2022/10/02 10:01

ゲームショウのインディーゲームコーナーには無料出展できる枠があります。

インディーゲーム「選考出展」枠です。

これに『QUESTER』もエントリーしたのですが、採択されませんでした。

通常出展だと出展料が25万円(税別)もかかります。経営的にも苦しいです。

へこみました。

自信をもってプロジェクトを進めていたので。

落選組は「センス・オブ・ワンダー ナイト 2022」にも参加できません。

せつないです。

実験的で、創造的なゲームだと思っているので。

そんな衝撃的な【落選】を乗り越えて、ゲームショウに出展しました。


2週間たちました。

改めて考えてみましたが、出展して本当によかったです。

まず、ユーザーさんに受け入れられる可能性を感じました。

※詳しくは、青葉いのりさんの出展レポートをご覧ください。



海外の方にもプレイして頂けそうなことがわかったのも大きいです。

偶然ですが、先ほどTwitterで嬉しい投稿をみかけました。

ゲーム関連のクラウドファンディングを紹介するブログです。

I love retro games, but I really love games that invoke retro concepts with a modern twist.
(中略)
I played a demo at TGS last month, it proved to be quite challenging!

会場でプレイした上で気に入ってくれたというのは、本当に嬉しいです。


最後に、ご報告です。

実は、これが本題だったのですが…… 。

長くなってごめんなさい!


ゲームショウの出展目的は3つありました。

1:プロジェクトのお披露目
2:クラウドファンディングの告知
3:パブリッシャー(協業先)を探す

この3番目の目的、パブリッシャー探しに進展がございます。

交渉中なので詳しいことは書けませんが、複数の企業様に興味を持っていただけました。


ですが、

インディーらしい個性的なハック&スラッシュのゲームをつくる。
自分たちが主体となってプロジェクトを継続する。

この大原則を最優先した上で、パブリッシャーの皆さんとお話合いをさせて頂くつもりです。

そのためにクラウドファンディングで、ご支援をお願いさせて頂いている訳ですので…… 。


大きな進展がありましたら、こちらの活動報告でお知らせいたします。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。