こんにちは、平田です。
私たちがエジプトに到着してからあっという間に数日が過ぎ、ようやく現地に慣れてきたところです。世界中から人が集まるリゾート地シャルムエルシェイクですが、お金のない私たち学生は富裕層の方々や社会人を横目にギリギリの限界大学生をしています。(笑)
本日はそんな私たちの普段の生活をお見せします。
6:45 起床
7:30 バスでホテルを出発
1時間に1本のシャトルバスは常に満員。乗り込み競争は少しも気が抜けません。
バス内は人で埋め尽くされます。人が入りきらず、運転手から衝撃の一言『Don’t close the door!』ドアを開けたままバスが発進することも。日本では考えられませんね。
バスが遅れ、歩いて砂漠を横断することも
9:00 会場入り
ホテルから会場までバスを乗り継ぎ、約1時間半で会場に到着!
すきま時間にブース裏で軽食。エネルギーを補充します。
ホテル行きの無料シャトルバスは1日3本。バスを呼び止めるときはこのサイン!
乗り遅れるとタクシーを利用することに。ここのタクシーでは日本のように距離により値段が決まっておらず、毎回運転手と交渉を重ねお互いが納得のいく金額で契約を行います。アラビア語や英語で溢れるこの街での交渉はとても大変!
18:00 夕食&翌朝の朝食調達
現地ではポピュラーなアラブバックス。
21:00 就寝
帰ってシャワーを浴びたら全身の疲れがピークに。
疲れ切ったメンバー。札幌では当たり前のように日付をまたいで活動しているメンバーも、21時にはこのような状態に。これぞ限界大学生(笑)。※時計は壊れています
以上が、私たちのこちらでの日常です。少しでもこちらの生活感が伝わったでしょうか?
この数日での成果と取り組みについてもほんの一部紹介します。
エジプトのテレビ局からのインタビュー
中国企業からのインタビュー
ブースを訪ねてくれた方にはメッセージやサインをいただいています。イイ感じ!
ありがたいことに毎日たくさんの方々が私たちのブースを訪れ、毎日充実した日々を送っております。残すはあと一週間。この過酷な限界大学生生活を乗り切り、更に北大大学院生として爪痕を残してきたいと思います!皆さんも健康にはお気をつけて!
クラウドファンディングも残すところあと1週間!是非ご支援いただけるとありがたいです。
私たちの活動をもっと沢山の人に知ってもらえる、所属研究室のInstagramアカウント、プロジェクトFacebookアカウントがございます!
活動報告と同様に随時更新していきますので、是非こちらも見て頂けたら嬉しく思います。
【Instagram】
URL: https://www.instagram.com/environmental_biogeochemistry/
【Facebook】
URL: https://www.facebook.com/WELCOME_Pro_Kariba-108102928360007/