Check our Terms and Privacy Policy.

【世界食堂】大ピンチでウルトラCなリスタート!レストラン×雑貨店の新感覚飲食店へ

2022年1月、コロナ禍に始まり沢山の応援を受けて満を持して開店するも4か月で予想外のフルリニューアル騒動。リニューアルコストのダメージから会社判断で閉店と告げられた世界食堂をテルノが引継ぎ個人系運営へと切り替えます。CVCモールで培った雑貨を通した人間交差点の面白さをエッセンスにリスタートを決意!

現在の支援総額

319,000

106%

目標金額は300,000円

支援者数

36

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/11/02に募集を開始し、 36人の支援により 319,000円の資金を集め、 2022/11/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【世界食堂】大ピンチでウルトラCなリスタート!レストラン×雑貨店の新感覚飲食店へ

現在の支援総額

319,000

106%達成

終了

目標金額300,000

支援者数36

このプロジェクトは、2022/11/02に募集を開始し、 36人の支援により 319,000円の資金を集め、 2022/11/30に募集を終了しました

2022年1月、コロナ禍に始まり沢山の応援を受けて満を持して開店するも4か月で予想外のフルリニューアル騒動。リニューアルコストのダメージから会社判断で閉店と告げられた世界食堂をテルノが引継ぎ個人系運営へと切り替えます。CVCモールで培った雑貨を通した人間交差点の面白さをエッセンスにリスタートを決意!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

はじめましてのご挨拶


自己紹介

こんにちは、世界食堂を運営するRPGworksのテルノです。
この度、世界食堂の大ピンチを迎え、本日以降の私たちの姿勢を広く認知していただくためにクラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。

右肩上がりだった世界食堂は、損益分岐点に到達する前にスタミナ不足となりました。
それに伴い運営会社からお店の存続は不可能との通達。
ただ諦めの悪いテルノが会社から経営権を引き継ぎ個人運営としてリスタートを敢行します。

世界食堂のメニューや価格帯は今まで通りに
プラスして「個人表現」を爆発させるレストランを作りたいと考えています。
その第一手としてレストランの中に雑貨店を生み出そうと考えています。

まずはこのプロジェクトをきっかけに初めて私たちを知っていただく方もいらっしゃると思いますので、簡単に私たちの自己紹介をさせていただきます。


◆世界食堂運営会社:RPGworksのプロフ

RPGworksウェブサイトトップ画像埼玉県所沢市に拠点を置く地域貢献事業を主軸とする法人
様々な夢を実現しやすくするためのシェアスペース事業
地域の困ったを解決するための片付け事業
食を通して交流を深めるための飲食事業などを主軸として運営している会社です。


◆料理長:黒田のプロフィール
後々説明される世界食堂最初の大ピンチの際に彗星のごとく現れ、世界食堂を救った最強料理人。野球、格闘技、役者、恋愛相談などなど、すでに只の料理人の枠では収まらない強烈な個性をもち、
180cm以上のガタイの良さからは想像できない丁寧な料理が大評判。
アニメやゲームの話にも深い造詣があり、ちょっと話しかければ100で返ってくる面白料理長。

◆店長:PANEY-L(パニエル)のプロフ
都内の有名肉専門店の店長経験をいかんなく発揮してくれている現・世界食堂店長
飲食従事者のキャリアもさることながら、現場を踏み続けたダンサーであるところが特筆したいところ。
ボーンブレイクというダンス技法のオリジネーターでありメディア露出しているほどの個性の持ち主。
重度のゲーム・アニメオタクでもあり、お笑いボケツッコミもイケる口。そんな様々な話題の幅も魅力的な人物。

◆看板娘:りょうのプロフ
世界食堂の紅一点でありながら、個性的な黒田やパニエルとバランスよくコンビネーションを組みサポートできるやり手の女性。時々毒づいたりするのにその愛嬌でなんでかみんな許してしまう特殊個性の持ち主。
絵、版画、ギター、歌などの文化的活動も多く、他店でライブをしたりもする。
店内ポップのほとんどは彼女の作品でもある。

◆プロデュース:テルのプロフ
10年以上前に個人店の玩具・雑貨店を開業したところから街への関わりをスタート。
マニアックな商材の個人店から、もっと地域として所沢を面白くしたい思いが強くなりRPGworksの共同代表に就任。
他団体にも積極的に参加し、航空公園での「暮らすトコロマーケット」や所沢神明社での「神明 宵の市」などのお祭り企画にも立案から参加。
2022年、有限会社エスアイピーとタッグを組み世界食堂プロジェクトに着手。
メニューコンセプト、内装コンセプトを一任されプロデュースをすることになった。


世界食堂が作られた背景


お店が作られた背景は過去のクラウドファンディングにて公開しております。
令和に始まる新時代的大衆食堂「世界食堂」を埼玉県所沢市につくります!(所沢駅)

エントランスには前回のクラファンリターンで施行されたリターンプレートが掲載されています。


その当時のクラファンで投稿させて頂いた内容をかいつまんでご説明すると


【ポイント①】所沢になかった多国籍な料理店を創りたい


ケータリング/世界一周弁当どうも街を歩いていてもナショナルチェーン店が多く料理に特化したお店も少ない印象。特に多国籍なお店がない印象。
だからこの街にはもっと色んな料理を食べられるお店が必要だと感じで多国籍料理店への道が決まりました。


【ポイント②】文化や表現、人が交差するコミュニティスペースとしても進めていきたい
CVCモールのラストイベント後のお疲れ会。RPGworksの面々と。

地域おこしの概念として、穏やかで平和な地域を作っていくためには「隣の人の顔が見えること」「様々な考えを許容していくこと」が大事だと考えています。
世界食堂なりの多様性へのアプローチを考え「おいしい」という共通言語をもって色々な人が気軽に立ち寄れる場所になってほしいと考えています。


大きなピンチを乗り越えて奇跡的な今がある。

立ち上げメンバーに選んだ料理長がオープン2ヵ月で離脱表明、
更にはオープンに向けて開発したグランドメニューを引き継がない意向を示して大ピンチとなりました。

開店4か月でメニューと供に料理長が離脱表明するという、誰も予想していなかった事態が起きました。

そこでまずはダメもとでSNSを使って次期料理長を募集するなどの緊急対策が行われました。


当時、SNSにアップされたバナー画像


そこで奇跡が起きます。
ダメもとでSNS投稿した料理人募集を見て声をあげてくれた現・料理長黒田が登場します。

全メニューは引き継げないのでメニューはフルリニューアルになること、
しかもお店の厨房で準備できる時間(臨時休業できる時間)は三日間しかない。
さらに前の料理長では実現できなかったデリバリーやケータリングも視野に入れていること。
そしてRPGworksが提案していくコンテンツについてきていただくこと。
ついてくるだけでなく、一緒に考えてくれること。

それらの厳しいオーダーをすべて受け入れ参加表明しただけでも奇跡的な中。
確実に結果を出し、アイディアを生み出し、料理人としてのクリエイティブで来る人を楽しませています。

現在も料理長を勤めていただき、確実にファンを獲得中。
今の世界食堂に漂うなんか良い空気感は異論なく黒田料理長の「おいしい」がお客様を笑顔にさせているからです。

これ以上ない奇跡的な出会いとなりました。




そして新たな大ピンチに直面する。



右肩あがりにファンを獲得し沢山の「おいしい」「たのしい」を積み上げてきた世界食堂。
テルノが世界食堂に見る未来は誰よりも明確に素晴らしい結果をもたらすと信じていました。

ですが、立ち上げ4か月で使ってしまった資金が響き、
あと4か月で届きそうな損益分岐点までのスタミナがない状態となってしまいました。


リニューアル前に使用していたトランプ型メニューはリニューアルに伴いお蔵入りすることに


その結果を受けてRPGworksは閉店を判断。

今、わたしたちはこのピンチに直面しています。


新しい船出を覚悟した少数クルー

諦めるにはまだ早い。この美味しさを伝えきれていない。もっと地域の人に世界食堂に流れる時間を味わってほしい。

その思いが強く、RPGworksの代表もつとめていたテルが会社運営からテルの個人運営へ切り替える判断をしました。
同時に、黒田・パニエル・リョウもその方向性に賛同し、少数クルーで世界食堂を運営していくことにしました。

世界食堂は確実にファンを増やして行っている状況であること
ここから更に個人運営に切替え、顔の見える料理店になることでより多くのお客様に喜んでもらおうと思っていること
CVCモール(注1)が無くなった今、テルノにとって世界食堂しか地域の交流拠点を作れる場所がないと思っていること

それらの理由が新しい船出への覚悟の種となりました。


そもそも世界食堂のこだわり


色んな料理があって楽しい、そしてそれぞれが「ちゃんと美味しい」ことが最大のこだわりです。

多国籍料理店としていつでも食べられるグランドメニューもさることながら、黒板メニューにも力を入れています。
黒板メニューは数量限定料理。そのランナップも今のところ同じものが出ていません。

そして今日は何食べようかな?と目移りしちゃう料理のほとんどが普通に自家製のあれこれで作られています。メニューを豊富にしていくことよりも、様々なメニューがしっかり美味しいことがこだわりです。

そしてこのメニュー構成は、もしかしたら飲食業のセオリーに反しているかもしれません。

単一メニューに特化している専門店の方が売れやすいセオリーがある中、
逆にいろんなメニューを登場させればさせるほど非合理的であることを知っているうえで、
それでもお客様に楽しんでもらいたい!と思って営業しています。
色んなバリエーションの料理をしっかり作りこんで出すことがどれだけ馬鹿げているか知っていただけると私たちはニヤリとします。

「なんでそんなことをするの?」
「だってその方がワクワクすると思うから。。。」

お客様がすごすひと時を楽しんでもらいたい!と取り組む私たちを見て楽しんで頂けるお客様と出会う度に
私たちの誇りが積みあがっていきます。
これからもこのこだわりをもってお客様に楽しんでもらいたいと考えています。


◆おすすめの料理

ジャークチキン&マッシュポテト

一枚肉を絶妙な焦げを感じるまで焼き上げジューシーなお肉とパリパリの皮を楽しむ至極の一品
つけあわせのマッシュポテトも超なめらかでこの組み合わせは大評判です。



パエリアスペイン料理店で修業をつんだ黒田シェフが注文いただいてから炊き上げ提供する風味豊かなパエリア。
2~4人で楽しめるボリュームも大満足なヒトサラ。
所沢にはなかなかパエリアを食べられるお店がないところも特筆ポイントです。


黒板メニューグランドメニューもさることながら何度ご来店いただいてもお客様に楽しんで頂けるように
気まぐれ黒板メニューは限定数ながら種類も多数。今日はどんな国の料理が登場しているのかな?
そんな楽しみ方を見出していただけると嬉しいです。


内装も独特です。オーダーメイドでつくった唯一無二の内装はご来店いただいたお客様が味わう特別な時間の一役を担っていると思います。


高級店のような洗練された空間ではないですが、デザインされたひとつひとつの内装を家具作家や画家と打ち合わせ仕上げていますので、感じたことのない異世界・非現実的なレストランを楽しんでいただけたら嬉しいと思っています。


この先も料理と空間を提供し続け、これからも日常に沢山のポジティブな刺激と時間を提供していきます。





そして世界食堂は新しい段階に突入することになりました。


今までの努力や魅力はそのままに、個人を主にした運営に切り替わる世界食堂。

「個人」
つまり具体的に「テルノ」「黒田」「パニエル」「リョウ」の世界観がストレートに表現される飲食店。


チェーン店では絶対にできないお店作りを目指していきます。


ビルの二階にあります。外観写真。


前よりもっと独特になっちゃうかもしれない。

だけど独特こそ個人店の醍醐味。

美味しくて楽しい
刺激が色々ある、にぎやかで、わくわくするような
確かに個性的だけど、
でもやっぱり美味しいからまた遊びに行きたくなる。

そのような感覚に触れられるように、


こうなったらもうブレーキをかけるつもりがありません。




この想いを持って、今回はテルノの「個人表現」を爆発させるためにクラウドファンディングを開始させていただきました。


それでは新生世界食堂、

より個性的なお店を目指して、
そして個人表現の第一手として、
わたしテルノが行いたいことを次に説明させていただきます。




テルノが表現したいこと→「雑貨も売りたい」


新しい世界食堂は今まで通り大前提でレストランのクオリティ(美味しい)を担保しつつ、
よりカオスに、よりシュールに、より個性的に、より多様的に、刺激的なシーンを表現していこうと思っています。

一言で説明できない世界観だから「???」と感じてしまうかもしれない。
だけどなんでだろう。だからなのか、なんだかなんでも許されそうな気持ちになると思うのです。

その新たなシーンとして「雑貨販売所」を追加します。

もともと玩具店から始まり、雑貨に対して強みを感じたり、面白みを感じて過ごしてきて、
そしてモノに集まるヒトが起こすコトがどれだけ面白いかを感じてきたテルノが

CVCモール(注1)で展開していた雑貨店「ULQ;NICE」を元にして
服や帽子、靴下などのアパレル、クッションや照明などの生活雑貨、オモチャなど
CVCで繋がってきた様々なオリジナル雑貨達をセレクトして世界食堂の中で販売していくことにしました。


飲食店なのに雑貨店!?
いきなり素っ頓狂なことを言っているように聞こえるかもしれませんが、
「ゴハンだけでも充分美味しいのに、ただのごはん屋さんじゃないからすごく楽しく感じちゃう」
このニュアンスがどこまで伝わるか少し不安もあります。

今の外食に必要な「美味しい+α」が重要である部分。

例えば「+α」は種々様々で
ライブが出来る場所
昭和レトロな空間にしてある場所
テーブルマジックをする人がいる場所
爬虫類が居るような場所
など様々な表現があると思います。

すでに世界食堂には
「美味しい」「クリエイティブな内装」「音楽が楽しめる」と言う「+α」が乱立しています。
そこに私は新たな+αとして「物販」を強化することを新生世界食堂の第一手として選びました。


雑貨屋さんの名前は
「ULQ;NICE(ウルキナイス)」となります。

ウルキナイスが世界食堂の営業時間外に間借りをして雑貨屋さんを始めます。




特筆すべき点として、

お客様がより楽しい時間を過ごせる現象を生み出します。

テルノ自身が世界食堂の営業時間(ディナータイム営業:17:30~)じゃない空き時間、
つまりお昼の時間を使って雑貨屋の店主を勤めます。

そして、その時間帯にULQ;NICE名義として軽食を出していく計画を立てています。


世界食堂は2022年7月にランチ営業を終了しましたが、
ウルキナイスに名義が変われど、同じ場所で、ランチタイムが復活する計画になっています。


この業務形態を持って、2種類のお店が共存することとなります。

◆11:00~17:30 「ULQ;NICE」軽食もできる雑貨店
◆17:30~24:00 「世界食堂」雑貨も売っているレストラン


シームレスに営業時間を繋いでいく予定でもあります。
いつきても楽しい時間があるように頑張っていこうと思っています。


リターンのご紹介

◆1000円
▷ありがとう動画
【内容】 世界食堂メンバーが 感謝の気持ちと、今後の世界食堂について 飲んだり食べたりしながら喋っている限定動画をお渡しします! 

◆5000円
▷世界食堂(食事)・ULQ;NICE(雑貨)で使える1000円券×6枚
▷ありがとう動画
【内容】 食事でも雑貨でも使えるクーポン券6000円分 紙媒体でのお渡しになります 郵送でのお渡しになります

◆5000円
▷ULQ;NICEクラファン限定ロンT
▷ありがとう動画

◆5000円
▷世界食堂クラファン限定カラーTシャツ
▷ありがとう動画 

◆10,000円 
▷世界食堂クラファン限定カラーパーカー
▷サンクス動画


などなど、詳しくはリターン一覧をご覧ください。


プロジェクトで実現したいこと



お店の3分の1を雑貨店にしつつ世界食堂のイメージを損なわないよう、
同時に世界食堂で出来るイベントなどに支障がおきないよう、
様々な用途に対応できるオリジナル什器が必要となります。
今回のプロジェクトではその店舗什器を用意したいと思います。 


什器イメージ

設計は世界食堂立ち上げ時のの内装設計を行っていただいた藤原 芳博 氏にお願い致しました。
http://yoshihirofujihara.com/sekaishokudo/


資金の使い道・スケジュール

またCAMPFIREの手数料にも使用されます。

組み立て作業はすべてDIY(Do It Yourself)・DIF(Do It Friendship)にて行います。
2022年10月中旬に完成予定となります。


藤原さんが設計図を書いてくれました。


最後に

世界食堂・ULQ;NICEに足を運んでいただいた方々に充実した時間を過ごしてもらいたいのが一番達成していきたいことで、
じゃあ、そもそも充実するってなんだろう?と考えたときに、
僕の中では
笑うこと、楽しい出来事、嬉しい出来事、新しい発見や救われる考え方に気付くこと。
そしてそれを誰かと共感することが大切だなと考えました。

この考えはずっと昔から一貫して思っていることで、
なによりもなんでもいいから共通の話題を見出して繋がることが大事だと思っています。

世界食堂には「おいしい」という共通言語があります。この言葉を共に分かち合いながら
「このデザインかっこいい!」「その考え面白い!」「知り合いのやつだ!」などのプラスアルファの共通項が生まれれば
「美味しかったし、楽しかったし、発見があったし、仲良くなっちゃったし、なんかすごい充実しちゃったなぁ!」
なんて感じてもらえるのではないでしょうか。

世界食堂には料理があります。
ULQ;NICEはデザインを強めていきます。
そしてどちらにも音楽が混ざっています。
味覚と嗅覚、視覚、聴覚、雑貨を触るならば触覚だって混ざってきます。
その五感を刺激させることを一生懸命提案していきたいと思います。

具体的な未来を提案でき


雑貨店を開店させることで作家活動する人、それを応援する人の輪を広げていきたいと思います。
ここで揃える雑貨類のはテルノ自身が横に広がり繋がってきたアイテムたちを並べたいと思っています。
現在(50音順)
kivi candle 
KHNT
STANCE 
WHR 
chance time
苦虫ツヨシ 
BTTN
BEYOND THAT
平山達也
BOCKY
little summer 
RWCHE
WAIWAI RECYCLE 
ヘンタイワークス(selected by ROCHIKA)
CHILL MOUNTEN(selected by ROCHIKA)

などを予定しております。

11月下旬に向けてゆっくりと納品手配を進めていく予定です。

このクラウドファンディングが終わるころ、新たな世界食堂が完成するプランで動いています。
動きながら盛り上げ、動きながらこのプロジェクトを広げていき、
リアルで進化する「世界食堂×ULQ;NICE」を一緒に見届けていただけたら嬉しいです。


このコンセプトが世界食堂に関わるメンバー・友人・お客様・地域にとって
美味しいを共有して楽しい時間に変わる空間、
楽しいを共有することで生まれる出会いと機会に恵まれる空間、
美味しくて楽しい出会いが生まれることで、
新しい角度や刺激と発見が溢れるレストランであること。

長くなりましたが、少しでも伝わっていただけたら幸いです。
みなさまからの温かい応援を心よりお待ちしております。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。


店舗の詳細情報

世界食堂

埼玉県所沢市東住吉7-9
04-2935-7474

▷営業時間
日、月、水、木
Dinner 17:30〜24:00(Food L.O 23:00)
Night time 23:00〜24:00

金、土
Dinner 17:30〜24:00(Food L.O 23:00)
Night time 23:00~3:00(Night Time ライトフードあり)

定休日:火曜日

▷Googlemap
▷hotpepper
▷Retty
▷食べログ
▷Instagram
▷Twitter
▷Facebook


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

(※CVCモールとは、西所沢に生まれた長屋式の個人店モール。シェアショップをテーマに地域の交流拠点となっていました。2018年に開催したCVCモールのクラウドファンディング記事)

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト