『障がいのある子ども達へ!身体に合ったオーダーメイドのハンドメイド服を届けたい!』を応援して下さり本当にありがとうございます!
僕たちのクラウドファンディングでは生地のMで購入できるクーポンがお買い求めやすい価格でリターンとして用意しています。
洋服は日常的に着用するものであり、普段はお店で購入するのが当たり前となっているため、自分で作って着るというイメージがわかなくても不思議ではありませんよね。
裁縫をするにしても、小物類ならまだしも、洋服を作るのは敷居が高いと感じて遠慮がちになっている方もいると思います。
ドキっとした方は、自分で洋服を作って着るという喜びを一度味わってみてはいかがでしょうか。
実は、シンプルなものであれば、小物類よりも洋服を作るほうが簡単という場合も実際にあります。
今回は、洋服の初めの一歩を踏み出すことができずにいる方へ向けて、洋裁の魅力や必要な道具、初めにチャレンジすべき作品をご紹介しますね☆
【必要な道具は家に既にある!】
実は基本的な道具が揃っていれば十分に洋裁を始められます。
・縫い針
・まち針
・裁ちバサミ
・糸切りバサミ
・ものさし・メジャー
・チャコペン
・リッパー
まず準備しておくべきものはこの程度。これらの道具と材料となる生地や糸があれば、洋裁にチャレンジ可能なくらい実は簡単に始められるのです!
これらに加えてミシンがあると、より速く、綺麗に縫う作業を進めることができます。
【初心者でも作りやすいモノって何?】
☆ワンピース☆
初めての作品として選ばれることが多いのが「ワンピース」です。
ワンピースは使用する布の枚数が少なく、シンプルなものなら前見頃・後ろ見頃の2枚だけで住んじゃうくらいです!縫う作業も直線縫いが多く、ミシン初心者でも練習がてら作品を作ることができます。
簡単にひとつの作品ができあがれば、達成感を味わうことができ、次の作品へのモチベーションにもつながるでしょう!
☆ブラウス☆
ブラウスも初心者の方にぜひ挑戦してもらいたい作品の一つです。
見た目通りブラウスはワンピースと比べると複雑な造りになっており、細かい作業が必要です。
具体的には、襟付けや袖付け、ボタン付けなどが必要となります。
これらは洋裁の基本にあたります。
つまり、ブラウスひとつ完成させることで、洋裁に必要な多くのことを学ぶことができるのです。
最初は上手く作れないかもしれません。ですが、洋裁はとにかく作ってみるのが上達の近道。少し苦労するかもしれませんが、失敗を恐れずに一度チャレンジしてみてくださいね!
☆スカート、パンツ☆
スカートは比較的作りやすく、初心者におすすめの題材の一つです!
形にもよりますが、型紙要らずで直線裁ち・直線ぬいだけで作れるものもあります。
一度覚えれば応用が効くのも初心者には嬉しいポイントですよ!!
パンツに関しては、ポケットやファスナーを付ける必要があるものの、コツをつかめば作れるようになります。難しい工程が少ない初心者向きのデザインのものなどもあるので、レベルにあわせて製作をする事がおすすめです!
――――――――――――――――――――
▼プロジェクトページ▼
障がいのある子ども達へ!身体に合ったオーダーメイドのハンドメイド服を届けたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)
▼HP▼
生地のM 〜ハンドメイド生地専門店〜YUWA/大同マルタ/いちご柄/花柄/オリジナル生地がお手頃価格で (kijino-m.jp)
▼Twitter▼
(1) 生地のM【公式】 (@kijino_m) / Twitter
▼instagram▼
生地のM®【高級レース&ニット生地を衝撃価格で!】(@kijino_m) • Instagram写真と動画