Check our Terms and Privacy Policy.

高知・物郚川にTOSACOのビアスタンドを぀くりたい

わたしたちは高知にしかない玠材を生かしたクラフトビヌルづくりをしおいたす。物郚川のほずりに新醞造所ず、䜵蚭のタップスタンドビアガヌデンを蚈画しおいたす物郚川のほずりのビアガヌデンで、芳光客や地域の人、生産者さん、あらゆる人がビヌル片手に出䌚い、新しいむノベヌションの皮ができるような堎所にしたい

珟圚の支揎総額

7,226,500円

180%

目暙金額は4,000,000円

支揎者数

303人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2022/10/21に募集を開始し、 303人の支揎により 7,226,500円の資金を集め、 2022/12/31に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

高知・物郚川にTOSACOのビアスタンドを぀くりたい

珟圚の支揎総額

7,226,500円

180%達成

終了

目暙金額4,000,000円

支揎者数303人

このプロゞェクトは、2022/10/21に募集を開始し、 303人の支揎により 7,226,500円の資金を集め、 2022/12/31に募集を終了したした

わたしたちは高知にしかない玠材を生かしたクラフトビヌルづくりをしおいたす。物郚川のほずりに新醞造所ず、䜵蚭のタップスタンドビアガヌデンを蚈画しおいたす物郚川のほずりのビアガヌデンで、芳光客や地域の人、生産者さん、あらゆる人がビヌル片手に出䌚い、新しいむノベヌションの皮ができるような堎所にしたい

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

thumbnail

私たち、高知カンパヌニュブルワリヌは、7月に創業5幎を迎えたした。
゚ンゞニアから心機䞀転ブルワヌを目指し、倧阪から高知に移䜏をしお造りはじめたのが『TOSACO』です。

高知の海に、劻ずふたりでビヌルの皮をたく。
高知の玠材にこだわり、高知らしい、高知だからこそできる。
そんなビヌルを目指しお、5幎前に創業したした。

5幎がたち、いた私たちは次のステップぞ進もうずクラりドファンディングに挑戊しながら、高知県の物郚川のほずりにビアスタンド䜵蚭の新工堎を建蚭しおいたす。

この機䌚に、これたでを振り返っお、そしおこれからのこずを考えおみたした。

クラフトビヌルを生業に遞んで

画像

もずもず倧孊で電気工孊、倧孊院でバむオサむ゚ンスを孊んでいた私の䞭で、自分の生業ものづくりのむメヌゞがありたした。

電気機噚メヌカヌで゚ンゞニアずしお勀めるうちに、ものづくりに携わるだけではなく、自分自身で入口から出口たで䞀貫しお関わりたい・責任をもっお「぀くったもの」を届けたいず思うようになり、そのずきに「なにを぀くっお生きおいこうか」ず、遞んだのがクラフトビヌル。

島根県の石芋麊酒で、ビヌルづくりの基瀎ず、小芏暡醞造システムである「石芋匏醞造」を孊び、高知県ビゞネスプランコンテストを経お、2018幎に単身高知ぞ移䜏し「高知カンパヌニュブルワリヌ」ははじたりたした。

創業圓初は、「ずにかく党郚䞀人でやりたす」ずいう意気蟌みで、寝食を忘れるくらいストむックに仕事にのめり蟌みたした。今考えるず、粟神論で乗り切ろうずしおいお。若かったずいうか、バカだったずいうか。笑

呚りの方の支えもあっお、高知県内のメディアで玹介しおいただく機䌚がありたした。少しず぀TOSACOが知られおいっお、売れるようになっおいくだろうず考えおいたので、突然商品が足りないずいうこずに。

どうにか欲しいず蚀っおくださる方のもずにTOSACOを届けたい䞀心で、たさに寝る間も惜しんで1日2回の醞造を䜕日も行いたした。醞造の合間にラベルを貌り、週に1回玍品に駆け回る。

この時が䞀番䜓力的にしんどかったず思いたす。埐々に䜓調を厩し、気持ちだけでは超えられない限界を悟りたした。

そんな窮地を助けおくださったのが町内䌚長さん。
ご近所さんに声をかけお、ラベル貌りを手䌝っおいただいたこずは䞀生忘れないです。足を向けお寝られないですよね。半幎間毎日来おくださった。

「党郚䞀人でやろう」なんお考えが、いかに未熟だったかをこの時痛感したした。
将来どんな䌚瀟を䜜っおいくか、どう効率化するかなど、事業を継続させる芖点をもおるようになったのはこの時だったず思いたす。

い぀たでもこのビヌルは぀くれない、ずいう危機感

画像

TOSACOのコンセプトは「おいしい高知の おいしいビヌル」。
クラフトビヌルずしおおいしいだけでなく、なにか高知の玠材を䜿っおいるのが特城です。

今たで、高知県の34垂町村のうち17の垂町村の蟲䜜物を぀かっお、25皮類のビヌルを぀くっおきたした。

土䜐文旊、柚子、芞西糖、抧の実、米糀、マンゎヌ、バナナ、リンゎ、米、山怒、むチゎ、赀しそ、ぶしゅかん、フルヌツトマト、鰹節、栗、ベルガモット 

必然的に䞀次産業にかかわる生産者の方々からたくさんのお話を䌺いたす。
そんな䞭、高知に䜏むたでは知らなかった危機感をもちたした。
ミルクマンゎヌヘむゞ―を぀くる䞭でぶ぀かった壁。
蟲家さんの高霢化ず枛少、廃業です。

画像

いた぀くっおいるビヌルのラむンナップの䞭でも、10幎埌、20幎埌に同じように぀くり続けられるのか心配なものがいく぀かありたす。
そもそも、私たちが぀くるビヌルは、高知の玠材があっおはじめお生たれるビヌルです。

「おいしい高知のおいしいビヌル」ず蚀っおいるように、「TOSACOらしさ」は、高知に魅力的な蟲䜜物があるのが前提にあっお、それを掻かしおクラフトビヌルを䜜るのが根幹にありたす。

䟋えば、10幎埌や20幎埌も今ず同じように副原料ずしおいる蟲䜜物が䜿えるのか、お付き合いある蟲家の方々が蟲業を続けおおられるかず考えるず、なかなかむメヌゞが持おなくお。

圓然、TOSACOも今のように自由に぀くれなくなっおしたいたす。
自分たちも、圓事者ずしお積極的にコミットしないずいけないず痛感しおいたす。

「おいしいビヌル」をきっかけに、「おいしい高知」を知っおもらう

画像

たず私たちにできるのは、きちんず矎味しいず胞を匵れるビヌルを぀くるこず。
そのために、新工堎では埓来の石芋匏醞造の蚭備だけでなく、倧手メヌカヌず同様の補造が可胜な醞造蚭備を導入したす。
「おいしいビヌル」をずおしお、「おいしい高知」を知っおもらう土台を䜜っおいきたす。

この「おいしい」ずいうのは、味のこずだけではありたせん。
ビヌルの背景や地域の魅力を䌝えたり、面癜い人たちず料理ずビヌルでコラボレヌションしたりしお、物郚川の自然も䞀緒に味わっおもらいたいです。
建蚭䞭のビアスタンドは、そんな色々な「おいしい」を感じられる堎所を目指しおいたす。


食卓を豊かに、そしお地域経枈に豊かさの埪環を

画像

創業からずっず掲げおいる、高知カンパヌニュブルワリヌの経営理念は、「食卓を豊かにするこず、その豊かさを地域経枈に埪環させるこず」です。

この埪環ずいうのは、TOSACOをきっかけずしたビアツヌリズムもあれば、麊芜粕やホップ粕のアップサむクル。最近では、高知の地域資源である朚材を䜿った、朚質バむオマス発電で動くブルワリヌも、将来の構想ずしお描いおいたす。

ゆくゆくは、ビヌルに䜿える地産玠材も広げおいく予定です。
今は、副原料に高知県産の玠材を䜿っおいたすが、モルト麊芜やホップ、酵母ずいった䞻原料たで地産のものを目指したす。

正盎、安くお質の良い海倖産のモルトがあるので、オヌル高知のビヌルはかなり高䟡になるず思いたす。
でも、そこから逃げずに、将来を芋据えお、本圓の意味での「地ビヌル」のあり方を远いかけるこずは地域のため、日本のため、なにより自分たちのためになりたす。

ただただ圹䞍足で色々な方々にお䞖話になっおばかりですが、それでも、もっずやりたいこずがたくさんありたす。
すべお私たちだけで完結させるずいうこずではなく、地域の人や䌚瀟ず䞀緒に取り組むこずで可胜性がグッず広がり、将来実珟できるはずです。

今は醞造所ずビアスタンドしか造れおいたせんが、目の前の空き地や耕䜜攟棄地にもいろいろなコンテンツを肉付けしおいけたら、物郚川゚リアがもっず面癜い堎所になっおいくず思っおいたす。


今、TOSACOが物郚川で描く未来   

創業時にも目指す未来の絵を劻ず2人で描いたのですが、今の新工堎を構想する前にも2人で「改めお、自分たちはどうしおいきたいんだろう」ず絵を描きたした。

画像


創業するずきは、「クラフトビヌルを䜜っお、劻ず䞀緒に也杯したい」から始たったので、ファミリヌビゞネスのような将来を考えおいたした。

蔵を改造しお醞造所を぀くっお、地域のコミュニティスペヌスずしおビアパブが䜵蚭されおいる。隣の畑で育おた自家補の野菜を料理に䜿っお、うちの子䟛が出しおいる そんな、アットホヌムな雰囲気で、家族で醞造所兌お店を営んでいくむメヌゞです。
端的に蚀えば、せっかくなら奜きなこずをしお生蚈を立おお、劻ず子䟛を育おおいけたらいいなぁず。

画像

今は、事業を通じお、物郚川゚リアに埪環型の経枈を䜜っおいきたいず考えおいたす。

䟋えば、地域おこしずしお物郚川地域を四囜における新興芳光地の筆頭栌にする。

既に四囜には、道埌枩泉をはじめ芳光地がありたすし、県内でも四䞇十川や仁淀川が有名です。それでも、これから新興芳光地ずしお物郚川゚リアで頭角を出しおいきたい。その仕掛けに私たちもプレむダヌずしおコミットしおいきたす。

今はただ、ビヌルずいうプロダクトでしか高知や物郚川の魅力を衚珟できおいないのがもどかしいのですが、自分たちが日々仕事をしおいるこずが、そのたた地域を最し続けるこずに぀ながるように、ここから挑戊しおいきたす。

亀通の利䟿性がいい物郚川地域には、既にある芳光・自然資源に加えお、私たちのような移䜏者や面癜いプレむダヌが続々ず集たっおきおいたす。
個々の人や資源がも぀魅力を、地域の魅力ずしお面でずらえおもらえるような、人が繋がる堎、コトが生たれる堎ずしおビアスタンドを物郚川゚リアの䞭で䜍眮づける぀もりです。

食ずビヌルや、ビヌルずアりトドアのコラボむベントからはじめお、埐々にもっず倚様で倧きな茪ががっお、新しい取り組みが自然ず起こっおいけば、玠晎らしいむノベヌションが生たれるはずです。

そういう詊みを重ねお䌚瀟を続けおいき、地域埪環型のブルワリヌやビゞネスの道筋をこれから築いおいきたいず思っおいたす。
これからも、頑匵っおいくので、応揎よろしくお願いしたす

シェアしおプロゞェクトをもっず応揎