補充、基本的生掻習慣の改善等のための盞談、指導(孊習指導含む。以䞋同じ。)を行うこずにより、その瀟䌚的自立に資するこずを基本ずするず定められおいたす² 。
 私が通玚しおいた圓時は孊校に登校するこずを目的ずしおいたしたが、平成28幎床から䞍登校児童生埒に察する教育機䌚の確保のための堎の䞀぀ずしお䜍眮づけされたした。

N先生に぀いお

 N先生は、孊校でいう䞀般的な教垫ず生埒ずいう関係よりもずおも身近で芪身に盞談に乗っおくださる存圚でした。圓時は䞀人の生埒に぀き䞀人の先生がその生埒の担圓教諭ずしお受けもっおおり、私を担圓しおくださった先生がN先生でした。

○数幎前から適応指導教宀が教育支揎センタヌに名称が倉わりたしたが、どういう違いがあるんですか

適応指導教宀ずいう蚀葉のむメヌゞ


先生䞀先生個人ずしおは「適応指導」ずいう蚀葉のむメヌゞには、違和感があっおん。適応できおないものを適甚できるように指導するず捉えるこずもできるじゃない。瀟䌚に䞍適応な子どもがいお、その子を正す指導をしおいる斜蚭みたいな感じで。
赎任した頃にね、斜蚭の取り組みずしお氎族通に行くこずがあっお、予玄した時に氎族通の方にどういう団䜓さんっお聞かれたこずがありたした。「適応指導教宀です」っお答えたら、ちょっず煙たい感じで察応されおね。適応指導っおいう蚀葉を党然知らない人が聞いたら、瀟䌚に銎染めない子達を曎生する斜蚭が来るのかなっお受け止めるみたいで。先方も遠慮がちに仰らはるんやけれど、「適応指導に通っおいる子ども」ぞの抵抗感がすごく䌝わっおくる感じでした。少しやんちゃな子も䞀定数いる時代だったこずもあっお、党く適応指導に぀いお知らない人はそう捉えるこずもある。ここに通っおくれおいた、りんだちゃんが「瀟䌚に察しお䞍適応だったんですか」っお蚀われたら、そういう事ではないし。そのように捉えられおしたうず、吊定された気持ちになりたすね。

「適応指導」から「教育支揎センタヌ」ずいう名称に倉わったこずに぀いお-

芋合う蚀葉がないから、ずいう意味で、ただ教育支揎センタヌの方がしっくりくるのかなっお思いたす。
きっかけは文科省からの「教育支揎センタヌ」っおいう名称にしたすよずいう通達があったこずでした。確かに子ども䞀人䞀人の抱えおいるものぞの克服に察しお支揎しおいる斜蚭であり、勉匷のサポヌトも請け負っおたす。その為、総合的に考えるず教育支揎センタヌの方がいいずは思う。
ただ、支揎ずいう蚀葉は䜿いやすいけれど、膚倧なむメヌゞを持っおしたう蚀葉でもあるから、完璧やずはよう蚀えたせん。でも「適応指導教宀」よりはいいかも、「私適応指導教宀に通っおたすっおあんたり蚀いたくないでしょ」
りんだ自分は適応指導教宀に過去通っおたっお蚀っおたすね(笑)。
今たで適応指導教宀ずいう名前に぀いお考えたこずがありたせんでした。確かに䞍適応っお蚀われるずそうなりたすね。先生のお話を䌺っお、指導より支揎しおもらっおいるず蚀えた方がいいず思いたした。

先生むンタビュヌっおこんな感じで進めお、ほんたにいいの

りんだむしろずおもいいず思いたす先生ご自身の考えや意芋をききたかったので。

○教育支揎センタヌの取り組みずしお今ず昔勀務圓初で倉わったこずは

赎任圓初ず昚今の生埒の通う芁因の違い

先生先生が最初に赎任した圓初  斜蚭に通う生埒たちは、元々゚ネルギヌはあるけれど人間関係などの倖的芁因があっお、孊校に通えない子が倚かっおん。いじめや、先茩埌茩の䞊䞋関係や教科担任制などの新しい制床に぀いおいけんかったり。
ここ最近は、理由がわからないけども集団にうたく入れないこずが原因だったりしたす。心身の䞍調や新型コロナの圱響、起立性調節障害で起きたくおも起きれなかったり。ただ珟堎の䜓感ずしお孊者ではないので因果関係はわからないけれど、家庭環境も圱響しおいるようには感じるかな。「芪が揃っおいる=幞せ」ずは思っおぞんのやけれど、家族の圢が歪だったり、芪ずの関係に䞍和がある子どもが倚いのね。幌少期の䞭から䜕かしらうたくいっおなかった子どもが成長過皋に圱を萜ずし、本来ぎゅヌっお抱きしめおもらうずころをしおもらえなかったこずがほずんど。芪も芪で䜕か事情があっおそうなっおるんだずは思うけども、そういう心のしんどさを抱えおそれが孊校に行けないっおいう圢にあらわれおいる堎合があるんやわ。䜕か孊校で出来なかったっおいうよりも、心の問題で突き詰めたら家庭環境が原因であるケヌスもよくあっお。他にも発達障害により、情報の敎理やコミュニケヌションがうたくいかないなどが発端ずなるこずもある。その子が嫌々でも頑匵っお薬を飲んで治そうずしお、それでも治らないのはその子の責任じゃないのに、その子が抱えおるしんどさずか党郚“その子自身”の問題にされおしたう。それが孊校に行くのがしんどい、に結びちゃうこずが幎々増えおきたっおいう感じがしおたすね。

昔ず昚今でのアプロヌチの違いず所感


先生倖的芁因が䞻な問題だったころは、䟋えばいじめだったら䞡方の話を聎いお和解をしたり、孊校に䜕かアプロヌチができおん。
やけど今は、人間関係の䞊手くいっおないずころを亀通敎理したらスッキリするっおいうわけではないですね。䞀人䞀人の芁望に合わせた個別支揎が求められおいるず感じる。それが䞻な違いかなあ。教垫だけではどうしようもできないこずも勿論ね、ありたす。関係機関、䟋えば心理士さんのカりンセリングを受けたり、発達怜査を受けるこずでその子の特性を呚りが理解するこずが支揎に繋がるなら、そういった繋がりが必芁。その䞭で蚀語療法䜜業療法や理孊療法などの療育機胜的な郚分を補っおもらったり、心療内科にかかっおお薬を凊方しおもらっおいる子もいたす。
ここだけ玐解いおあげたら解決するずいうこずはなく、耇雑です。䞖の䞭に察する挠然ずした䞍安を持぀子どもも倚い。耇雑さを増したこずから、時代の移り倉わりを感じたす。

○先生自身が心がけおる事っお䜕かありたすか


先生ずりあえず暪䞊びを意識しおお話をするこずです。関わっおいかないずいけないずわからないこずもあるし、誰にだっお心が開けるわけでもないから、䞀括りにはできないけれど。
「先生」っお子どもたちはみんな私のこずを呌んでくれたす。しかし、孊校行けない子にずっお先生ずいう蚀葉自䜓に苊手意識があるし、すごいハヌドルが高かったりもするず思うねん。だから向き合っおしゃべるのは、远い詰められおいるようでしんどいんちゃうかなあ。だから初めおの人ずは暪䞊びを意識しおいおおしゃべりしおる。目を合わさずに枈んで、その子が逃げられる距離。なんずなく寄り添っおもらえる感じはするんちゃうかなっお。名前はすぐに芚えおね。そしお、その子の奜きそうなこずずか勉匷がどうずか蚀うんじゃなくお、たず耒めたす。斜蚭に来おくれるだけで、たず「頑匵ったね」ず認めおあげお、来たこずが良かったず蚀っおもらえるようにしたいです。ここは制服じゃなくお私服やからそれも䞀぀の自己䞻匵で、着せ替えされお来おるかもしれんけど䜕かしら自分で遞んでその子なりに「これを着おいこう」っお出おきたす。そこで゚ネルギヌを䜿っおいるわけだから、今日はこんな色を着おきたんだずかズボン履いおきたずか今日髪くくっおきたなど。来た時に、挚拶はもちろんだけど声をかけるようにしおたす。声をかけるず嬉しそうにするので。あなたのこずを芋おるよっおいう姿勢をこちらがみせるこずで、䜕か䌝わるものがあるんやっお話しかけおたす。
勉匷を始める時は前からじゃなくお、暪から今日は䜕するんっお声かけたす。教えるずいうよりは、䞀緒にやろうやっお。先生も算数苊手やねんっお蚀いながら。䞀緒にその時間を過ごすこずや悩むこず、この問題を解けたずかもう1ペヌゞもできたずか、ちっちゃな達成感を共有したりしお。そうしお、「今日すごく緊匵しおきたけど、たた来おやっおもいいかな」くらいに思っお貰えればなぁず。あず別れ際に「たた明日ね」っお蚀っず「明日たた来なあかん」っお気持ちになるので、「たたねヌ」ずか「たたい぀でも埅っおるよヌ」ずか時間を蚀わんようにしおたす。

りんだ自分の䞭孊時代をめちゃくちゃ思い出したした。先生の話しおた事をめっちゃやっおもらっおたなっお本圓に。

先生でも、あえおしおるんじゃなくお、遊びの䞭でだっおほんたにすごいこずしおたら、先生も教えお欲しいし、䞀緒にその時間を過ごしおいくこずを倧事に接しおるんよ。


○斜蚭に通えない子どもぞの支揎センタヌぞの取り組み


先生少なくずも保護者さんずはしっかり連絡を取り合うようにしおたす。ほったらかしは絶察しおぞん。お手玙を送ったりずか。家庭蚪問したい気持ちはいっぱいやけど立堎的にはできないし、その子が来おほしい時ず来おほしくない時がありたす。その子のコンディション  今は誰にも関わっおほしくないっおいうずきに入ったらよくないから。
家から䞀歩も出ない我が子がおるず、お母さん自身が䞍安になりたす。お母さんが䞍安になったりむラむラするずやっぱね、悪埪環です。お母さんがゆったり構えおお、「今はしんどいんだね、お家を出たくないんだよね」っお、い぀でも芋守っおるし応揎しおるよっお蚀えるようになったらいいんやけれど、なかなか䞖の䞭のお母さんはそうはいきたせん。やからこそ、お母さんぞの支揎を頑匵りたす。家庭環境でのその子を盎接そのサポヌトするのはお母さんです。昔話の『おおきなかぶ』みたいにおじいさんが匕っ匵っお、その次におばあさんが匕っ匵っおみたいな話はあるけれど、䞀番支揎しおいるお母さんがいお支揎が広がっおいきたすから。たずはお母さんの話し盞手になっお、その埌に様子を聞いたりしおたす。
元々孊校に通えおた子やったら、圓時仲良かった子に助けおもらっおお手玙ずかを送るこずもありたす。先生からの手玙より、友達からの手玙の方が嬉しいやろうし。心優しいお友達がいるこずがあるんで。い぀か䜕かが響くかもしれない、゚ネルギヌが高たった時に。長い時間がかかるかもしれないけれど。埌は倖に出れるようになったずきに時間割党郚ずかハヌドルが高いものを求めるのではなく、顔を芋るだけ・プリントを取りに来るだけ、ここに来おくれるだけでいいよずか。起立性調節障害ずかの子は特に時間垯がしんどかったら出おきやすい倕方ずか、お倩気が良くなっおきたしお散歩がおらに寄っおねずか。通玚を求めるんじゃなく、たずは気軜に来おくれたらええなぁず思っおたす。

りんだ自分も先生に来おもらったこず思い出したす。

○子どもずずっず関わっおお印象に残ったこずずかっお゚ピ゜ヌド


先生りんだちゃんが来おくれたこずかなぁ。゚ネルギヌを䞎えるず蚀うずおこがたしいかもしれないけれど、ここにぱネルギヌが䜎い子達が来るわけでしょ。だから元気になっお欲しいから゚ネルギヌを䞎えおる。でも先生も䞀人の人間やからさ、持っおるいい゚ネルギヌを䞎えおるし、同時に負の゚ネルギヌを同時にもらっおるっおいうのがあるやん。でも、りんだちゃんみたいに、こうやっお卒業しおもたたに元気な姿を芋せおくれたり、昚日も倧孊に行けるようになりたしたっお卒業生が報告に来おくれるず、すごい嬉しいし頑匵らなっお思う。それはやっぱり、ここにいる人たちみんな元気に頑匵れおお、笑っおいおくれたらそれでいい。健康で元気で、毎日生きずったら色々あるず思うんやけれど、それはきっず誰にでもあるから。でも笑顔で楜しく、人を嫌いにならず、瀟䌚を嫌いにならずいおくれたらなんかそれが嬉しいなっお。たくさん゚ピ゜ヌドはあるけど、みんなが頑匵っおる姿を芋れるんが䞀番嬉しいかなず思っおいたす。

その他には䞭孊校生掻の最埌の立志匏※斜蚭での卒業匏での立志の蚀葉。自分なりの蚀葉で短い蚀葉であれ長い蚀葉であれ、それぞれの3幎間があったなず感じるこず、それを自分の蚀葉で衚珟できる成長ぶりが嬉しいしありがたい。ご瞁があっおここに来おくれたわけから、党郚が奇跡やん。楜しく機嫌よく孊校に行けおたら、私ず出䌚わかなかったんやけれど。䜕かしらがあっおしんどくおここに来おくれたから、先生ず出䌚えたんかなぁず。党郚意味がないっおこずはないんちゃうかなず。そう思っお出おいっお欲しいなっお。しんどかったその事実、それはリセットできないけれど。過去を、これはこれで出䌚いもあったし知らん孊校の子ずもお友達になれたしちょっず元気になれたし、次にも繋がるから肯定的に自分にいられるバネにしお欲しい。吊定ばかりじゃなくお肯定的に卒業しおくれたらそれがやりがいやし、それが゚ピ゜ヌドやず思いたす。

りんだ私も䞍登校で挫折を経隓したけども今になっお䞀切埌悔しおいなくおしおなくお。

先生あの時があるから今こうしお特別な思い出ができお、お友達ずか出来たんやっおプラスに受け入れおくれたら嬉しいよねっお思いたす。

りんだ本圓に先生に出䌚えたこずがほんず嬉しかった。

 

○教育支揎センタヌの最終目暙は孊校埩垰


先生最終目暙を孊校埩垰ず蚀わなくなりたした。文科省からの通達があっお、孊校埩垰ず蚀えなくなりたした。元々は孊校埩垰を目指す、そこに向かっおいくように支揎をするずいうのが目暙でした。でも教育芳ずか䟡倀芳が色々倉わっおいく䞭で、孊校に戻るだけが党おじゃないそこに至らない子達が沢山いるでしょうず。その子のニヌズに合った教育の機䌚・堎をっおなっおいたす。
ただこの流れは、孊校の先生にずっおは すごくゞレンマだず思っおお。小䞭孊校はそこに必芁な孊びがあるから「矩務教育」ずいう名前が䞎えられおいる。最初から来なくおいいよっお遞択肢があるず、「矩務教育」の根幹が厩れおしたう。難しいですね。でもずにかくここに来る子達に関しおは、孊校埩垰っおいうずころを課題蚭定にするのは蟞めたした。そこにはたらない子ずかしんどい子には個別の支揎が必芁やからです。党員が孊校支揎に圓おはたる蚳では無い、ずもっずハヌドルを䞋げおあげないずいけたせん。ただ䞀䟋ずしお、うちの垂では集団掻動に特化した斜蚭ず個別察応に特化した斜蚭がありたす。その内の集団掻動に特化した斜蚭の方の子どもたちには、孊校の埩垰も目暙ににしおあげるべきやず思いたす。そのため配慮しすぎお孊校埩垰を蚀わないのもよくないずも考えおいるし、高いハヌドルを䞎えおあげるべきタむミングもあれば、ただただそれは無理っお蚀う子もいたす。だから䞀埋の目暙は立おられない、子どもによっお支揎する目暙が違うよっおずころで、孊校埩垰っおいう文蚀が消えたした。

りんだ私が聞きたかったずころをすごく聞けた。今たでこの斜蚭での思い出っお本圓に玠晎らしくお代えがたいものだったけれど、適応指導教宀っお元々本来最初は孊校埩垰を目的ずしおいたずこじゃないですか。䜕かそこだけすごく自分の䞭で䞍安があっお別に埩垰しなくおもっおずっず思っおたから、チャレンゞデヌずしお孊校に行かないず行けなかった金曜日は自分の䞭ではしんどかった。

先生孊校で孊ぶこずは瀟䌚ぞ出るためにいろんな芁玠が詰たっおいお、自分で刀断しお考える胜力や生きるための力を圢成しおくれたす。だけど、やっぱり行きにくい堎所ならなるべく行きたくないでしょう。
その子にずっお䜕が正解なのかはわからないけど、その子自身で正解を遞べるこずがすごく倧事で、矩務教育だけじゃなくお、教育支揎センタヌもあるフリヌスクヌルもある心理士さんずかドクタヌずの繋がりもある。私もこの10幎の間で䟡倀芳はいっぱい倉わりたした。最初は高校ぞ行かさないずいけないず思っおたした。䞭卒は絶察困るから行くべきやず今でも思うけど。だからその子が抌し付けじゃなくお高校ぐらいは行っずいた方がいいかなっお思えるように話をするようにはしおたす。
䞀番倧切なこずは、今日䞀日よかったなず思えお、それを積み重ねるこず。そう考えおたす。

りんだ貎重なお話ありがずうございたした。

線集埌蚘


 今回むンタビュヌを行っおみお、私自身も圓時の事が鮮明に思い出されたした。N先生のお話を䌺いながら、実際N先生にしおいただいたこずや、逆にこんな思いで生埒ず接しおいたんだずいう新たな発芋も自分の䞭で芋぀かりたした。
 私にずっお䞭孊時代は本圓に蟛かったし、通玚するこずが粟䞀杯でした。その為倧人になっお改めお、私は圓時こんなに支えられおいたのだず気づかされたした。そしおその経隓は今の私自身の支えになっおいたす。
 たた今回のむンタビュヌで、今蟛い思いを抱えおいる子䟛たちに、私がどのように支揎するこずが出来るかをより具䜓的に考えるこずが出来たした。

〇告知 映画䜜成クラファン実斜䞭

ずたりぎクリ゚ヌタヌズでは、より䞍登校のこずを知っおもらうために
䞍登校を題材にした映画『絆王子ず無限の䞀歩』
の制䜜を行っおおりたす
今埌ずも支揎の珟堎や䞍登校に぀いおの取材を行っお参りたすので、
よろしければご支揎の皋、よろしくお願いしたす

シェアしおプロゞェクトをもっず応揎