こどもの日に動物にまつわるお仕事の体験会というイベントがありました。開催されたのは、千葉県は八千代市にあるドッグラン(ワンコを走り回らせることができる広場)。この広場を整えてくださっているのは、地元で犬猫の保護活動、TNR活動や子どもたちへの愛護教室などをしているHuguKu-Meさん。そのイベントで動物看護師のブースの先生の投稿からお断りして写真をいただいてきました。
動物看護士の他にも「地域猫ブース」、「トリマーブース」、「トレーナーさんブース」があり、子どもたちやご家族の「なるほどー」や「へぇー!」が沢山聞こえてきましたよ。説明を聞いた後は体験もあって、子どもたちは、目をキラキラさせて参加していました。
お忙しい合間に代表の牛島さんとお話して、むぎの絵本を贈呈させていただきました。
千葉県内の動物愛護センター等のボランティアトリミングもされています。
全国で、こういった活動されている団体がたくさんあると思います。皆さんご苦労されて、時間も手間もお金もかかる地道な活動をされています。
保護活動をするというわけではないけど、たくさんお金を寄付するわけではないけど、でも、人間の身勝手で悲しい境遇になってしまう犬や猫を減らそうという活動のお手伝いはできると思うんです。
保護犬や猫の実態を知ること、保護活動やTNR活動について知ること、情報を発信すること、話し合う事から始めよう。いつもじゃないけどお小遣いたまったら、ドッグランにちょっと寄付してこようかな。自分の家では飼えないけど、動物愛護センター等のボランティアに登録してみようかな。動物にかかわる仕事ってどんなのがあるのかな。いろんな立場で少しずつ気づきがあると大きく実ることもあるんじゃないかなと思うんです。