こんにちは
本プロジェクト、スタートして一週間がたちました!ぞくぞくと、絵本を描くリターンに支援者様が集まってきてくれています。
皆様の中で
『あのお友達も、絵を描くのが好きな子がいたな~』
『絵本が好きなお友達、いるな~』
など、ピンと来た方にお声がけしてみてください。興味を持ってくれると思います。
この絵本は、子どもたちに絵本に出てくるキャラクターを描いてもらいます。
自分が描いた絵本だから何度も読み返したい。友達や先生にも見せたくなる!
そうして周りの人へもこの絵本が広がっていくことで「環境問題を身近にとらえ、自分のまわりから変えていこう」というムーブメントはさらに大きくなります。
今日は気になる絵本の内容(おおまかなあらすじ)を紹介します。
↓ ↓ ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじまりは、一匹のミツバチと主人公の男の子の出会いから。
ミツバチたちが楽しそうに蜜を集めていると思っていたら、、、
なんだか様子がおかしい?困っているみたい、、、
どうやら、困っているのはミツバチだけじゃないみたい!
森の中にいる動物や海の生き物たちも、みんなみんな困っているんだ、、、
ー自分たちの毎日の暮らしが、実はいろいろな問題につながることを知った男の子。
いろいろな環境問題を知った男の子。さあ、男の子はどんな行動をとるのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本のタイトルは、
『きみには なにができるかな』
絵本を読んでくれている子どもたち、そしてその大人。
そのみんなが、
この絵本の続きを作り上げ、みんなが幸せなストーリーを創造できるようなきっかけとなることを、私たちプロジェクトメンバー全員の願いでもあります。
お知り合いの方にこのプロジェクトのお話をしてくれると、幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
KoKeBee絵本企画委員会一同