【グレイシー柔術とは】
グレイシー柔術は、テコの力などのテクニックを駆使して身を守る「護身術」として、 日本人柔道家、前田光世の指導を受けたグレイシー一族によってブラジルで発展しました。
柔道やボクシング、レスリングなどあらゆるスタイルの格闘技にチャレンジし、 技術の有効性を確立した柔術です。
寝技・関節技を主体とした実践的な格闘技術は一族の教えを受け継いだホイス・グレイシーが、 UFC(何でもありの総合格闘技)において、一番体格が劣っていたにも関わらず、 ほぼ無傷で王者となったことで世界中の注目を浴びるきっかけとなり、爆発的に普及しました。
競技化が進むにつれ、より速くより強くという身体能力が結果につながる傾向になり、 自分を守る護身術としての有効性を大切にしてきた「グレイシー柔術」の本質が失われつつありましたが、 一族の教えを忠実に守るホイス・グレイシーはあえて父エリオの教えた元の形を大切にし、子供から大人まで、体格や腕力に関わらず、 誰でも身につけられる格闘技術として広める活動を始めました。
グレイシー柔術は、現在では『ブラジリアン柔術』の呼称で認知されている 最高の護身術であるだけでなく、 整備されたルールの中で試合が行われる、 ゲーム性の高いスポーツとして最も注目されている格闘技です。
子供から高齢者まで、多くの方々に体験していただき 柔術の魅力を伝えたい!という想いから全力で取り組んでおります。 ご支援よろしくお願い申し上げます。
〜クラウドファンディング〜 誰にでもできる柔術の魅力を伝えたい!【ホイス・グレイシー公認道場-RG360】 https://camp-fire.jp/projects/626697