こんにちは!あぐりぱの大町です。返礼品の柿に関してお伝えします。
返礼品のシナノスイート 長野県産。
このシナノスイートは、東日本大震災により福島県から長野県へ移住された生産者さんの大切に育てられたリンゴです。リンゴ愛に溢れ、常に研究観察をされているイメージの方です。
この生産者さんのシナノスイートは、まるで食べるりんごジュースと例えます。
どういうことかというと、シナノスイートの特化している部分を更に特化させ、
歯ごたえと糖度、水分の含有量が味がぼけるぎりぎり手前までパツンパツンになっています。
話はそれますが、
この夏食したこの生産者さんの川中島桃も、最高の品質でとってもジューシーかつ
風味豊かで甘く中毒性100%でした!
川中島にはえぐみのような風味がありますが、それが極力抑えられており
俺桃やねん!ってのが表に完全にでております。
つまりこの生産者さんは特にバラ科の果物を育てるのがやたら上手いのです。
また、一般の方がこの生産者さんのシナノスイートを仕入れることはまずほぼ不可能です。
そんな思いがいっぱい詰まった美味しいリンゴは如何でしょうか?
シナノスイートは、その名の通りの甘味の強さと鮮やかな赤色が自慢の成長株であり、
甘くてシャキシャキとした食感が特徴の、長野県を代表する品種の1つです。
ジューシーさと濃厚な甘味が、子供から年配者まで、幅広い層に人気です。
「ふじ」と「つがる」を親に持ち、酸味が少ないため、りんごをあまり食べない方にも、
“美味しい”“甘い”と言わせてしまうりんごです。
火を通すのはもったいない気が私はします。そのままが一番美味しいです。