Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

【ご好評第2弾!】アフリカからお届け!1点もののアップサイクルレザーサコッシュ

アフリカの縫製業を活発にして、現地の雇用創出・収入の安定を目指す「AFRICAN DREAM PROJECT」から、古着のレザーをアップサイクルしたサコッシュが誕生しました。作り手のこだわりが詰まったこのサコッシュを多くの人に知ってもらいたくクラウドファンディングを募ることにしました。

現在の支援総額

152,200

152%

目標金額は100,000円

支援者数

11

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/11/03に募集を開始し、 11人の支援により 152,200円の資金を集め、 2022/12/11に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【ご好評第2弾!】アフリカからお届け!1点もののアップサイクルレザーサコッシュ

現在の支援総額

152,200

152%達成

終了

目標金額100,000

支援者数11

このプロジェクトは、2022/11/03に募集を開始し、 11人の支援により 152,200円の資金を集め、 2022/12/11に募集を終了しました

アフリカの縫製業を活発にして、現地の雇用創出・収入の安定を目指す「AFRICAN DREAM PROJECT」から、古着のレザーをアップサイクルしたサコッシュが誕生しました。作り手のこだわりが詰まったこのサコッシュを多くの人に知ってもらいたくクラウドファンディングを募ることにしました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

アフリカの縫製業の雇用創出と収入の安定化を目指す「AFRICAN DREAM PROJECT」のクラウドファンディングです。
古着の再利用レザーとカラフルで個性的なアフリカの布を使ったサコッシュでファッションを楽しみながら、商品の購入が現地の雇用創出・環境問題への取り組みに繋がる、そんなプロジェクトです。






アフリカでは今もなお、貧しさから十分な医療を受けることや身の安全を守ることができずに苦しんでいる人が多くいます。ケニアでは先進国からボランティアとして送られてくる大量の中古の衣服が格安で販売されているためにファッションの作り手が育たず、貴重な雇用機会が奪われている現実があります。本プロジェクトでは、ケニアの縫製業の雇用を増やし、収入の安定化を目的としたアパレル製品の製造・販売を行っています。

AFRICAN DREAM のECサイトはこちらです。


ケニアをはじめとするアフリカ諸国は、もともと繊維・縫製産業に力を入れていましたが、先進国から送られてくる大量の古着が安価で流通するようになったことで地元の産業が衰退しつつあります。
それに伴って繊維・縫製産業に携わっていた多くの地元住民が職を失いました。

また、輸入されてくる古着の多くが売り物にならず捨てられてしまいます。
捨てられた服の一部が雨に流され、海や砂浜の環境の破壊に繋がっています。



今回のプロジェクトでご紹介するのは、第1弾でも好評だった「アップサイクルレザーサコッシュ」です。
ケニアに送られてくる古着のレザージャケットをアップサイクルして作ったサコッシュで、ケニアのバッグブランドとのコラボレーションで誕生しました。

アップサイクルとは・・・
元の素材や品物にデザインやアイデアといった新たな創造的付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードすることです。


●バッグブランドについて●
もともと労働者を支援するNGO団体に勤務していたオーナーが2008年にミシン1台でスタート。
イタリアでバッグ作りを学んだ後、2012年からケニアでキテンゲとレザーを使ったバッグづくりを本格始動。現在ではスタッフ11名が勤務。古着のレザージャケットを解体したレザーや、他のテーラーが捨てる予定の端切れを再利用したバッグを製作しています。
レザーだけでなく、ファスナーやバッグのストラップも再利用を心掛けています。




ケニアには、もともと独自の個性や感性を自由に表現して楽しむ非常に重要な文化があります。皆、思い思いの布を自分好みに仕立てて纏い、ファッションを楽しむのです。

そのような文化を支えているのが東アフリカで愛される生地「キテンゲ」です。
柄の種類の豊富さとカラフルでユニークなデザインが特徴で「同じ柄に2度と出会うことはない」と言われるほどです。

今回はそのなかから4種類の生地をチョイスいたしました。



☆レザーは古着のレザージャケットを解体したものを再利用しています。
☆コンパクトなのにお出かけに必要なものがしっかり入るジャストサイズ。
☆縦に広げると容量がアップしますのでちょっとした荷物の追加もOKです。
☆内側には小物が入るポケットが2つついています。
☆サコッシュとしても、ストラップをはずしてクラッチバッグとしてもご利用いただける2WAY仕様。
☆ビジネスに、カジュアルに、あらゆる場面に合わせられるデザイン。
☆男女問わずご使用いただけるユニセックスデザイン。
☆ストラップは中古衣類と一緒にケニアに輸入されてくるバッグのストラップを再利用しています。

【注意事項】
・レザーストラップは古着を再利用しているため、写真とは異なる場合がございます。古着再利用品からこちらにてマッチングを行います。予めご了承ください。 



①イチョウイエロー


②ブルーピーコック

 

③グリーンウェーブ


④マサイバイブ

 

寸法:高さ17cm 幅27m (縦に広げると高さ29cmになります。) 
素材:キテンゲ部分:綿100%、レザー部分:リサイクルレザー(主に牛革)

★★注意★★
キテンゲ部分の柄の模様の位置が写真とは異なる場合がございます。予めご了承ください。




*本プロジェクトの商品は「AFRICAN DREAM PROJECT」のオリジナル商品です。企画・製造から販売までを一貫して行っております。また、材料の調達および製造はすべてアフリカのケニアにて行われております。


製品のお手入れについて

*色移り防止のため、洗濯の際は手洗いを推奨しております。洗濯の際は、蛍光洗剤が入っていない洗剤をご使用下さい。*乾燥機を使わず、自然乾燥での乾燥をおすすめ致します。


注意事項

*プリント柄の多少のズレ、染めムラ、ほつれ、布のゆがみなどある事があります。*すべて手作業のため、記載されているサイズはおおよその目安として参考にしてください。*ご覧頂くデバイスの環境や設定により、実際の商品とお色味が若干異なる場合がございます。*摩擦や水濡れにより多少色落ちすることがあります。


資金の使い道

・商品制作の材料代、現地テーラーさんへの制作対価の支払い、ケニアから日本への運送費、等
・プロジェクトをより多くの人に知ってもらうための広告料
・マルシェ出展費用等


リターン品のお届けスケジュール

・11月上旬プロジェクト開始~受注分の生産開始
・12月上旬プロジェクト終了
・12月下旬以降順次商品をお届け~1月末


商品のお届けについて

商品はケニアから国際郵便にて日本に到着後、日本にて再度検品し、梱包して発送となります。ケニアからは通常4週間程度で日本に到着となりますが、まれに物流網の混乱などで1か月を超えることがございます。お届け期間に関しましては、目安となりますので、お約束できかねますことを何卒ご了承ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • アフリカンドリームプロジェクトで、巾着エコバック、クロスターバン、アニマルぬいぐるみなどを製作している、難民支援団体の制作担当者の1人が、第三国定住者として旅立ちました。なんとっ家族10人!でケニアから大移動!新たな地でより良い生活を送れる事を願います。https://african-dream.shop-pro.jp/  もっと見る

  • アップサイクルレザーサコッシュ第二弾のクラファンも残り3日となりました!ケニアは来週頭頃から、長いクリスマスの休暇に入ります。職人さんたちはぎりぎりまで仕事をし、クリスマスの家族行事に間に合うように田舎に向かうバスに飛び乗ることでしょう。今日は、ケニアのローカルご飯を紹介!『マンダジ』小麦と油を練って揚げたお菓子『ピラウ』ヤギ肉、牛肉を入れて炊き込んだごはん中東~インドにも同じような料理があります『デングとムチェレ』緑豆の煮込みと白米ローカルなご飯屋さんではこれで70円程度『テラピア揚げ』ビクトリア湖で採れる魚のフライケニア、ウガンダ、タンザニアに囲まれた湖での乱獲の為、値段が急激に上がってます。ウガリとセットで400円『マトゥンボ』牛の内臓肉トマトと炒めて少し塩辛くして、ウガリと一緒に頂きます。ケニアスタッフ トモ もっと見る

  • "アップサイクルレザーサコッシュ" 第二弾目標達成いたしました!! 嬉しいです!!これもひとえに、支援していただける皆様の応援のおかげだと感じております。この場を借りて、深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました!!自分の写真を載せるのは毎度恥ずかしいのですが、どんな奴がやってるんだろう…という不信をできるだけ払しょくしたいと思い、満面の笑みの写真を選んでみました。(恥ずっ)2018年に商社マンを辞め、今のAfrican Dreamプロジェクトを始めてから、機械ひと筋だった私にも、多くの方々との出会いがあり、助けられ、今、こうして様々な商品を世の中に出すまでに至ることができ、頑張ってきてよかったなぁ、と思っています。しかしながら、African Dreamへの道は、まだまだ遠く、今後も、皆様に応援、支援していただけるような団体、事業にしていきたいと思っています。ひとりの力ではできない事も、多くの力が集まれば達成できる事がある。そして、No Challenge, No Success挑戦なくして、成功なしこの精神と共に、今後も『African Dream』 は、走り続けていきたいと思います。重ねて、支援してくださった方々に御礼を申し上げると共に、これからも多くの方に支援していただけるよう一生懸命精進して参りますので、今後ともAfrican Dreamを、どうぞよろしくお願い致します!!!!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト