2022/10/02 18:46

写真は少し前に新しいおうちに行った三毛猫。
この子は住宅の敷地内で保護されました。レスキュー依頼が入り、いつものように現場を見に行き兄弟猫と一緒に保護。その後、お母さん猫も保護できました。
こちらで大きくなり、そろそろトライアルできるかなと思っていたところに、譲渡した里親さんから2匹目の希望があり、見学に来ていただきました。写真は見学に見えられたときに撮影しました。兄弟猫や母猫と離れて大丈夫かなと思いましたが、先に迎えてくださっていた先住猫ちゃんともまずまず・・・・・活発な元気な子なので、お姉さん猫は戸惑っているかな?
2匹とも大切にしていただき、幸せな日々を送っています。


新しいおうちで幸せに暮らしている様子の連絡を里親さんから頂くたびに、感謝しています。表情が穏やかになり、甘えている様子や、ちょこんと横に座ったいる様子など、いつも感動しています。


さて、今日も、捕獲担当はレスキューに出かけています。

母猫と仔猫が4匹。昨日までの場所はまた明日からチャレンジですが、こちらは、今夜捕獲を試みる予定です。明日は病院も開いていますので、今夜捕獲できると明日病院に連れて行けるので、何とか捕獲できれば・・・・・

とここまで書いたところで、

母猫と仔猫2匹捕獲できました

と連絡が入りました。

あと、仔猫2匹です。いつも必ず最後の1匹まで捕獲するので、仔猫が残ったり、母猫が残ることはありません。今日の場所も事前に確認済み。

何匹そこにいるのか、どのあたりでよく見かけるのか、近所の方にお尋ねしたり、レスキュー依頼の方にも確認し、それらの事前作業は場所によればかなりの時間を要します。情報をもとに自分の目で確かめ、それから捕獲作業を行います。

仔猫が残ったり、母猫が残ったり、友達猫や、兄弟猫とはぐれて、野良猫生活を送るのはかわいそうなので、TNRするときも、保護するときもそこは徹底しています。

あと2匹・・・・・今日保護できれば一番いいのですが。

今日で4日目。ご支援頂きありがとうございます。励みになります。