2022/10/20 17:01
皆様のご支援により、達成目前です! 多大なるご支援誠にありがとうございます。

想像を遥かに上回るスピードでご支援が集まり我々もたいへん驚いております。

今回は各所で美耳に対して寄せられたコメントに対して回答させていただきます!

Q 中耳ではなく外耳動では?

A その通りでございます。大変申し訳ございません。

美耳機能紹介のために使用していた「中耳」というワードですが、

我々は「耳の中」の意味で使用しておりました。

しかし、医学用語では中耳は鼓膜の奥を指す言葉であるらしく、美耳が再現しているのは「外耳道」でございます。認識不足で申し訳ございません。

ファンディングを達成出来た場合、製品化の際には「中耳」を「耳の中」などというワードに順次修正して参ります。

ご指摘誠にありがとうございました。


Q 一般販売のスケジュールは?

A クラウドファンディングが達成できた場合、返礼品発送後に一定期間を置いて一般販売を開始する予定です。その際にはクラウドファンディング時と一部仕様が異なる可能性がございます。



Q 美耳のマイク特性が気になる

A 可能な範囲でお答えします。
まず、人間の耳は耳介→外耳道→鼓膜へと音が伝達されて音を認識します。
外耳道が片方が閉じた管状であるため、管の長さの4倍の波長が共鳴する音響管共鳴という現象が起こり、個人差はありますが2000〜4000Hzの音を特に聞き取りやすくなっています。
(引用 産総研 人間の耳に合わせた国際基準?よりhttps://www.aist.go.jp/science_town/living/living_10/living_10_02.html)

 
StockImage




美耳は人間の耳の中まで再現しているため、同じように3000Hz辺りの音が耳の中の管によって大きな音として現れ、
耳の特性が強調された音を録音することができます。
耳かき音が録れるだけでなく、心地の良いASMR向けの録音が可能です。
しかし、それは通常のマイクと異なるクセでもあります。
音量によりますがフラットな特性のマイクを使用したときと比べて楽器等の録音では偏った音響特性で録音してしまう可能性がございます。

美耳の耳を外すとフラットな音の特性が現れます。


質問やご意見は随時受け付けております!

最後に、ご協力要請ばかりで申し訳ないのですが、皆様の口コミにより #美耳 をお知り合いなどに布教していただき、拡散していただけると大変うれしいです!
今後も何卒よろしくお願いいたします!