皆様、お疲れ様です!!毎度おなじみアルティメット帰寮です!!!
この活動報告の執筆現在、寮祭6日目です。いやー、、、もう寮祭も折り返し地点ですよ、、、
寮祭の準備はあんなにかかったのに、いざ実際に始まると「アッ」という間に終わってしまうんですねぇ、、、寂しいなぁ、、、
なーんてしょんぼりした感情は一旦脇において!本題に移りましょう!
今回も私個人的に開催された寮祭企画をいくつかピックアップして寮祭をレポートしていきたいと思います!!いざ!スタート!!!
①数独を解く
この上なくシンプルな寮祭企画「数独」。趣旨もいたって単純で、みんなで16×16の数独を解こうというもの。この企画自体、夜の11時から開始するクレイジーな企画なのですが、何よりクレイジーなのは数独の難易度、、、その時食堂にいた寮生がみんなで解いたものの、3時間ほど経っても殆ど解けず。唯一企画者だけは1時間足らずで解き終わって涼しい顔をしていました、、、
個人的には深夜2時に奇声を上げながら数独用紙をビリビリに破り捨てていたE先輩が見れたので楽しかったです(小並感)
②野外ジブリ上映会
こちらも先ほど紹介した数独に続き、文化的な企画となっております。みんなで外にこたつを出して、一晩中ジブリ映画を上映するというもの。深夜に全寮LINEで「5分後から魔女の宅急便始まります!」とかいうメッセージが流れてきたなんていう事もあったり、、、
いやー、こういう光景が見られるからこの寮はいいですよねー、、、こういう企画がたくさんある寮祭はやっぱりいいよなぁなんて思いながら私は「ルージュの伝言」を聞いてました。
③24時間耐久ピアノ
こちらもシンプルな企画で、ただひたすら24時間ピアノを弾き続けるという企画。23時間50分くらい経過して、いよいよ終わるぞ!という時に、演奏者の周りには俄かに彼らの同期の姿がわらわらと!!どこからともなく発生したカウントダウンの声、「5! 4! 3! 2! 1! 終わり―!!!」
そしてどこからともなく発生する声、、、「アンコール! アンコール! アンコール!!!」
鳴りやまない手拍子、焦点の合わない演奏者の目、、、、、、、
熊野寮祭の恐ろしさを垣間見た気がしました。はい。
④四条大運動会
こちらは熊野寮祭の名物企画である「四条大運動会」であります。この企画は、熊野寮が京都で1,2を争う繁華街である四条近辺をジャックして運動会を行うものであります。
今回の種目は「オタク早歩き選手権」「ゲバ戦」「二人三脚」「パン食い競争」「綱引き」でした。
ところで皆さん、上の写真が何なのか気になりますでしょう、、、?実は、上記の種目の中の「綱引き」の種目を実施しようとした際に機動隊の皆様が運動会に乱入してきたシーンでありまして、、、
警察と寮生がトラメガで渡り合ったり、周囲のギャラリーの皆さんが動画を取っていたり。はい、これが本当の大「運動」会ですね!!!
※実際のところ、我々が綱を出しておらず周囲に迷惑をかけていないタイミングで警察から暴行まがい(というかまんま暴行)の弾圧を受けたため、綱引きが実行できなかったという背景があります。そのほかにも、寮生1人を複数人の機動隊員で囲み、物理的な分断を図るなど、警察による理不尽で根拠のない弾圧が存在したということをここに書き添えておきます。
はい!!みなさん!いかがでしたでしょうか!!寮祭期間中は毎日いろんなイベントが起こっているのでピックアップしてお届けするのも中々に大変ですね、、、
あれも書きたい、コレも取り上げたい、、、などと考えていたらかなり時間がかかってしまいました。
まだまだ熊野寮祭は続くので、是非温かい目で我々の寮祭を見守っていただけると嬉しいです!!それではまた!!!