2023/12/05 18:30

焼き芋+焚き火でヤキヤキパーティのご報告です。

2023年11月12日に今年最後のリハビリファームの「自然を楽しむ畑の学校」が行われました。地域からの親子、利用者さん、患者さん家族、職員など計30名以上参加がありました。

まず、10月にみんなでリハビリファームで収穫したさつまいもで、焼き芋の準備から。

さつまいもを選び、新聞紙で包み、水で濡らして、アルミホイルでくるみます。

そして、いよいよ、焚き火に芋を投入します!ポーン。

待っている間に、ローゼルの実の収穫を。

ラディッシュの収穫、

苺の苗の定植も行いました

みんなの真剣な顔に注目です。

チューリップの球根の定植などを行いました。

そして、お待ちかね、焚き火でヤキヤキパーティ開始です。

焼きおにぎり、ウインナー、えりんぎ、とうもろこし、ポップコーン、グラスフェッドビーフ、鶏肉、お餅?、マシュマロ、焼きリンゴ。。。参加者の皆さんの創造性によって、バリエーション豊かなバーベキューとなりました!

もちろん、焼き芋は、最高でした!

美味しい笑顔、たくさんありがとうございました。

マシュマロは大人気!

途中で雨も降ってきて、少し寒い1日でしたが、大きなテントの下で雨を凌ぎながら、お腹いっぱいになりました。みんなで外で食べる、バーベキューは、最高です。

子供たちは雨にも負けず、リハビリファームで遊び、ビオトープで「水カマキリ」を見つけました。水カマキリは、水のきれいなところでしか生育できないとのことで、リハビリファームのビオトープ、今年の春に掘ったばかりですが、すでに生体の多様性に驚かされました!

ご参加いただきました皆様からは、とても楽しかった!とお声をいただきました。ありがとうございました!

次回は、先週末行ったリハビリファーム・オープンDAY第二弾の報告になります。

お楽しみに!