こんにちは、ポルリンです。
ご支援ありがとうございます!
大文字協賛のリターンが早くも売り切れになり感謝しかありません。
本文にあります通り宣伝広告に使わせていただきます。
どんなものに使っているか報告とご紹介です。
おいおいTwitterに投稿するなんて普通じゃないかと思われるかもしれませんが
これが立派な宣伝広告になっているのです。
当たり前のように作家に宣伝させている人は悔い改めて欲しいレベルです。
前回もお伝えしたこちらのマンガをツリー上にして一番下にクラウドファンディングを行っていることを告知しています。
最初に告知がくると皆嫌がりますからね。この宣伝を嫌がれる伝統は出来ればなんとかしたいですが今はどうしようもないので嫌われないように置いておきましょう。
また、こちらの派生元のマンガ「カフェちゃんとブレークタイム」も
投稿しております。土日の方が圧倒的にアクセス数が良いので
それを見越しての投稿となりました。こちらに実施中のプロモーション
というのが出ていると思うのですが、このtweetがプロモーションによって
これを見る可能性がある人のTLに流れるという訳です。
こちらは結構有効で普段わたくしを見ないような方もRTしてくれています。
何故それがわかるかって!?
いつもRTして下さる方はリフォローしているからです。
ですのでRTリストを見ると大体わかるようになっています。
・YouTube
縦長のshort動画を投稿しています。
こちらはゲームのノベル形式のように見れる仕様になっていて
一人称視点がより映えてくる動画になっています。
まだ見ていない方は是非見て下さい!
こちらにもプロモーションを行っていて普段見ていない方が見れるようになっています。
このお陰で登録者数が増えました。
・TikTok
縦動画はTikTokでも有効活用できます。
最初はYouTubeのショート動画用に作ったのですが
実はTikTokの方が再生数や反応がよくフォロワーの増えもこちらの方が良いです。
層もTikTokの方が若年層に届きやすいと感じます。
そのためにも無料で読める状態にしておくのは大事です。
・Amazonkinndleインディーズ版
こちらはプロモーションとは違うのですが、安心して無料で読める場所
というのは大事です。Twitterだと少量のページしか見れないので
気になった方の導線として必要です。サンプルページを置いておくようにしましょう。
それとは別にpixiv、ニコニコ漫画など自分の活動に近い場所で
広告するのはとても大事です。
アナリティクスを見ても盛り上げた場所からの流入が見込めています。
今回は協賛のお陰でこのように告知が出来ています、ありがとうございます!
このように多方面に広告を出すなどをしてフォロワーを獲得したりしていますので
安易にインフルエンサーに宣伝を頼んではいけません。
それに見合った報酬を必ず払うようにしましょう!