【小3から遊べる!】会計やマーケティングが学べるボードゲーム ファミリー版登場!

マーケティング・会計・経営が学べる新感覚「起業体験ボードゲーム」のファミリー版が新登場!小学3年生〜大人まで、楽しみながら儲けの仕組みを学べます。「聞いて」「考えて」「想像して」勝利を目指し、遊びながら論理的思考力と質問力の向上をはかります。

現在の支援総額

310,640

103%

目標金額は300,000円

支援者数

53

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/12/12に募集を開始し、 53人の支援により 310,640円の資金を集め、 2023/02/28に募集を終了しました

【小3から遊べる!】会計やマーケティングが学べるボードゲーム ファミリー版登場!

現在の支援総額

310,640

103%達成

終了

目標金額300,000

支援者数53

このプロジェクトは、2022/12/12に募集を開始し、 53人の支援により 310,640円の資金を集め、 2023/02/28に募集を終了しました

マーケティング・会計・経営が学べる新感覚「起業体験ボードゲーム」のファミリー版が新登場!小学3年生〜大人まで、楽しみながら儲けの仕組みを学べます。「聞いて」「考えて」「想像して」勝利を目指し、遊びながら論理的思考力と質問力の向上をはかります。

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ボードゲームの特長は?

・小学3年生から大人まで!マーケティング・会計・経営が学べる新感覚「起業体験ボードゲーム」

・「聞いて」「考えて」「想像して」勝利を目指す!遊びながら論理的思考力と質問力がアップ!

・ルールは超簡単!2人〜4人で楽しめて、利益(儲け)を競争するので盛り上がる!

・家族・友達と遊びながら学べます♪金融教育にもおすすめ!

通常版との違いは?

・箱の大きさが通常版の約半分とコンパクトに!持ち運びにも便利です!

・通常版にある「売上計算表」「仕入計算表」が同梱されていませんが、キャッシュフロー計算表にまとめて書くのでゲーム内容に変わりはありません♪

・家族など、少人数で遊ぶ方向けのためカードの枚数を通常版と比べて少なくしておりますが、ゲーム内容に支障はございませんので、ご安心ください!

こんな人におすすめ

・おうち時間用に

・学校の教育コンテンツの一環に

・お子様や大人の学び直しとしての金融教育に

・ボードゲームカフェなど、お店に置きたい方に

ゲームを体験した方の感想は?

実際にナンバーワン・ベーカリーを体験した人たちの感想を動画でまとめましたので、ぜひご覧ください。


借入金など、普段、意識しないお金のことまで頭を使えて面白かった」

「小学生・中学生にとっては、お店がどう成り立っているか知ることができる」

「食べ物なので、子どもの興味を引きやすいかなと思った」

なぜこのボードゲームを作ったの?

普段、こんなこと思っていませんか?

・「マーケティング」や「会計・儲けの仕組み」がわかりやすく学べたら。。。

論理的思考力(ロジカルシンキング)や質問力が鍛えられたら。。。

少し難しそうな知識や能力が遊びながら簡単に身に付いたらいいですよね。

皆さまのそんな思いを叶えるために、起業や経営、論理的思考力を、遊びながら学べるボードゲーム「ナンバーワン・ベーカリー」を作りました!

ナンバーワン・ベーカリーってどんなゲーム?

ナンバーワン・ベーカリーのルールはとても簡単です♪

パン屋さんになって仕入れたパンを売るだけ!

ただし条件は…、お客さんが欲しいと思っているパンを質問&予想して、利益(おかね)を増やすこと!!

・お客さんはどんなパンを何個欲しいと思っているんだろう?
・お客さんはどこで誰と食べるんだろう?
・おかねを増やすには、銀行から借入をして、パンをたくさん仕入れた方が良い?

ゲームを進めていくにつれ、マーケティングや利益、起業の仕組みを楽しみながら学べるます。

ナンバーワン・ベーカリーは小学3年生から楽しめます。

またファミリー版は2人〜4人で遊べ、次のようなシーンでご利用できます!

■ 休日やお正月にご家族・親子で

■ 友人を呼んでホームパーティーで

■ 学童や児童館での玩具の1つとして

遊び方(4人の場合)

①まずパン屋のオーナーを1人決めてください。残りの3人はお客さんです。

②パン屋さんが目隠しをし、お客さんが自分の買いたいパン(カード)を選びます。

③パン屋さんは、お客さんに質問をしながら仕入れるパン(カード)を選びます。

④パン屋さんが持っているカードとお客さんが持っているカードが合えば交換します(パンの購入)。

⑤パン屋さんは売上と仕入れを計算し、最後に利益を計算します。

⑥次の人がパン屋のオーナーになり、順番にこれを繰り返します。

⑦最後に、自分の手元にあるお金が1番多い人が勝者です。

詳しい遊び方は、下記の動画をご覧ください!

内容物

内容物の種類と枚数は下記となります。

◎パンカード(お店用):21枚(+白紙カード)×1セット

◎パンカード(お客さん用):21枚(+白紙カード)×1セット

◎パン一覧表:1枚

◎1,000円:6枚

◎500円:6枚

◎100円:30枚

◎50円:20枚

◎10円:75枚

◎質問カード(9種類):各1枚+白紙カード

◎説明書:1部

◎ゾーン分けシート:各1枚

・お客さんゾーン

・銀行ゾーン

・仕入れゾーン

・マーケティング調査費用ゾーン

◎利益・キャッシュフローの計算表:6枚

◎マーケティング調査の結果表:6枚
■外箱の大きさは【タテ13.7㎝×ヨコ19.2㎝×高さ4.4㎝】です。

■お金のカードのサイズは【タテ5.8㎝×ヨコ12.6㎝】です。

■パンカードのサイズは【タテ8.8㎝×ヨコ6.3㎝】です。

説明動画にあるテーブルの大きさは、会議室などにある一般的な長机と同程度のサイズです。

開発者プロフィール

渡邊賢司(中小企業診断士・経営コンサルタント)

経営コンサルティング会社を運営する傍ら、5年前から子供教育の会社を起業。

小中学生に対し、プログラミングや思考力を育成するスクールを運営。

商品化への思い

こんにちは。渡邊と申します。

私は、経営コンサルティングをしながら、小中学生にプログラミングや論理的思考力を教えるスクールを運営しています。そこで培ったノウハウを融合して、今回、小学3年生から遊べて、マーケティング・会計・経営が学べる新感覚「起業体験ボードゲーム」を商品化しました。

今回、私は、約2年かけて、このボードゲームを作りました。

私は、15年にわたり、中小企業への経営コンサルティングを仕事としてきました。皆さん、企業が倒産せずに、存続できる最大のポイントは何だと思われますか?それは、キャッシュ(お金)がなくならないことなのです。

たとえ赤字でも、お金さえあれば、企業は存続することができます。これをきちんと理解していない経営者も結構多いのです。

従って、経営者は会計やキャッシュフローの仕組みを理解しておく必要があるのです。もちろん経営者だけでなく、企業で働くビジネスパーソンは全ての人が理解するべきだと、私は思っています。日本は、特に「お金」への教育が不十分なように思います。

皆さんも思い返してみてください。小学校・中学校でお金のことをきちんと学んだ経験はありますか?18歳までの教育の中で、会計について学ぶのは高校の商業科ぐらいではないでしょうか?

最近は、人生100年時代と言われています。これからは日本人のほとんどが副業(複業)やフリーランス含め、事業主(経営者)になると言われることもあります。

そんな時代の中で、すべての人が、会計や儲けの仕組みを、気軽に、簡単に、かつ楽しく学べるものがあればと思い、ボードゲームを開発しました。

この2年間、試作品を作って、累計200人以上の子どもや大人とボードゲームを楽しんでみました。

ほぼ全ての人に「楽しい!」「会計が理解できた」と言っていただけます。このボードゲームが全国に普及し、新たな事業を生み出す人が増え、日本経済の活性化に繋がれば良いなと思っています。

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ スケジュール

2022年12月 キャンペーンスタート

2023年1月 キャンペーン終了

2023年3月 順次発送開始

2023年3月 machi-yaでのご支援者全員への商品発送後、自社販売サイトにて一般販売開始

※配送は国内発送となり、印刷会社から弊社倉庫へ到着後、お客様へお届けいたします。通常1週間程度で配送されます。

■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名: 株式会社IoTメイカーズ

●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:渡邊賢司

●事業者の住所/所在地:〒103-0004 東京都中央区東日本橋3−10−16 三宏ビル1F

●事業者の連絡先:Tel: 03-3661-5068 / Mail: info@iot-makers.co.jp

●リターン価格:各リターン記載の通り

※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として、支援金額1万円未満の場合は250円(税込)/ 1万円以上の場合は支援額の2.5%(税込)が支援者様の負担となります。

●送料:送料込み

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら

●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄をご確認ください。

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  • 「100億円企業を目指せ!遊びながら学べる“起業家育成ゲーム”体験」プロジェクト事務局です!当プロジェクトのページをご覧になった方から「もう少し体験イベントの詳細を教えて」というお声をいただきました。そこで今日は、おすすめリターンである『➀起業家育成ボードゲーム【体験イベントご招待チケット】』について詳しくお話いたします。《イベント概要》「100億円企業を目指せ!遊びながら学べる“起業家育成ゲーム”体験イベント」にご招待します。(上限30組:本チケット1枚につき、お子様1名まで一緒にご入場いただけます) クラウドファンディングで注目を集めた『金融経済教育』と『起業家精神の育成』テーマにしたボードゲーム『M&A戦国時代』と『No.1BAKERY(ナンバーワン・ベーカリー)』を、子どもと大人が一緒になって心ゆくまで遊べます。・日程:2026年1月31日 午後予定・場所:東京都内・支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。・クラウドファンディング終了後、会場など詳細情報をメールにてご案内します。《イベント詳細》① 体験会の内容・進行に関する質問Q1.どんな流れで進むのですか?A.体験会は、次のような流れで進行します。① 体験したいゲームを選択② インストラクターによるゲームの概要説明③ チュートリアルを交えたルール解説➃インスタラクターによるゲーム進行※体験イベントは約2時間を想定しています。Q2.初めてでもルールを理解できるように説明してもらえますか?A.はい、もちろんです初めての方でもすぐに理解できるように、実際のカードやボードを使ってゆっくり説明します。難しい専門用語は使わず、プレイしながら自然にルールを覚えられる構成になっています。Q3.実際にゲームをプレイする時間はどれくらいですか?A.プレイ時間は約1時間~1時間半を予定しています。参加者の人数や進行状況に応じて多少前後しますが、テンポよく進むように調整しています。途中で解説を交えながら行いますので、遊びながら会計やM&Aの流れが自然に理解できます。Q4.観覧のみの参加でもOKですか?A.はい、観覧のみでも大歓迎です。ただ、今回は実際にゲームをプレイして経営を疑似体験することを目的としているため、可能であればゲームに参加していただくことをおすすめしております。Q5.途中参加・途中退出は可能ですか?A.はい、可能です。お仕事やご予定の都合で途中からの参加、あるいは早めの退出も問題ありません。ただし、ゲームの途中参加の場合は一部観覧となる可能性がありますので、できるだけ開始時間に合わせてご来場いただくのがおすすめです。② 参加条件・申込方法に関する質問Q1.支援者以外(お子様)も同伴して参加できますか?A.はい、同伴参加(1名)も可能です。お子様と一緒にご参加いただけます。Q3.年齢制限や人数制限はありますか?A.年齢制限は特にありません。小学生以上であれば、どなたでもお楽しみいただけます。Q4.キャンセルしたい場合はどうすればいいですか?A.ご都合がつかなくなった場合は、メールまたはメッセージにてご連絡ください。③ 会場・アクセス関連の質問Q1.会場の場所はどこですか?(地図や最寄り駅情報)A.会場は東京都内で開催予定です。開場が決定しましたら、詳細などは開催日前にメールでもお送りしますのでご確認ください。Q2.駐車場はありますか? また、オンライン参加は可能ですか?A.会場には専用駐車場はございません。お車でお越しの場合は、近隣のコインパーキングをご利用ください。また、今回の体験会は対面形式での開催を予定しております。オンライン配信は行っておりませんが、今後オンライン版の開催も検討しています。Q3.開催時間は何時から何時までですか?A.体験会は 13:00〜15:00 の開催を予定しています。受付開始は12:30から行いますので、開始10分前を目安にご来場ください。進行状況により終了時刻が多少前後する場合があります。Q4.持ち物や服装に指定はありますか?A.特別な持ち物や服装の指定はありません。筆記用具をお持ちいただけると、気づいた点や学びをメモする際に便利です。服装はカジュアルで問題ございません。スーツやフォーマルな服装は不要です。④ ゲーム内容・難易度に関する質問Q1.M&Aや経営の知識がなくても楽しめますか?A.まったく問題ありません。『M&A戦国時代』は、M&Aや経営を知らない方でも楽しめるように設計されています。専門用語を使わず、カードや数字の動きから自然に経営の流れを理解できる構成になっています。プレイを通じて、「企業を買う」「利益を出す」感覚が直感的に体験できます。Q2.一度もボードゲームをしたことがなくても大丈夫ですか?A.はい、大丈夫です。初めての方でもスムーズに進められるよう、スタッフが最初にルールを丁寧に解説します。途中で迷った場合もすぐにフォローしますので、安心してご参加ください。Q3.どんな人が参加していることが多いですか?(学生・経営者・支援者など)A.学生から経営者まで、幅広い層の方が参加されています。・経営を体験的に学びたい学生の方・ビジネス研修や人材育成に関心のある企業関係者・支援者・士業・コンサルタントの方など、立場を問わず“楽しみながら学びたい方”が中心です。交流の中で、異なる視点の考え方に触れられるのもこの体験会の魅力です。Q4.プレイ人数は何人くらいで遊びますか?A.1テーブルあたり 4人 を目安に進行します。人数によってバランスを調整し、全員がしっかり参加できるよう進めています。少人数でも盛り上がる構成ですので、人数に関係なく安心してご参加ください。Q5.プレイヤー同士の交流要素はありますか?A.はい、あります。ゲーム中は入札や交渉を通じて他のプレイヤーとのやり取りが発生します。また、終了後には参加者全員での懇親会を予定しております。自然な形で交流が生まれるのも、この体験会の魅力です。⑤ 購入・販売に関する質問Q1.体験会でゲーム本体を購入できますか?A.はい、体験会当日にその場でご購入いただけます。実際にプレイしてから内容を確かめていただいたうえで購入できるのが体験会の魅力です。Q2.ゲームを会社の研修や勉強会で使いたい場合、どうすれば良いですか?A.法人利用も大歓迎です。経営戦略・意思決定・チームワーク研修などに活用できるよう、法人向けライセンス版やファシリテーター付き研修パッケージのご相談を受け付けています。ご希望の方は、体験会でスタッフにお声がけいただくか、後日メールにてお気軽にお問い合わせください。Q3.今後、体験会を地方でも開催する予定はありますか?A.はい、今後は地方開催も順次拡大していく予定です。現在、東京・大阪を中心に、全国の支援者さまの地域でも開催できるよう調整を進めています。開催希望の声を多くいただいた地域から優先的に企画いたしますので、ぜひリクエストをお寄せください。このゲームを共に育ててくださった支援者の皆さまと、直接お会いできるのを楽しみにしています。学びと交流が交わるひとときを、ぜひご一緒に過ごしましょう!!くわしくはこちらhttps://camp-fire.jp/projects/877215/view もっと見る
  • 本日10時からプロジェクトを開始する予定でしたが、紆余曲折あり先ほど17時ほどにプロジェクトを公開させていただきまし。あらためて、CAMPFIRE(キャンプファイヤー)にて「100億円企業を目指せ!遊びながら学べる“起業家育成ゲーム”体験イベント」のクラウドファンディングを開始しました。体験イベントでは、『金融経済教育』と『起業家精神の育成』テーマにしたボードゲーム『M&A戦国時代』と『No.1ベーカリー(ナンバーワン・ベーカリー)』を、子どもと大人が一緒になって心ゆくまで遊んで学べます。12月26日までの期間中は、数量限定超早割価格、クラウドファンディング限定価格など、多数のリターンも準備しています。くわしくはこちらhttps://camp-fire.jp/projects/877215/view もっと見る
  • 『No.1BAKERY』で経営の楽しさと難しさを体験した皆さまへ。次のステップとなる新作ボードゲーム『M&A戦国時代』が、ついに登場しました。あなたが“パン屋の経営者”として利益を生み出したように、次のテーマは「企業をどう成長させるか」。売上を伸ばすだけでなく、他社との提携・買収・統合を通じて事業を拡大する――まさに経営者が直面するリアルな挑戦を、ゲームで体験できます。『M&A戦国時代』の舞台は、群雄割拠のビジネス世界。自社の資金力・組織力を駆使して、他プレイヤーとの駆け引き、財務分析、戦略的投資を繰り広げます。判断を誤れば資金繰りが悪化し、絶好のチャンスを逃すことも。一方で、うまく統合を進めれば企業価値は一気に上昇します。経営者としての「決断力」「分析力」「交渉力」が問われる、まさに知的興奮の戦略ゲームです。『No.1BAKERY』で培った“経営の基礎”があるあなたなら、きっとこの新たなステージを存分に楽しめます。経営の基礎から、戦略と成長のフェーズへ。遊びながら「M&Aの本質」を理解できる本作は、ビジネスの世界を一段深く学びたい方に最適です。現在、『M&A戦国時代』はクラウドファンディング限定で先行販売中。支援者には特別価格や限定イベント招待など、ここでしか手に入らない特典をご用意しています。あなたの経営センスを次の次元へ。“買収”と“統合”の世界で、真の経営戦略を体験してください。★支援はこちらからhttps://camp-fire.jp/projects/877215/view もっと見る

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