Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

南山国際校のカフェテリアを存続させたい!!

2018年12月に営業が終わってしまうカフェテリア。 まずは在校生のために営業期間を延長させましょう! 
そして卒業生や南山ファミリー(南国を愛するすべての皆さん)も一緒に昼食を食べに行きましょう!

現在の支援総額

2,103,000

101%

目標金額は2,069,000円

支援者数

225

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/02/10に募集を開始し、 225人の支援により 2,103,000円の資金を集め、 2018/04/10に募集を終了しました

南山国際校のカフェテリアを存続させたい!!

現在の支援総額

2,103,000

101%達成

終了

目標金額2,069,000

支援者数225

このプロジェクトは、2018/02/10に募集を開始し、 225人の支援により 2,103,000円の資金を集め、 2018/04/10に募集を終了しました

2018年12月に営業が終わってしまうカフェテリア。 まずは在校生のために営業期間を延長させましょう! 
そして卒業生や南山ファミリー(南国を愛するすべての皆さん)も一緒に昼食を食べに行きましょう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

●ごあいさつ 

 はじめまして、私たちは南山国際校卒業生と教員の交流と母校を応援のためグループ、 「つないでいこう南国」広報の関戸久美子(写真左)と申します。 この度、学校のカフェテリアを存続するためのプロジェクトを立ち上げました。 

 

 

 

●プロジェクトで実現したいこと

 愛知県豊田市にある南山国際高等学校・中学校は、2023年3月に廃校となることが決定しました。 

 2017年度を最後に新1年生の受け入れを中止したことで、生徒数の減少が進行。今後学校の食堂「カフェテリア」の売り上げも落ち込みが見込まれ、運営会社と学校の努力も限界に。現時点では2018年12月をもって営業を終了することが決定しています。 閉校までの約4年間、カフェテリアがなくなってしまうのです。

 生徒たちがみんなで集うことができ、温かいご飯が食べられるカフェテリアを学校が廃校になるまでの間少しでも長く営業してもらいたい。 

 そこで私たち卒業生メンバーの有志「つないでいこう南国」では、南山国際校のカフェテリアの営業を支援するために、運営会社と学校の承諾のもとに『南国Café AID』を立ち上げ、クラウドファンディングを利用して「支援」を始めることにしました。 

 私たちだけの力ではカフェテリアの営業を十分に支援することは困難です。そこで、南山国際校のことを気にかけて下さる全ての人のお力によって、この困難を乗り越えられないかと考えました。是非ともみなさんの力を私たちにお貸し下さい。  


 今回のクラウドファンディングでは、集まった金額に応じて4段階の延長パターンが用意されています。

 

 

 第1次目標である173,000円まで集まると、2018年度の3学期が営業可能に。その後、第2次から第4次まで、学校の「学期」単位での延長が可能です。

*仮に4次目標まで達成されると、最後の中学3年生が卒業するまで、カフェテリアを営業していただくことが可能になります!

 


●プロジェクトを実行する理由

1. 学校の特殊性と背景

 南山国際高等学校・中学校は、海外帰国生・外国人生徒のみを受け入れる学校です。

・1979年に名古屋市のいりなかにできた南山中学帰国子女特別学級が発展・独立。

・1993年に愛知県豊田市に設立 

・2015年秋、(南山国際校)の廃校が2023年春に決定。

・2017年に最後の中学1年生が入学し、現在新入生の募集は停止。

 (編入生の募集は行われています)

 

 

2. カフェテリアの重要性

 南山国際校の豊田市への移転以来、在校生に温かい食事を提供し、お弁当を持参することが難しい家庭をサポートしてきた、カフェテリア。昼食時や授業後にも中学1年生から高校3年生まで、すべての学年の生徒が集まります。単なる「食事の場」としてだけではなく、学年を超えた生徒が交流できる場を提供してきました。

 学校側も周辺のお弁当屋さんや給食業者さんなど、様々な方面に声をかけてきましたが、協力していただける目処が立たずにいます。そんな中、先日も学校から一番近かったコンビニエンスストアが閉店してしまいました。 学校周囲には、飲食店、コンビニエンスストアが少なく、カフェテリアの営業が続くことが望まれています。 

 カフェテリアは、卒業生をはじめ、来校者は誰でも利用することができます。たくさんの方が利用していただけるようお待ちしています。 

 


●リターンについて

 ■リターンコース01【¥3,000】

 協力していただいた方の、お名前、卒業年度(または「元教員」などの所属)、メッセージをカフェテリアに掲載させていただきます。(匿名希望も可)

 

 

●目標金額を超えた場合

 各段階で集まった金額から、余ったお金はそれまでにかかった広告宣伝費などに充当し、それでも余った額は、メディアセンターの書籍購入など、生徒に還元できる形で使用していただきます。

 


●南国Café AID 

つないでいこう南国代表 林裕久、山田訓生

nkcafeaid@gmail.com

私たちは南山国際高等学校の閉鎖に伴い卒業生と教員の交流と母校を応援をするためのグループです。 南山国際高等学校中学校の卒業生の方、教員、元教員・元職員の方は、グループ加入リクエストまたは、 御連絡お待ちしております。 

Facebookグループ「つないでいこう南国」

 https://www.facebook.com/groups/nankoku.link/ 

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 多くの皆さまに支えられて達成された南山国際校のカフェテリアの営業延長を受け、南山国際校の生徒会が主催した「感謝イベント」が5月2日(水)に開かれました。 パトロンになって頂いた方に事前にご案内をしたところ、在校生の登校する平日にも関わらず、卒業生やそのご家族、南山学園の同窓会である常盤会などから20名を超える方の参加がありました。   まずは全校生徒の前で、「つないでいこう南国」代表 林裕久からこれまでの経緯などの説明をした後、山田利彦校長先生へ目録の贈呈を行いました。 同時に常盤会からも学校を支援するための目録が贈呈されました。   その後、高校生徒会より会長・副会長から感謝の言葉が述べられ、 続いて、中学生徒会より会長・副会長からも感謝の言葉が伝えられました。   そしてその他の生徒たちからも感謝の気持ちをこめて、寄せ書きをすることが呼びかけられ、高校1年生の秋谷由衣さんが白い布に描いた原画が紹介されました。 こちらの布には、後ほど在校生からのメッセージが書き加えられます。   お昼の時間は在校生と共にパトロンの皆さんもカフェテリアへ移動し、実際のメニューを食べました。 南山国際校の教員も同席され、賑やかな食事の時間となりました。 こちらは講堂で紹介された布に、在校生が感謝のメッセージを書いているところ。 今後この布は、カフェテリアの壁に飾られるとのことです。 昼食時にはカフェテリアから校内放送が流されました。 こちらはその時の在校生と卒業生の対談の様子。 在校生がマイクを持ち、卒業生に学生時代の思い出や初めて食べる国際校のカフェテリアのメニューなどについてインタビューをしています。 在校生やたまたま遊びに来ていた最近の卒業生へ向けて、突撃インタビューも行われました。 この日のイベントを知らずに学校を訪れた卒業生も20名近くにのぼり、在校生の少なくなったカフェテリアは普段以上に賑わいました。 昼食後、在校生は授業に戻りましたが、卒業生は思い思いの先生の元へ足を運び、職員室は活気に溢れていました。   今回のクラウドファンディングをきっかけに、多くの方々と南山国際校とがつながることができたと実感しています。 閉校まで残り5年を切った南山国際校ですが、これからも皆さんと共に、温かい気持ちで包んでいければと思います。 もっと見る
  • 【4/13 プロジェクト達成、感謝イベントについて】

    2018/04/13 12:24
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 募集期間最終日の4/10、17:58に最終目標であった2,069,000円を越える支援が集まり、南国Café AIDのプロジェクトが達成いたしました! (その後もご支援は続き、最終的には2,103,000円、目標金額の101%まで集まりました。) 今回の成功は、パトロンになって頂いた皆さんのご協力あってのもの。 この場をお借りして、改めて深くお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。   これにより、2019年度分のカフェテリアの営業が可能となり、現在中学2年生に在籍する南山国際最後の学年が中学校を卒業するまで、カフェテリアの営業が延長されることとなりました。 プロジェクトのスタート時点では不安もありましたが、南山国際を愛してくださる方々の温かさを改めて実感することができました。 ご協力頂いたパトロンの皆さんも共感して頂けていれば幸いです。   前回の活動報告でも触れました、『パトロンになって頂いた皆さんと、在校生や教職員が集う生徒会からの感謝イベント』につきましては、詳細が決まり次第、パトロンの皆さん宛てにお知らせをしたいと考えています。 今しばらくお待ちください。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!